ワイクラ

お金と投資の雑記ブログ

フリーター(アルバイト、パート)でも副業が禁止される不思議

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

消防車

正社員ならともかく、フリーター(アルバイトやパート)の副業も禁止する会社があるのだから驚き。

正社員よりも給料が少ないアルバイトやパートの副業が禁止されたら、生活が苦しくなるだけじゃん!と思うんだけど、就業規則に「副業禁止」と明記しているところも少なくはないのが現状。

ここでは、フリーターの副業が禁止されている不思議について、書いておくことに。

フリーターの副業が禁止される理由

ライバル会社でアルバイトされると困る

自社の機密をライバル会社に知られるのは避けたい。これは、経営者なら考えて当たり前のこと。

アルバイトやパートでも、ライバル会社で掛け持ちバイトされると、情報を漏らされる可能性があるので、副業を禁止する。この理由は、かなり納得できた。

副業のせいで仕事に支障をきたす可能性

ダブルワークすると、体力的にきついのは明らか。それでは、うちの仕事をちゃんとやってくれなくなる可能性がある。これも、納得できる理由。

ただ、収入が低いフリーターにとっては、致命的な問題になることもある。副業が禁止されていても、相談すれば許される場合もあるので、副業したいのなら、相談することは必要かと。

他で稼がれると困る

どちらかと言うと、正社員のほうが当てはまりそうな理由。ちなみに、上の「副業禁止の理由」も、正社員に当てはまる。

副業で稼がれると、大事な人材が抜けていってしまうかもしれない。納得できる理由ではあるけれど、そこは個人の自由だろ!というのが本音。

副業で稼げるなら、稼いだほうがいい。「バレてもいい!そんな会社、こっちから願い下げだ!」くらい稼げれば、この社会で怖いものが一つ減るわけだし。

副業禁止についてのあれこれ

労働基準法で禁止されているわけではない

労働基準法で、「副業禁止」に関する記述はないそう。会社が従業員の行動を制限できるのは、就業時間だけ。それ以外は、自由。それが、この国の法律らしい。

確定申告してもバレない?

僕は副業でそれなりに稼いでるけど、確定申告でバレたことはありません。僕もフリーター。

これは、会社によるみたい。もしかしたら、バレいるけど、何も言ってこないだけかもしれないし。就業規則に明記がある以上は、「バレたら解雇」という覚悟は持っておいたほうがいいかも。

どうせなら、「バレても余裕だ!いっぱい稼いでるし!」くらい稼いでやろうと思っている。

フリーターは副業してもいいと思う

フリーターなんて、元々収入が少ないわけですから、フリーターのままもっと稼ぎたいなら、副業するしかない。もっと稼ぎたいのなら、副業したっていい。あとは、バレないように工夫すればいい。

バレてもスルーされることもある。バレてクビになっても、別の仕事すればいい。

会社の言いなりになってたら、フリーターなのに自由がなくなってしまう。怖いものは、何もない。むしろ、行動が制限されてしまうことのほうが、ずっと怖い。

そういえば、株式投資などは「副業」にカウントされないらしいので、覚えておくといいかも。

派遣は基本的に副業オッケーらしい

あんまり大っぴらにしないほうがいいし、会社にもよるらしいけど、派遣社員は基本的に副業しても大丈夫という話も聞いた。フルタイムでバイトしているフリーターなんかは、時給もいいので、派遣で働くことを考えるのもいいかもしれないと思っている。

フリーターでも有給はもらえるのか?バイトでも大丈夫

フリーター応援サイト作成中・・・

フリーターログ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

 - 仕事

ブラック企業対策!労働法の正しい使い方を学ぶ

最近流行のブラック企業。ルールを無視し、時には暴利を貪り、ルールに乗っ取って企業運営をしている真っ当な企業よりも優位に立ってしまうブラック企業。 正に、社会悪。 …

証券アナリストの勉強をする為に買ったものまとめ

現在、僕自身の野望に近付く為、証券アナリストの勉強をしている。 ここでは、「さ、勉強するぞ!」と思って買い揃えたものを紹介します! 証券アナリストの勉強の必需品 …

叱られる哲学!「褒められて伸びる」は甘すぎる

久しぶりにいい映画に出会って感じたこと 先日、「セッション」という、主人公がジャズドラマーの映画を観てきました。この映画、最高にカッコよかった!特にラスト!映画 …

転職で失敗しないのは不可能?リスクはここに

今の仕事に見切りを付けるのはいいけれど 将来性を感じなかったり、相性の悪さを感じたりして、今の仕事に見切りを付けるのは悪くない選択のはず。人生一度しかないわけだ …

ニートは暇すぎる!3ヶ月のニート経験で感じたこと

社会人になって最初の仕事が辛すぎてすぐにやめて、3ヶ月くらいニート経験のあるケントマンです。 このとき、物凄く暇だった。やることも特になかったし、やりたいことも …

非正規雇用で何が悪い!フリーターはもっと自信持つべし

非正規雇用の何が悪いのだろうか。確かに、「正規雇用がいいのに、非正規にしかなれない!」という人が増えるのは問題かもしれないとは思っている。今後の社会問題とかを考 …

マジで勉強になったおすすめの本を厳選して紹介

僕は一時期、お金の本やら投資の本やらビジネス書やら自己啓発本やらを読み漁っていました。結構な数を読みましたよ。本当に。 そんな中でも、印象に残った本は本当にわず …

仕事の教え方が下手な人の特徴とは

できれば上司になってほしくない、仕事の教え方が下手な人の特徴とは? 社内常識と一般常識の区別がついてない 教えていない社内用語を連発する 会社には、それぞれ、独 …

いくら金欠でもやらない方がいい副業まとめ

金欠のとき、消費者金融などからお金を借りるよりも、副業で稼げるなら、その方がいいのは当たり前。 金欠なら、いかに金銭的なダメージを受けないでお金を手に入れるかが …

フリーター向けの転職エージェントはどこがいいのか

無料で転職のサポート(書類作成や面接対策など)や、求人の紹介をしてくれるのが転職エージェントと呼ばれるサービス。 ただ、フリーターがリクルートエージェントのよう …