ワイクラ

お金と投資の雑記ブログ

どの会社の株を買うべきかわからない人へ贈る解決策

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

colorful Ⅳ

株を始めたのはいいけれど、どの会社の株を買ったらいいのかがわからない。自分なりの基準が確立されていないと、こんな悩みに直面します。

解決策としては、ひたすら勉強し、ひたすら企業分析を繰り返してコツを掴んでいくというやり方が一つ。そしてもう一つ、「他人に任せてしまう」というやり方もあります。

どの株を買えばいいのかわからないのなら

プロが配信している情報を信じてみる

プロだって、常に勝てるわけじゃありません。株式投資はそんなに甘くないんです。でも、プロなら、初心者よりも慣れているのは確か。

だったら、いつまでも自分で買う株を選ぼうとしないで、プロの情報を信用して買ってみるという手段もあるんです。アナリストという人たちは、こういうところでも役に立つ。

無料で投資情報を受け取れる「勝ち株ナビ」

勝ち株ナビ

ファイナンシャルプランナーやアナリストがお届けする「勝ち株」の情報マガジン、「勝ち株ナビ」。

プロの人たちが推奨する株の情報を無料で受け取れるんです。配信方法は、メール。LINEの登場でイマイチ使わなくなったメールアドレスを使って、「勝ち株」の情報を受け取るということもできるわけです。

同じようなサービスで、常勝株ジャーナルというものもあるので、合わせて使ってみるのもあり。

常勝株ジャーナル

投資信託で運用そのものをプロに任せてしまうという手も

投資信託は、プロにお金を託して、自分の代わりに運用してもらえるもの。自分でそこまで大きな成績を出せないと感じているのなら、投資信託を利用してプロに任せてしまうというのも立派な選択肢。

自分でやることが必ずしもいいわけじゃないんです。投資の世界でも。

どの株を買うか迷っている人の味方?インデックスファンド

世界最高の投資家バフェットや、「敗者のゲーム」などの名著も勧める投資方法が、「インデックス投資」。

方法は簡単です。市場平均(日経平均株価とか)と同じ動きをするインデックスファンドに投資するだけ。できれば、株価の安いところを狙って。

これなら、「どの株を買えばいいのかわからない」なんて迷う必要もなさそうですよね。

インデックス投資は優秀な投資方法?

バフェットが、「インデックスファンドを買えば、同じ時期に投資を始めた人たちの中でもいいパフォーマンスを出せるだろう」みたいなことを言っていました。

インデックス投資は、「どの株を買うか?」なんて悩みともおさらば出来るし、いろんな著名人がお勧めされている投資手法でもあるんです。

インデックスファンドによるインデックス投資がおすすめされる理由

何を選ぶのかは、あなたの自由ではあるんですけどね。

株式投資の勉強方法!初心者じゃなくても本質を知るべき

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

 - 投資

ソーシャルレンディングをやってみたい人向けにやり方やメリットを紹介

インターネットの普及で登場した新しい投資(融資)の形と言えるのがソーシャルレンディングなるもの。 これは、インターネットを利用して、お金を借りたい人(企業)とお …

おすすめの株式投資の本!株をやるなら読むべし

株式投資を理解する為に是非とも読んでほしい本たち 会社法がよくわかる講座 いきなりこれ。「会社法」を学べる本。株をやるなら、「株ってどんなもの?どういう役割があ …

ドルコスト平均法のやり方とメリット【投資】

ドルコスト平均法とは、株式や投資信託などを買う時に用いられる買い方です。 ザックリ言えば、「一気に買わないで、ゆっくり買おう」という買い方。 ドルコスト平均法の …

敗者のゲーム、書評。投資家が本当に意識するべきこととは

前から読もうと思ってたのに読んでなかった「敗者のゲーム」。読んでよかった敗者のゲーム。「敗者のゲーム」っていうのは、投資の本です。 以前「まぐれ、書評。投資家が …

バークシャー・ハサウェイの株式を購入する方法

世界一の投資家ウォーレン・バフェットと、その相棒チャーリー・マンガーのタッグが有名な投資会社(保険会社?)バークシャー・ハサウェイ。 バフェットのことを知ってい …

Kindle版でおすすめの株式投資(バリュー投資)の本まとめ

Kindleでも読めるおすすめの株の本3選 バフェットの投資手法、考え方を知る!バフェットの法則 バフェットが書いた本じゃないけど、ロバート・G・ハグストローム …

まぐれ、書評。投資家が運を実力と勘違いするワケ

ナシーム・タレブさんの「まぐれ – 投資家はなぜ運を実力と勘違いするのか」という本が面白すぎるので紹介。投資をするとき、いい結果が出れば「才能」だと …

株の手数料を節約する方法!証券会社選びが大切

株を買ったり売ったりするときには、手数料が掛かっている。株価の動きは目に見えるけど、売買手数料は意外と目に見えないので、あまり気にしていない方も多いんじゃないで …

FXは難しい!個人的には絶対におすすめはできない

今の株式投資のスタイルを確立する前は、FXにも手を出したことがある。儲かるときもあったけど、通算ではマイナス。「難しい!」と思ったので一か月くらいやって撤退した …

SBIソーシャルレンディングの特徴!SBIグループならではのファンドも

「ソーシャルレンディングやってみたいけど、どこの会社使えばいいの?」と思ったとき、真っ先に見付かったのがSBIソーシャルレンディング。 ネット証券大手のSBIグ …