ケントマンのお金のブログ

エレキギターは騒音がうるさいという勘違い

中年サラリーマンのバンド練習

エレキギターはうるさい。騒音がひどいから、近所迷惑になる。僕も最初はそう思ってました。ギターを始めるまでは。だって、近所にエレキギターを爆音で弾く誰かが住んでたんですもの。

でも、実際に買って弾いてみたら、「そうでもない」とわかるのも、エレキギターです。

スポンサーリンク

エレキギターはうるさいのか

実は、アコギのほうがうるさい

アコギは、うるさいです。「ミュート」を付けて弾けば音は抑えられますけど、そういう付属品を買わないと、基本、結構うるさいです。エレキよりうるさいです。

エレキはアンプがあるから

エレキギターは、アンプを通して音を出します。エフェクターを使って音を変えます。練習だけなら、アパートなんかでも、アンプを通さなければ音小さいので割と大丈夫です。アンプを通さなければ、音量はアコギより遥かに小さいんです。

ミニアンプで練習すればそこまでうるさくない

スタジオに置いてあるようなアンプなら爆音が出ます。でも、個人練習用にあんなの必要ありません。ミニアンプで大丈夫です。しかも、ミニアンプなら、音量を絞れば、近所迷惑になりにくい音量で演奏することも可能なんです。

まずは事実を知って下さい

実家にいるとき、「エレキ買う!」と言ったら、親に怪訝そうな顔をされたのを覚えています。そんな親も、現実を知ったら、「あら、意外とこんなもんなのね」と納得してました。

そこのお母さん!お子さんが「エレキ欲しい!」と言っても、そう簡単に反対しないで上げて下さい!

エレキギターの練習用はミニアンプかヘッドホンアンプがおすすめ

スポンサーリンク

おすすめのマネーセミナー

参加費無料。東京・大阪・神奈川・愛知で頻繁に開催中。1.5時間のベーシックコースと、4時間掛けてじっくり学べるPlusの2コースから選べる。
お金の教養講座 - ファイナンシャルアカデミー

  関連記事

 - エンタメ

ブラック企業で働く若者が主人公の小説が爽快で面白かった

「ちょっと今から仕事やめてくる」という小説。これ。 新卒でブラック企業に就職してしまい、地獄のような日々を送っている若者の物語。「入社して6ヶ月じゃ辞められない …

おすすめの漫画!主に男性向けの面白いマンガを紹介

弱小ブロガーの僕なりに「面白いマンガ」を全力でおすすめしてみます。「主に男性向け」なのは、僕が男だから。僕的に面白かった漫画を紹介していくからってだけ。 これが …

多重録音ができる機材「MTR」を使って自宅でレコーディングしてた頃

昔はよくオリジナル曲を作ったりしてたなぁ。どうも、ケントマンです。 「オリジナル曲作ったけど、どうやったらいい感じに録音できるかわからない!」という方、「MTR …

Kindle版の漫画はこれがおすすめ!男性向けが多い

漫画の電子版(Kindle版)も多く出版され、「時代は変わったなー」と感じる今日この頃。ここでは、「これが面白いぞ!」と運営者が感じている漫画を、「Kindle …

Kindle版のおすすめの小説!ミステリー系からビジネス系まで

kindle版が出ているおすすめの小説をまとめて紹介 ビジネス系小説の決定版!企業買収合戦を描いた「ハゲタカ」 ドラマが面白すぎてハゲタカファンになり、小説にも …

「ひとには、言えない。」という漫画は、男子ならついつい買ってしまうだろう

この前、Kindleの漫画ランキングをまとめた記事で、上位に「ひとには、言えない。」という、表紙からしてクリックせずにはいられない漫画が上位にランクインしていま …

進撃の巨人の名言集!エレン、アルミン、リヴァイ兵長あたりから

進撃の巨人。最近では話の中にあんまり巨人が登場しない進撃の巨人。それはそれで面白い展開が続いている! 人気漫画には何だかんだで名言があるものですが、そんな進撃の …

カッコいい洋楽ロックバンド!僕のおすすめを全力紹介

「洋楽を聴いてみたいけど、どのバンドがおすすめかわからない!」という方のために、洋楽ロック好きの僕が「これはカッコいい!」というバンドをいくつか紹介。 UK系か …

おすすめのギター弦!音質がなかなか衰えない

Elixir(エリクサー)っていう弦がいいぞ! ちょっと値は張るけど音がいいのだ Elixirって弦がおすすめ。特にアコギの場合はいい。まず、最初っから音がいい …

今まで読んだ中で一番後味が悪い小説はこれだった

「悲しみのイレーヌ」という小説。ちっちゃい警部が主人公。フランスの人が書いた小説だったかな。 「悲しみのイレーヌ」について 終わり方がこれ以上ないほどの後味の悪 …