ケントマンのお金のブログ

どの会社の株を買うべきかわからない人へ贈る解決策

colorful Ⅳ

株を始めたのはいいけれど、どの会社の株を買ったらいいのかがわからない。自分なりの基準が確立されていないと、こんな悩みに直面します。

解決策としては、ひたすら勉強し、ひたすら企業分析を繰り返してコツを掴んでいくというやり方が一つ。そしてもう一つ、「他人に任せてしまう」というやり方もあります。

スポンサーリンク

どの株を買えばいいのかわからないのなら

プロが配信している情報を信じてみる

プロだって、常に勝てるわけじゃありません。株式投資はそんなに甘くないんです。でも、プロなら、初心者よりも慣れているのは確か。

だったら、いつまでも自分で買う株を選ぼうとしないで、プロの情報を信用して買ってみるという手段もあるんです。アナリストという人たちは、こういうところでも役に立つ。

無料で投資情報を受け取れる「勝ち株ナビ」



ファイナンシャルプランナーやアナリストがお届けする「勝ち株」の情報マガジン、「勝ち株ナビ」。

プロの人たちが推奨する株の情報を無料で受け取れるんです。配信方法は、メール。LINEの登場でイマイチ使わなくなったメールアドレスを使って、「勝ち株」の情報を受け取るということもできるわけです。

勝ち株ナビ

投資信託で運用そのものをプロに任せてしまうという手も

投資信託は、プロにお金を託して、自分の代わりに運用してもらえるもの。自分でそこまで大きな成績を出せないと感じているのなら、投資信託を利用してプロに任せてしまうというのも立派な選択肢。

自分でやることが必ずしもいいわけじゃないんです。投資の世界でも。

どの株を買うか迷っている人の味方?インデックスファンド

世界最高の投資家バフェットや、「敗者のゲーム」などの名著も勧める投資方法が、「インデックス投資」。

方法は簡単です。市場平均(日経平均株価とか)と同じ動きをするインデックスファンドに投資するだけ。できれば、株価の安いところを狙って。

これなら、「どの株を買えばいいのかわからない」なんて迷う必要もなさそうですよね。

インデックス投資は優秀な投資方法?

バフェットが、「インデックスファンドを買えば、同じ時期に投資を始めた人たちの中でもいいパフォーマンスを出せるだろう」みたいなことを言っていました。

インデックス投資は、「どの株を買うか?」なんて悩みともおさらば出来るし、いろんな著名人がお勧めされている投資手法でもあるんです。

インデックスファンドによるインデックス投資がおすすめされる理由

何を選ぶのかは、あなたの自由ではあるんですけどね。

株式投資の勉強方法!初心者じゃなくても本質を知るべき

スポンサーリンク

おすすめのマネーセミナー

参加費無料。東京・大阪・神奈川・愛知で頻繁に開催中。1.5時間のベーシックコースと、4時間掛けてじっくり学べるPlusの2コースから選べる。
お金の教養講座 - ファイナンシャルアカデミー

  関連記事

 - 投資

長期投資に向いている銘柄はどんな株?を解説

長期投資に向いている銘柄とは ウォーレン・バフェット、ベンジャミン・グレアム、フィリップ・フィッシャー。こういった「賢明な投資家」と呼ばれる偉大な投資家は、基本 …

年利1%を目指す社債投資!定期預金よりもこれか

ゼロ金利時代の昨今では、「お金を増やす」というのがなかなか難しい。だって、銀行に預けていてもなかなか増えないんだもの。 普通預金よりも、定期預金のほうが金利が高 …

インデックス型投資信託とアクティブ型投資信託の違い

インデックス型投資信託とは、市場平均(日経平均株価など)の動きに連動するように組まれた投資信託のこと。 一方、アクティブ型投資信託とは、市場平均を上回るように頑 …

ドルコスト平均法のやり方とメリット【投資】

ドルコスト平均法とは、株式や投資信託などを買う時に用いられる買い方です。 ザックリ言えば、「一気に買わないで、ゆっくり買おう」という買い方。 ドルコスト平均法の …

投資と投機の違いって何?投資とギャンブルの見分け方

投資をやっていないと縁もゆかりもないであろう「投機」という言葉。投資をやっているといつかめぐり合う「投機」という言葉。経済系のニュースで「投機マネーが流れ込んで …

株をやめたい!という人にはこの本を読んでほしい

株なんて、元々儲かるものじゃないんですよ。統計データによると、株式投資をやっている個人投資の平均損益はマイナスの結果。つまり、統計的に見ると、「株は損をするもの …

バリュー投資が学べる本5選!株で勝ちたいなら

株価とは違う「企業価値」を見付け出し、適正価値と株価の離れ具合を見て利益を得ようとするバリュー投資。株は、空売りを除けば「安く買って、高く売る」というシンプルな …

株価を予測することは不可能!「まぐれ」に惑わされるな

将来の株価を完璧に予測することなど、絶対にできない。ある研究チームが、こういう結論を出したと、ウォーレン・バフェットの本に書いてありました。 株で富を築くバフェ …

各ソーシャルレンディングの利回りや特徴を比較できるようにまとめる

投資信託(ファンド)のような形でネットを通じて中小企業や不動産事業者などに融資ができるソーシャルレンディング。出資ではなく「融資」なので、受取り利息が投資家の利 …

一味違う投資初心者の入門書「金持ち父さんの投資ガイド – 入門編」

「投資の入門書」なんて買うと、「株の買い方」とか「投資信託の買い方」とか「こういう投資があるよ」とか教えられるのが普通じゃありませんか? 僕が最初に買った入門書 …