ワイクラ

お金系雑記ブログ

フリーター(アルバイト、パート)でも副業が禁止される不思議

消防車

正社員ならともかく、フリーター(アルバイトやパート)の副業も禁止する会社があるのだから驚き。

正社員よりも給料が少ないアルバイトやパートの副業が禁止されたら、生活が苦しくなるだけじゃん!と思うんだけど、就業規則に「副業禁止」と明記しているところも少なくはないのが現状。

ここでは、フリーターの副業が禁止されている不思議について、書いておくことに。

フリーターの副業が禁止される理由

ライバル会社でアルバイトされると困る

自社の機密をライバル会社に知られるのは避けたい。これは、経営者なら考えて当たり前のこと。

アルバイトやパートでも、ライバル会社で掛け持ちバイトされると、情報を漏らされる可能性があるので、副業を禁止する。この理由は、かなり納得できた。

副業のせいで仕事に支障をきたす可能性

ダブルワークすると、体力的にきついのは明らか。それでは、うちの仕事をちゃんとやってくれなくなる可能性がある。これも、納得できる理由。

ただ、収入が低いフリーターにとっては、致命的な問題になることもある。副業が禁止されていても、相談すれば許される場合もあるので、副業したいのなら、相談することは必要かと。

他で稼がれると困る

どちらかと言うと、正社員のほうが当てはまりそうな理由。ちなみに、上の「副業禁止の理由」も、正社員に当てはまる。

副業で稼がれると、大事な人材が抜けていってしまうかもしれない。納得できる理由ではあるけれど、そこは個人の自由だろ!というのが本音。

副業で稼げるなら、稼いだほうがいい。「バレてもいい!そんな会社、こっちから願い下げだ!」くらい稼げれば、この社会で怖いものが一つ減るわけだし。

副業禁止についてのあれこれ

労働基準法で禁止されているわけではない

労働基準法で、「副業禁止」に関する記述はないそう。会社が従業員の行動を制限できるのは、就業時間だけ。それ以外は、自由。それが、この国の法律らしい。

確定申告してもバレない?

僕は副業でそれなりに稼いでるけど、確定申告でバレたことはありません。僕もフリーター。

これは、会社によるみたい。もしかしたら、バレいるけど、何も言ってこないだけかもしれないし。就業規則に明記がある以上は、「バレたら解雇」という覚悟は持っておいたほうがいいかも。

どうせなら、「バレても余裕だ!いっぱい稼いでるし!」くらい稼いでやろうと思っている。

フリーターは副業してもいいと思う

フリーターなんて、元々収入が少ないわけですから、フリーターのままもっと稼ぎたいなら、副業するしかない。もっと稼ぎたいのなら、副業したっていい。あとは、バレないように工夫すればいい。

バレてもスルーされることもある。バレてクビになっても、別の仕事すればいい。

会社の言いなりになってたら、フリーターなのに自由がなくなってしまう。怖いものは、何もない。むしろ、行動が制限されてしまうことのほうが、ずっと怖い。

そういえば、株式投資などは「副業」にカウントされないらしいので、覚えておくといいかも。

派遣は基本的に副業オッケーらしい

あんまり大っぴらにしないほうがいいし、会社にもよるらしいけど、派遣社員は基本的に副業しても大丈夫という話も聞いた。フルタイムでバイトしているフリーターなんかは、時給もいいので、派遣で働くことを考えるのもいいかもしれないと思っている。

スポンサーリンク

フリーター応援サイト作成中・・・

フリーターログ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

 - 仕事 ,

coffeenomu
サラリーマンにおすすめの副業はこれ!空いた時間で稼ぐ

従業員の副業を禁止している会社は意外とあるものですが、できるならやっておきたいですよね、副業。会社の給料じゃ生活が不安。転職するリスクを取る勇気もない人にとって …

勉強
サラリーマンの副業が禁止される理由も分かる気がする

サラリーマンの副業は禁止!そういう会社は意外と多いですよね。当時の僕は、「なんでそこまで自由を奪うんだろう?」なんて思ったりもしましたけど、実際に副業で稼いでみ …

to-kan
休日なのに起きれない?失敗しない休日の過ごし方

せっかくの休日。それなのに、夕方まで寝てしまい、外は暗くなっている。暗いから、何かをやる気にもならない。仕事で疲れていると、そんな失敗もありますよね。 休日はあ …

sweetdanshi
株式投資をやってて気付いた利益率の高い業界たち

株式投資をやっているので、いろんな上場企業の決算書を見てきたのですが、そんな中で「この業界って意外と利益率高いんだな!」と感じたものがいくつかあったので紹介。ま …

名刺交換
おすすめの転職エージェント!使わないと機会損失

転職サイトは、求人情報が見れるだけ。自分で探して、自分で応募する。これが、普通の転職サイト。ネットで求人情報が見れるから、素早く情報を見付けられたりしますよね。 …

mitsumeru
ビジネス書の中で一番おすすめしたい一冊はこれだ!

ビジネス書は本当にたくさんある。というか、ありすぎ。時間が経過するごとに、新しいビジネス書もどんどん出版されています。正に、「情報過多」な状態。数多くのビジネス …

秋の空
夢を追うためにフリーター!夢がないときどうするか

夢を追うためにフリーターという働き方を選ぶ。こういうの、いいと思う。僕もそういう生き方をしてきたし。会社のために働くだけの人生だけが全てじゃない。そこは、自信を …

会議風景
働く意味と仕事をする目的がない?お金稼ぐだけじゃダメか

日々何となく働き続けていると、たまに「自分って、何のためにここまでして働いているんだろうか・・・」なんてブルーな空気をかもし出してしまうことがありませんか? こ …

結婚指輪
フリーターでも結婚することはできる!問題はその先

結婚することなんて簡単。相手がいれば、書類を書いて、承認を2人見付けて、役所に提出する。たったこれだけのことで、「結婚」はできる。 僕はフリーターですが、今年結 …

message
おすすめのマーケティング本はこれ!勇気をくれるこの一冊

マーケティングのノウハウは、売上を伸ばしたい経営者・マーケティング担当者だけではなく、個人事業主やブロガーまで、幅広く使うことができるはず。「ユダヤ人大富豪の教 …