ワイクラ

お金と投資の雑記ブログ

電力の切り替えで必要な書類は?小売り自由化で節約を

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

夕日04

とにかく、「現在使っている電力会社が送ってくる検針票」はあったほうがいいです。

電力切り替えには検針票を用意したほうがいい理由

東京電力を使っているのなら、東京電力の検針票。払い込み用紙です。クレジットカード払いでも、似たようなものが送られてきます。

それ、保存しておいて下さい。

新電力に切り替える際、その書類があったほうがスムーズだからです。

電力切り替えのちょっと面倒なところ

電力の切り替えには、以下の情報が必要です。

  • 電力会社での契約名
  • 電力会社に登録されている正確な住所
  • 供給地点番号
  • 電力会社のお客様番号

以上の情報がないと、新電力に申し込もうとしても、申し込めないんです。電力の切り替えの際には、電力会社(東電など)と新電力会社(東京ガスなど)の間でスイッチングという手続きをします。

その際、これらの情報が不足していたり、エラーがあったりすると、正しく切り替えできないんです。

これらの情報は、全部検針票に記載してあります。だから、あったほうがいいです。検針票。

検針票がなくても一応大丈夫

検針票がなくても、東電などに問い合わせれば教えてくれるそうです。でも、検針票があったほうが、どう考えても楽。

その他の書類は、場合による

既に東京ガスと契約していて、東京ガス電力に切り替える場合には、ガスの検針票もあったほうがいいんですけど、別になくても何とかしてくれます。東京ガスの情報は、東京ガスが持ってますから。

サービスを一つも使っていない新電力の会社に申し込みをする場合は、クレジットカード情報を求められたりもするので、それはその都度確認するといいです。

何が必要かは、サイトに書いてありますし、見付からなくても、電話すればすぐわかります。

何はともあれ、「電力会社の契約情報」は必要になるは、どこも同じなので、お忘れなく。

電力小売り自由化って何?仕組みなどをわかりやすく解説

電力会社ごとの電気代を比較!東京電力からの切替の場合

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

 - 生活

最近暑すぎるので、おすすめの暑さ対策グッズを紹介

いやー、最近暑いですね。暑すぎますよね。地元の東北地方すら最近ではとにかく暑い。地球はどうなっているのやら。 そんな暑い夏を乗り切るために使っておきたい、おすす …

短期ダイエット!一ヶ月で3キロ痩せる方法

これは、僕(ケントマン)が実際にやって効果があったダイエット法というか、痩せるためにやったこと。そんな大袈裟なものではなく、至ってシンプル。誰でも、明日から始め …

引越しですぐにインターネットが使えないときの対処法とは

結論から言うと、「モバイルWi-Fiルーターのレンタルサービスを使えばいい」です。 手続きのタイミングが悪いと、引越し当日にネットモデムの引き上げ工事と新居の開 …

おすすめの蛇口取付型の浄水器はこれ!手入れが楽チン

手軽で便利でリーズナブルな蛇口取付型(直結型)の浄水器。消毒とかされまくっている現代の水道水を使わなきゃいけない僕達にとっては、ある意味生活必需品の一つ。水道水 …

引越しの邪魔!冷蔵庫と洗濯機を処分したときの話

彼女と同棲しようってなったとき、お互い冷蔵庫と洗濯機を持っていたので、引越しの際に僕のを処分することに。だって、僕のやつのほうが古かったから。 で、冷蔵庫と洗濯 …

洗顔シートでヒリヒリする!という男子におすすめなのは「モイストタイプ」

男子にとって、真夏の必須アイテム「洗顔シート」。女性はメイクをしているのでなかなか豪快に顔を拭くことはできないんですが、男子は基本ノーメイクなはずなので大丈夫っ …

フランク三浦!意外とカッコいいオモシロ腕時計

この腕時計、完全にネタです。早口で名前を呼ぶと「フランクミュラー」って聞こえますけど、勘違いしないで下さい。「フランク三浦」です。 これを付けていると、「その時 …

ウォーターサーバーを使ってみたい?無料お試しもできる

飲めない水道水の代わりとして、ウォーターサーバーという選択肢がありますが、「いきなり契約とかはちょっと・・・」というのが正直なところじゃないでしょうか?業者もい …

イスに座っているときの姿勢を矯正するグッズ

会社のデスクワークチームの人が使っているイスに乗せられている姿勢矯正グッズを見ていたら、何だか僕も欲しくなってきたので、ついでに紹介しておきます。 デスクワーク …

ビニール傘の盗難防止に役立つ便利グッズ

会社や学校の傘立てに置いておくと、かなり高い確率でパクられるビニール傘。「間違えて持ってった」というケースもあるでしょうが、なかなか困ったもの。 そんな厄介な「 …