ワイクラ

お金と投資の雑記ブログ

エレキギターは騒音がうるさいという勘違い

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

中年サラリーマンのバンド練習

エレキギターはうるさい。騒音がひどいから、近所迷惑になる。僕も最初はそう思ってました。ギターを始めるまでは。だって、近所にエレキギターを爆音で弾く誰かが住んでたんですもの。

でも、実際に買って弾いてみたら、「そうでもない」とわかるのも、エレキギターです。

エレキギターはうるさいのか

実は、アコギのほうがうるさい

アコギは、うるさいです。「ミュート」を付けて弾けば音は抑えられますけど、そういう付属品を買わないと、基本、結構うるさいです。エレキよりうるさいです。

エレキはアンプがあるから

エレキギターは、アンプを通して音を出します。エフェクターを使って音を変えます。練習だけなら、アパートなんかでも、アンプを通さなければ音小さいので割と大丈夫です。アンプを通さなければ、音量はアコギより遥かに小さいんです。

ミニアンプで練習すればそこまでうるさくない

スタジオに置いてあるようなアンプなら爆音が出ます。でも、個人練習用にあんなの必要ありません。ミニアンプで大丈夫です。しかも、ミニアンプなら、音量を絞れば、近所迷惑になりにくい音量で演奏することも可能なんです。

まずは事実を知って下さい

実家にいるとき、「エレキ買う!」と言ったら、親に怪訝そうな顔をされたのを覚えています。そんな親も、現実を知ったら、「あら、意外とこんなもんなのね」と納得してました。

そこのお母さん!お子さんが「エレキ欲しい!」と言っても、そう簡単に反対しないで上げて下さい!

エレキギターの練習用はミニアンプかヘッドホンアンプがおすすめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

 - エンタメ

ブラック企業で働く若者が主人公の小説が爽快で面白かった

「ちょっと今から仕事やめてくる」という小説。これ。 新卒でブラック企業に就職してしまい、地獄のような日々を送っている若者の物語。「入社して6ヶ月じゃ辞められない …

進撃の巨人の名言集!エレン、アルミン、リヴァイ兵長あたりから

進撃の巨人。最近では話の中にあんまり巨人が登場しない進撃の巨人。それはそれで面白い展開が続いている! 人気漫画には何だかんだで名言があるものですが、そんな進撃の …

マジ名作!面白かったテレビドラマをおすすめしてみる

個人的に印象に残っている面白かったテレビドラマをまとめて紹介してみる。僕は1988年(昭和63年)生まれなので、古い名作はわからない。 テレビドラマを観るとき、 …

「スラムダンク」の名言集!心に響く伝説のバスケ漫画

伝説のバスケ漫画「スラムダンク」には、数々の名言がありますよね。今回は、そんな「スラムダンクの名言集」から、僕が勝手に厳選したものを紹介。 主人公・桜木花道の名 …

ビートルズの名曲が網羅できるアルバムを紹介

本気の音楽好きなら誰もが通るであろうビートルズ。解散から何十年も経った今でもテレビからビートルズの曲が流れてくる程の凄い人たち。 ビートルズの音楽というのは、当 …

アコギの音がうるさいときの対処法!「ミュート」が役立つ

意外や意外、「うるさい!」というイメージの強いエレキギターよりも、アコースティックギターのほうがずっと音がうるさいんです。 エレキに関しては、アンプを通さないで …

今まで読んだ中で一番後味が悪い小説はこれだった

「悲しみのイレーヌ」という小説。ちっちゃい警部が主人公。フランスの人が書いた小説だったかな。 「悲しみのイレーヌ」について 終わり方がこれ以上ないほどの後味の悪 …

作曲のやり方は入門書で学んだ!初心者が作曲するまでの過程

もう10年前くらいの話です。僕が作曲のやり方を学んだのは。どうも、ケントマンです。 ギターを始めてから一年ほど経過すると、「オレも作曲したい!」という願望が芽生 …

ハゲタカのドラマと原作との違い!若干ネタバレを含む

何年か前にNHKでやっていた面白すぎるビジネス系ドラマ「ハゲタカ」。企業買収系です。ファンド系です。半沢直樹が好きだった人なら、絶対ハマります。僕はハゲタカのほ …

漫画「クロサギ」最終回のネタバレ!完結編の結末はこうなった

「クロサギ」「新クロサギ」と続き、「新クロサギ完結編」で完結してしまった、詐欺師を騙す詐欺師を描いた漫画「クロサギ」。全巻揃えると、何気に42巻分のあった。長年 …