ケントマンのお金のブログ

どの会社の株を買うべきかわからない人へ贈る解決策

colorful Ⅳ

株を始めたのはいいけれど、どの会社の株を買ったらいいのかがわからない。自分なりの基準が確立されていないと、こんな悩みに直面します。

解決策としては、ひたすら勉強し、ひたすら企業分析を繰り返してコツを掴んでいくというやり方が一つ。そしてもう一つ、「他人に任せてしまう」というやり方もあります。

スポンサーリンク

どの株を買えばいいのかわからないのなら

プロが配信している情報を信じてみる

プロだって、常に勝てるわけじゃありません。株式投資はそんなに甘くないんです。でも、プロなら、初心者よりも慣れているのは確か。

だったら、いつまでも自分で買う株を選ぼうとしないで、プロの情報を信用して買ってみるという手段もあるんです。アナリストという人たちは、こういうところでも役に立つ。

無料で投資情報を受け取れる「勝ち株ナビ」



ファイナンシャルプランナーやアナリストがお届けする「勝ち株」の情報マガジン、「勝ち株ナビ」。

プロの人たちが推奨する株の情報を無料で受け取れるんです。配信方法は、メール。LINEの登場でイマイチ使わなくなったメールアドレスを使って、「勝ち株」の情報を受け取るということもできるわけです。

勝ち株ナビ

投資信託で運用そのものをプロに任せてしまうという手も

投資信託は、プロにお金を託して、自分の代わりに運用してもらえるもの。自分でそこまで大きな成績を出せないと感じているのなら、投資信託を利用してプロに任せてしまうというのも立派な選択肢。

自分でやることが必ずしもいいわけじゃないんです。投資の世界でも。

どの株を買うか迷っている人の味方?インデックスファンド

世界最高の投資家バフェットや、「敗者のゲーム」などの名著も勧める投資方法が、「インデックス投資」。

方法は簡単です。市場平均(日経平均株価とか)と同じ動きをするインデックスファンドに投資するだけ。できれば、株価の安いところを狙って。

これなら、「どの株を買えばいいのかわからない」なんて迷う必要もなさそうですよね。

インデックス投資は優秀な投資方法?

バフェットが、「インデックスファンドを買えば、同じ時期に投資を始めた人たちの中でもいいパフォーマンスを出せるだろう」みたいなことを言っていました。

インデックス投資は、「どの株を買うか?」なんて悩みともおさらば出来るし、いろんな著名人がお勧めされている投資手法でもあるんです。

インデックスファンドによるインデックス投資がおすすめされる理由

何を選ぶのかは、あなたの自由ではあるんですけどね。

株式投資の勉強方法!初心者じゃなくても本質を知るべき

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

無料で行けるお金のセミナー。一度は行ってみる価値あり。遠くて行けない人向けにWEB受講もあるが、そっちは有料。
「お金の教養講座」公式サイトへ

  関連記事

 - 投資

おすすめのネット証券会社!口座開設なら手数料が安いところに

おすすめのネット証券会社を紹介しようと思っていろいろ調べてたら、「あれ?」ということに気が付いた。 本当は、「少額投資ならこの証券会社、高額の投資をするならこっ …

僕がSBI証券を選んだ理由と、証券会社選びのポイント

株の取引をするには証券会社は必要ですし、投資信託や国債を買ったりするにも証券会社は便利。僕は20歳の頃から株を始めたわけですが、その頃から今までずっと「SBI証 …

Kindle版でおすすめの株式投資(バリュー投資)の本まとめ

Kindleでも読めるおすすめの株の本3選 バフェットの投資手法、考え方を知る!バフェットの法則 バフェットが書いた本じゃないけど、ロバート・G・ハグストローム …

株の損切りのタイミングを決める基本テクニック「逆指値注文」の使い方

株をやっていて、「これ以上損をしたくない!」というときに使われるのが「損切り」というテクニック。 今回は、「損切り」の基本的なやり方を紹介。 損切りのタイミング …

一味違う投資初心者の入門書「金持ち父さんの投資ガイド – 入門編」

「投資の入門書」なんて買うと、「株の買い方」とか「投資信託の買い方」とか「こういう投資があるよ」とか教えられるのが普通じゃありませんか? 僕が最初に買った入門書 …

ノーロード型投資信託とは?わかりやすく解説

ノーロード投資信託とは、販売手数料の掛からない投資信託のこと。基本的に、インデックス型投資信託であることが多い。 インデックス型投資信託とアクティブ型投資信託の …

バリュー投資が学べる本5選!株で勝ちたいなら

株価とは違う「企業価値」を見付け出し、適正価値と株価の離れ具合を見て利益を得ようとするバリュー投資。株は、空売りを除けば「安く買って、高く売る」というシンプルな …

割安株の見つけ方!株式投資で勝つための銘柄選び

どこを見て割安株だと判断するか 投資価値と株価の乖離を見つける 割安株の見つけ方、バリュー投資の一般的なアプローチはこれです。株価は、価格。株(企業)には、株価 …

リスクのない投資とはどんなもの?簡単に解説

ほとんどの人はリスクを嫌います。だから、投資を頭から毛嫌いする人もいるわけです。でも、「リスクのない投資」ができれば、そういうものがあるとすれば、投資に興味を持 …

投資と貯金の割合はどれがベスト?バランス大事ですよ

投資をやっていると迷うことの一つが、「投資と貯金の割合」です。当然、貯金の何割かを投資に回すことになるんですけど、「最適なバランスはどれくらいか?」「比率はどれ …