ワイクラ

お金系雑記ブログ

どの会社の株を買うべきかわからない人へ贈る解決策

colorful Ⅳ

株を始めたのはいいけれど、どの会社の株を買ったらいいのかがわからない。自分なりの基準が確立されていないと、こんな悩みに直面します。

解決策としては、ひたすら勉強し、ひたすら企業分析を繰り返してコツを掴んでいくというやり方が一つ。そしてもう一つ、「他人に任せてしまう」というやり方もあります。

どの株を買えばいいのかわからないのなら

プロが配信している情報を信じてみる

プロだって、常に勝てるわけじゃありません。株式投資はそんなに甘くないんです。でも、プロなら、初心者よりも慣れているのは確か。

だったら、いつまでも自分で買う株を選ぼうとしないで、プロの情報を信用して買ってみるという手段もあるんです。アナリストという人たちは、こういうところでも役に立つ。

無料で投資情報を受け取れる「勝ち株ナビ」

ファイナンシャルプランナーやアナリストがお届けする「勝ち株」の情報マガジン、「勝ち株ナビ」。

プロの人たちが推奨する株の情報を無料で受け取れるんです。配信方法は、メール。LINEの登場でイマイチ使わなくなったメールアドレスを使って、「勝ち株」の情報を受け取るということもできるわけです。

勝ち株ナビ

投資信託で運用そのものをプロに任せてしまうという手も

投資信託は、プロにお金を託して、自分の代わりに運用してもらえるもの。自分でそこまで大きな成績を出せないと感じているのなら、投資信託を利用してプロに任せてしまうというのも立派な選択肢。

自分でやることが必ずしもいいわけじゃないんです。投資の世界でも。

どの株を買うか迷っている人の味方?インデックスファンド

世界最高の投資家バフェットや、「敗者のゲーム」などの名著も勧める投資方法が、「インデックス投資」。

方法は簡単です。市場平均(日経平均株価とか)と同じ動きをするインデックスファンドに投資するだけ。できれば、株価の安いところを狙って。

これなら、「どの株を買えばいいのかわからない」なんて迷う必要もなさそうですよね。

インデックス投資は優秀な投資方法?

バフェットが、「インデックスファンドを買えば、同じ時期に投資を始めた人たちの中でもいいパフォーマンスを出せるだろう」みたいなことを言っていました。

インデックス投資は、「どの株を買うか?」なんて悩みともおさらば出来るし、いろんな著名人がお勧めされている投資手法でもあるんです。

インデックスファンドによるインデックス投資がおすすめされる理由

何を選ぶのかは、あなたの自由ではあるんですけどね。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
follow us in feedly

  関連記事

 - 投資

トランプガール
投資は儲かるの?投資は儲からないの?投資の真実

7割~8割の個人投資家は損をする。これが投資の現実ってやつらしいじゃないですか! NISA(少額投資非課税制度)が始まり、テレビでも「投資しよう!」みたいなCM …

コスモス3
長期分散投資のやり方とメリット!株式投資の場合

どうして分散投資をするのか 分散投資は、無知に対するリスク回避。これが、世界最高の投資家が言っていたこと。投資対象の全てを把握することはできないので、不測の事態 …

ぬいぐるみ
NISA(ニーサ)で投資家デビューを考えている人の危険な思考

最近やたらとNISAのCMが流れていますけど NISAの登場で、投資が身近になったと感じていませんか?もしかしたら、それはテレビでやたらCMが流れているからって …

三保海岸
長期投資に向いている銘柄はどんな株?を解説

長期投資に向いている銘柄とは ウォーレン・バフェット、ベンジャミン・グレアム、フィリップ・フィッシャー。こういった「賢明な投資家」と呼ばれる偉大な投資家は、基本 …

自宅差し押さえの張り紙
投資成績の良し悪しを知りたい?利益じゃなくて「利回り」を

「株で2000万円儲かった!」という話を聞くと、「株って凄いな!やりたいな!」と思いませんか? でも、あんな感じの自慢話は、基本的に「儲かったときのこと」しか言 …

アジサイ×蛙
個人向け国債の特徴とメリット

銀行などでよく見かける個人向け国債の特徴とメリットについて。 個人向け国債とは何か 個人投資家しか買えない国債が、個人向け国債。国債を買うと、日本にお金を貸して …

camera
FXで借金まみれになる原因。黒い白鳥、人間の心理

「FXで借金まみれになった」なんて悲しいお話を目にすることがある。別の場所を見れば、「10万円で始めたFXで年収が数倍に!」なんて希望に満ちた(釣り?)のような …

nanyohagi
バリュー投資が学べる本5選!株で勝ちたいなら

株価とは違う「企業価値」を見付け出し、適正価値と株価の離れ具合を見て利益を得ようとするバリュー投資。株は、空売りを除けば「安く買って、高く売る」というシンプルな …

朝焼け1
一味違う投資初心者の入門書「金持ち父さんの投資ガイド – 入門編」

「投資の入門書」なんて買うと、「株の買い方」とか「投資信託の買い方」とか「こういう投資があるよ」とか教えられるのが普通じゃありませんか? 僕が最初に買った入門書 …

新幹線勢揃い
株の手数料を節約する方法!証券会社選びが大切

株を買ったり売ったりするときには、手数料が掛かっている。株価の動きは目に見えるけど、売買手数料は意外と目に見えないので、あまり気にしていない方も多いんじゃないで …