ケントマンのお金のブログ

電力の切り替えで必要な書類は?小売り自由化で節約を

夕日04

とにかく、「現在使っている電力会社が送ってくる検針票」はあったほうがいいです。

スポンサーリンク

電力切り替えには検針票を用意したほうがいい理由

東京電力を使っているのなら、東京電力の検針票。払い込み用紙です。クレジットカード払いでも、似たようなものが送られてきます。

それ、保存しておいて下さい。

新電力に切り替える際、その書類があったほうがスムーズだからです。

電力切り替えのちょっと面倒なところ

電力の切り替えには、以下の情報が必要です。

  • 電力会社での契約名
  • 電力会社に登録されている正確な住所
  • 供給地点番号
  • 電力会社のお客様番号

以上の情報がないと、新電力に申し込もうとしても、申し込めないんです。電力の切り替えの際には、電力会社(東電など)と新電力会社(東京ガスなど)の間でスイッチングという手続きをします。

その際、これらの情報が不足していたり、エラーがあったりすると、正しく切り替えできないんです。

これらの情報は、全部検針票に記載してあります。だから、あったほうがいいです。検針票。

検針票がなくても一応大丈夫

検針票がなくても、東電などに問い合わせれば教えてくれるそうです。でも、検針票があったほうが、どう考えても楽。

その他の書類は、場合による

既に東京ガスと契約していて、東京ガス電力に切り替える場合には、ガスの検針票もあったほうがいいんですけど、別になくても何とかしてくれます。東京ガスの情報は、東京ガスが持ってますから。

サービスを一つも使っていない新電力の会社に申し込みをする場合は、クレジットカード情報を求められたりもするので、それはその都度確認するといいです。

何が必要かは、サイトに書いてありますし、見付からなくても、電話すればすぐわかります。

何はともあれ、「電力会社の契約情報」は必要になるは、どこも同じなので、お忘れなく。

電力小売り自由化って何?仕組みなどをわかりやすく解説

電力会社ごとの電気代を比較!東京電力からの切替の場合

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

無料で行けるお金のセミナー。一度は行ってみる価値あり。遠くて行けない人向けにWEB受講もあるが、そっちは有料。
「お金の教養講座」公式サイトへ

  関連記事

 - 生活

アパートの更新料を拒否!交渉による節約術

この世の中、「交渉すれば何とかなる!」ということが意外と多いんです。 買い物時の値切り交渉、給料の交渉、家賃の交渉、礼金の交渉、買取額アップの交渉・・・などなど …

電力小売り自由化って何?仕組みなどをわかりやすく解説

電力事業の仕組みを理解すれば、電力小売り自由化もかなり理解できます。 まず、電力事業は、以下の3つの事業者で成り立っています。 発電事業者 送電事業者 小売事業 …

ビニール傘の盗難防止に役立つ便利グッズ

会社や学校の傘立てに置いておくと、かなり高い確率でパクられるビニール傘。「間違えて持ってった」というケースもあるでしょうが、なかなか困ったもの。 そんな厄介な「 …

洗顔シートでヒリヒリする!という男子におすすめなのは「モイストタイプ」

男子にとって、真夏の必須アイテム「洗顔シート」。女性はメイクをしているのでなかなか豪快に顔を拭くことはできないんですが、男子は基本ノーメイクなはずなので大丈夫っ …

水道水なんて飲めない!料理にも使えるようにする方法

「東京の水道水は美味しい!」と宣伝されている東京に住んでいる僕ですが、水道水は飲めません・・・。普通に出すとちょっと白いし。住んでいるアパートの関係もあるかもし …

短期ダイエット!一ヶ月で3キロ痩せる方法

これは、僕(ケントマン)が実際にやって効果があったダイエット法というか、痩せるためにやったこと。そんな大袈裟なものではなく、至ってシンプル。誰でも、明日から始め …

アマゾンで買うと意外と便利なものまとめ!通販の強み

通販大手のアマゾン。業績不振などが囁かれている部分もありますが、消費者の立場からすると「便利さ」を届けてくれていることに変わりはないですよね。 日本では楽天のほ …

フレッツ光に加入したら「ウイルスクリア」へのしつこい勧誘電話が!

フレッツ光を初めて使ってみたけど、やっぱりいいですよ、これ。ポケットWiFiを使ったり、JCOMのネットを使ったりしてきたけど、「1ギガ」なんて速度は、光ならで …

足の臭いを消す方法!おすすめの臭い対策グッズも

足の臭いが気になって靴を脱ぐのが怖い。座敷の居酒屋とかマジ勘弁・・・。そんな悩みを抱えていませんか? 足が臭いはかなり厄介。男性も女性も、異性からの目が気になっ …

灰皿は蓋付きがおすすめ!吸い殻の臭いも気にならない

どうも、時代の流れに逆らって愛煙家を続けているケントマンです。 何かと嫌われ続けているタバコ。吸える場所も少なくなって肩身が狭いんですけど、タバコ嫌いの人の気持 …