ワイクラ

電力の切り替えで必要な書類は?小売り自由化で節約を

スポンサーリンク

とにかく、「現在使っている電力会社が送ってくる検針票」はあったほうがいいです。

電力切り替えには検針票を用意したほうがいい理由

東京電力を使っているのなら、東京電力の検針票。払い込み用紙です。クレジットカード払いでも、似たようなものが送られてきます。

それ、保存しておいて下さい。

新電力に切り替える際、その書類があったほうがスムーズだからです。

電力切り替えのちょっと面倒なところ

電力の切り替えには、以下の情報が必要です。

  • 電力会社での契約名
  • 電力会社に登録されている正確な住所
  • 供給地点番号
  • 電力会社のお客様番号

以上の情報がないと、新電力に申し込もうとしても、申し込めないんです。電力の切り替えの際には、電力会社(東電など)と新電力会社(東京ガスなど)の間でスイッチングという手続きをします。

その際、これらの情報が不足していたり、エラーがあったりすると、正しく切り替えできないんです。

これらの情報は、全部検針票に記載してあります。だから、あったほうがいいです。検針票。

検針票がなくても一応大丈夫

検針票がなくても、東電などに問い合わせれば教えてくれるそうです。でも、検針票があったほうが、どう考えても楽。

その他の書類は、場合による

既に東京ガスと契約していて、東京ガス電力に切り替える場合には、ガスの検針票もあったほうがいいんですけど、別になくても何とかしてくれます。東京ガスの情報は、東京ガスが持ってますから。

サービスを一つも使っていない新電力の会社に申し込みをする場合は、クレジットカード情報を求められたりもするので、それはその都度確認するといいです。

何が必要かは、サイトに書いてありますし、見付からなくても、電話すればすぐわかります。

何はともあれ、「電力会社の契約情報」は必要になるは、どこも同じなので、お忘れなく。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 - 節約

  関連記事

ATM手数料を無料にする方法!銀行選びで節約

給料の振込口座にしていたり、それなりの預金があったりすると、ATM手数料を無料にしてくれる銀行はたくさんある。そんなの当たり前。 口座を優遇してくれるお客には、 …

家計簿をつけるメリット!お金の管理で何が変わるか

一人暮らしながらも家計簿をつけていた時期がありました。その頃はお金系のブログを書いていたので、ネタとしても丁度良くて結構長い間続けてたもんです。 今は家計簿をつ …

プロパンガス高すぎ!自由市場だから安易に選ぶとかなりの無駄遣いに

僕が上京してきてからはずっと都市ガス(東京ガス)を使っていたので、その料金に慣れ切っていた。そんな僕が地方に引越した時、都市ガスではなくて、プロパンガスなるもの …

電気を東京電力から東京ガスに切り替えたのだが節約になっているのか不明

2016年の4月から始まった電力自由化。「切替だけで安くなるなら!」と思って、割と早い時期に東京電力から東京ガス電気に切り替えた僕。 一番電気代が高くなる冬を超 …

金欠の時にやってたストレス溜まりまくりの家計管理術

金欠すぎて辛かった時、「何とか無駄遣いを減らしたい!」と考えた末に思い付いた家計管理術がある。実際に数ヶ月はやってみたんだけど、支出に追われるストレスがハンパな …

買い物などがお得になるクーポンサイトの使い方

クーポンサイトというのは、簡単に言うと「いろんなクーポンを激安で買えるサイト」だ。買ったクーポンでそのまま温泉宿に泊まれたり、商品をゲット出来たり、お店でサービ …

家計簿をつけないことによって得られる自由について

どうも、「家計簿をつけるメリットとは」みたいな記事を書いておきながら、家計簿なんてつけていないケントマンです。 家計簿をつけるメリットというのを考えてみた 家計 …

家計の節約のコツ大全集!無駄遣いを減らす方法

家計が苦しいなら、「収入を増やす」か「節約する」という選択肢しかない。これは至極当然の事実。でも、収入を増やすのは難しい。「そんなのが出来れば誰も苦労しないわ! …

節約していて「無理!」と感じたら無理に頑張らなくていい

「節約が下手だからダメなんだ!」みたいなことを平気で言う人がいるけど、無理なものは無理。「諦めること」が大切な時だってある。エネルギーの無駄というの考えたいとこ …

簡単な家計簿のつけ方!やりくり上手を目指して

家計簿はできるだけ簡単にしたほうがいい? 貯金上手になるためには欠かせないのが家計簿。そして、続けられないと意味がないのが家計簿。途中で挫折してしまうのなら、つ …