ワイクラ

お金系雑記ブログ

フリーターから派遣、派遣から正社員という転職経路

控え室

僕はフリーター肯定派だけど、正社員になりたいフリーターの向けに。

以前の記事に書いたように、フリーター向けの転職エージェントもあるので、エージェントに協力してもらって、いきなり正社員を目指すという手もある。

エージェントを使えば、書類選考も通りやすくなるので、いきなり正社員を目指すことも可能ではある。

しかし、それが現実的に難しいと感じた場合、派遣から正社員を目指すという経路もなくはない。派遣を積極的に正社員登用する会社もあるし、「紹介予定派遣」という、派遣の後に社員になれる働き方もある。

フリーターからダイレクトに正社員になれないのなら、そういう手段もあると知っておいてほしいかも。

フリーターからスームズに正社員に慣れない場合

フリーターから派遣になるという選択肢

正社員というハードルを高く感じるのなら、まずは派遣で働いて、目指す業界のスキルを磨くという選択肢もあるかと。

いきなりハードルを上げるから、なかなか上手くいかないのかもしれない。いろんな道筋を考えることは、大切。

派遣から正社員を目指すことは可能か

これは、なかなか難しい問題。どちらかというと、「派遣で経験を積んでから、別の会社で正社員を目指す」というほうが確率が高いのかもしれない。

会社によっては、「派遣社員を積極的に正社員登用する」というおtころもあるけど。派遣で経験積んだ人を登用したほうが、確かに当たりが多くなるし。

派遣から正社員を目指すのなら

「紹介予定派遣」というのもあるので、そこを狙ってもいいかも。これは、「最初は派遣ですけど、しばらくしたら正社員に登用しますよ」という制度。認められれば、長くても半年くらいで正社員に登用される。

正社員を目指しているフリーターなら、この制度を試してみるのもあり。「ハタラクティブ派遣」なんかを使うといいかも。紹介予定派遣の求人を多く抱えているらしい。

※ハタラクティブ派遣公式サイト
紹介予定派遣の求人多数!【ハタラクティブハケン】

紹介予定派遣の問題点

正社員じゃなくて、契約社員になる紹介予定派遣が多いこと。正社員登用を前提とした紹介予定派遣求人って実はかなり少ないらしい。「派遣から正社員」を謳っているハタラクティブ派遣じゃなく、普通の派遣会社だと、「正社員になれる紹介予定派遣」はかなり少ないとの情報が。

フリーターや派遣から正社員を目指す場合の履歴書、志望動機

フリーターや派遣だった理由を明確にしておくこと。「やりたいことがなかった」など、正直に話しても問題ない。

大事なのは、志望動機。「正社員になりたいから!」は、ダメ。正社員とか考えないで、「こういう理由で御社に入りたい!」とか、「会社に入って何がしたい!」というのを、しっかり考えておいて、ちゃんと伝える。そっちのほうが、ずっと大事。

転職はやればできるもんだ

フリーターから派遣でも、派遣から正社員でも、「やってみる」という精神じゃないと、転職なんてできない。転職なんて、「数打てば当たる」というものなんだから、とにかく、数をこなすことを考えたほうが無難。

そのとき、できるだけ業種を絞ったほうが、面接の失敗とかを活かせる。やってみないと、何も変わらない。

次はこの記事>>フリーターから脱出したい!正社員になる方法

スポンサーリンク

フリーター応援サイト作成中・・・

フリーターログ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

 - 仕事 ,

退職する前に知っておきたい失業中のお金の話

会社を退職した後は、意外とお金がかかります。理由のほとんどは、「退職して、社会保険から国民健康保険に変わった」や「厚生年金から国民年金に変わった」、「住民税を自 …

仕事を変える方法!タイミングと勇気が大切か

「仕事を変えたい」 ある日突然、そんな衝動に駆られることもあるのが社会人。仕事を変えるってことは、転職するということになるはず。独立・起業という道もありますが、 …

知っておきたいビジネスの成功原則!これが真実

最高クラスの衝撃を与えてくれたビジネス書「なぜビジネス書は間違うのか」に書いてあった成功原則に関する記述が非常にショッキングだったので、シェアします。 ビジネス …

なぜブラック企業と戦わない?悪質な一例を紹介

プロブロガーのヨスさんのブログ「ヨッセンス」で紹介されていたブラック企業の話が酷すぎるのでシェア。 妻と子どもがインフルになった→「帰宅禁止」というブラック企業 …

人生で夢を叶えるために!目標を持つことの大切さ

「夢を叶えよう!」というとき、目標はやっぱり大切。目標をしっかり立てるのは意外と面倒なんですけど、ここを疎かにしてしまうと、何だかんだでダラダラしてしまうのが通 …

やめたい仕事を続ける?失うものはないのか

「会社に入ったら、その会社で一生働くもの」なんて思い込んでいると、仕事をやめたくてもやめられなくなっているかもしれません。 でも、いざ社会に出てみると、そうでも …

フリーターは何が大変?経験者の見解

僕はフリーター経験が7年くらいあったので、その大変さはよくわかってます。具体的に何が大変だったのかというと、 給料が少ない お金がない ボーナスがない 社会的信 …

仕事始めが憂鬱!という時に考えたいこと

年末年始になるとGoogleでやたらと検索される「仕事始め 憂鬱」というキーワード。それだけ、「仕事始めが憂鬱だ」と思っている人が多いということです。 仕事始め …

ブラック企業で働く若者が主人公の小説が爽快で面白かった

「ちょっと今から仕事やめてくる」という小説。これ。 新卒でブラック企業に就職してしまい、地獄のような日々を送っている若者の物語。「入社して6ヶ月じゃ辞められない …

未だに転職が一般的じゃない日本企業の現状

日本って、「仕事を続けていることが偉い」みたいな風習がありますよね。仕事をやめることは、マイナスイメージに繋がることが多い。 終身雇用の幻想を未だに信じている人 …