ケントマンのお金のブログ

ドルコスト平均法のやり方とメリット【投資】

ashigawa

ドルコスト平均法とは、株式や投資信託などを買う時に用いられる買い方です。

ザックリ言えば、「一気に買わないで、ゆっくり買おう」という買い方。

スポンサーリンク

ドルコスト平均法の例

例えば、ある会社の株式を10万円分買おうとしているとします。

買いたいときは、一気に買ってしまうのが人間の性。しかし、ドルコスト平均法では、一気に買いたい気持ちをグッとこらえて、分割して買います。

この例では10万円なので、1万円ずつだとわかりやすい。そして、月に一回買えば、もっとそれっぽい。

なので、10万円分を一気に買わないで、10ヶ月掛けて1万円ずつ買い、合計10万円になるように買っていきます。

ドルコスト平均法のやり方

上の例のように、株式や投資信託を一気に買わないで、資金を適度に分割し、何回かに分けて定期的に購入するようにするのが、ドルコスト平均法です。

大事なのは、数ではなく、金額重視であること。

「10株買う」と決めるのでなく、「1万円分買う」と決める。だから、ドルコスト平均法。

ドルコスト平均法のメリット

ドルコスト平均法をやると、価格が高いときには数は少なく、価格が安いときには数が多く買える。投資対象の取得コストをばらけさせるというメリットがあるんです。

一気に買うと、「あ、買ったときはなかなかの高値だった」なんてこともありますからね。逆に、「あのときに買っておけば安かったのに」なんてことも起こり得ますけど。

価格の変動が激しい商品向け

取得コストがそこそこ変動する投資対象じゃないと、意味ないですもの。

ドルコスト平均法は長期投資向き

ゆっくり買っていくので、短期ではなく、長期投資に向いてます。というか、短期トレーダーは使わない気がする。

金額や分割方法などは自分で考えて

これに明確な答えはないので。ドルコスト平均法の目的はあくまで「取得コストの偏りを少なくすること」にありますから。

数年間に渡って買ってもいいし、月末に買ってもいいし、給料日後に買ってもいい。目的さえ理解してれば、あとは自分の戦略次第です。

別に、ドルコスト平均法なんてやらなくてもいいですし。

ナンピン買い(難平買い)のやり方とメリット【投資】

スポンサーリンク

おすすめのマネーセミナー

参加費無料。東京・大阪・神奈川・愛知で頻繁に開催中。1.5時間のベーシックコースと、4時間掛けてじっくり学べるPlusの2コースから選べる。
お金の教養講座 - ファイナンシャルアカデミー

  関連記事

 - 投資

リスクの意味とは?投資をするなら絶対に知っておくべきこと

投資をやっていると、やたらと「リスク」という言葉を目にする。リスクの意味とは何なのか? 統計学の勉強をしたり、証券アナリストの勉強をしているうちに、リスクの意味 …

投資で失敗しない方法の考察!自分の投資は大丈夫か

何をもって「投資の失敗」と位置づけるか まず、投資のせいで莫大な借金を背負ってしまうのは明らかに失敗。信用取引とか、オプション取引みたいに、明らかにハイリスクな …

バークシャー・ハサウェイの株式を購入する方法

世界一の投資家ウォーレン・バフェットと、その相棒チャーリー・マンガーのタッグが有名な投資会社(保険会社?)バークシャー・ハサウェイ。 バフェットのことを知ってい …

業界最大手「SBI証券」のおすすめポイントとデメリット

どうも、ケントマンです。僕が株を始めるときに選んだのが「業界最大手」という名目で目立っていたSBI証券!かれこれ6年間くらい愛用してます。 証券会社はまず多くあ …

本当の投資家になるには?ベンジャミン・グレアム「賢明なる投資家」

どうも、最近株価が下がりまくってテンション上昇中のケントマンです! 僕が株式投資を本気で勉強するキッカケになったのが、「世界一の投資家」と呼ばれるウォーレン・バ …

株価を予測することは不可能!「まぐれ」に惑わされるな

将来の株価を完璧に予測することなど、絶対にできない。ある研究チームが、こういう結論を出したと、ウォーレン・バフェットの本に書いてありました。 株で富を築くバフェ …

株式投資(現物)のメリットとデメリット、リスク

現物の株式取引は、証券会社からお金を借りて株の取り引きをする信用取引ではなく、手持ちの資金で株の取引きをするものを言う。 株式投資のメリットとは キャピタルゲイ …

証券会社の使い方!株や投資信託はこう買う

若いうちから使いまくる人もいれば、一生縁がない人もいる「証券会社」。 今は馴染みがなくても、これから使うことになる人もいると思うので、「証券会社の使い方」につい …

インデックスファンドによるインデックス投資がおすすめされる理由

多くの投資家に読まれている「敗者のゲーム」という本。この本では、「インデックス投資」が勧められている。 敗者のゲーム(新版) なぜ資産運用に勝てないのか 内容的 …

割安株の見つけ方!株式投資で勝つための銘柄選び

どこを見て割安株だと判断するか 投資価値と株価の乖離を見つける 割安株の見つけ方、バリュー投資の一般的なアプローチはこれです。株価は、価格。株(企業)には、株価 …