ワイクラ

お金と投資の雑記ブログ

電力会社ごとの電気代を比較!東京電力からの切替の場合

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

電力比較

電力小売自由化が始まってしばらく経ちますが、「どこが安いんだろう?」というのがわからず、なかなか切り替えに踏み切れない方も多いんじゃないでしょうか?

そこで、ここでは、管理人(ケントマン)の東京電力の明細を基にして、いろんな電力会社の料金シミュレーションをしてみることに。

今回、シミュレーションする僕の家の電力事情はこんな感じです(2016年8月のもの)。

  • 電力会社 → 東京電力
  • アンペア数 → 30A
  • 住居形態 → 集合住宅
  • 契約種別 → 従量電灯B
  • 使用量 → 278kWh
  • 東電の請求 → 6619円

マンションで嫁と二人暮らし(+文鳥2羽)です。ちなみに、上のデータは東京電力の検針票に全部書いてあります。

どうやら、シミュレーションは年間の電気代を算出してくれる模様。

では、早速シミュレーション結果を羅列していきます。

東京ガス電気

シミュレーション結果

※東京電力の年間料金は「71,191円」で算出されました

【ガス利用なし】
年間電気料金 → 72,210円
東電との差額 → +1,019円

【ガス利用あり】
年間電気料金 → 68,970円
東電との差額 → ▲2,221円

東京ガスのガス利用があれば安いという結果に

電気とガスのセット割があるので、こういう結果に。月々で見ると、電気代が高くなる夏や冬は安いんですが、そうじゃないときが高くなってしまうので、こういう結果に。

ENEOSでんき

シミュレーション結果

※東京電力の年間料金は「71,574円」で算出されました

【プランA + にねんとくとく割】
年間電気料金 → 69,300円
東電との差額 → ▲2,274円

【プランAのみ】
年間電気料金 → 69,844円
東電との差額 → ▲1,730円

2年縛りのほうが安い

「にねんとくとく割」というのは、スマホなんかで常識化している2年縛り。途中解約は解約金1000円(税別)が発生する模様。

ENEOSでんきの場合、ENEOSカードで電気代を支払っていれば、ガソリンなどが割引になるそうです。

auでんき

シミュレーション結果

※東京電力の年間料金は「73,463円」で算出されました

【auセット割適用時】
年間電気料金 → 70,960円
東電との差額 → ▲2,503円

auセット割は必須の様子

auのスマホやひかり回線を使っていると適用されるセット割。これがないと、イマイチうまみはなさそう。ちなみに、au WALLETへのキャッシュバックがあるので、au WALLETを使う習慣がないと、auユーザーでもイマイチかも。

ソフトバンクでんき

シミュレーション結果

※東京電力の年間料金は「109,742円」で算出されました

【スタンダードプランS】
年間電気料金 → 107,670円
東電との差額 → ▲2,072円

ソフトバンクのヘビーユーザー向け?

ソフトバンクのスマホもネットも使ってないと、ただ高くなるだけでした。逆に、スマホもひかり回線も使っていれば割引がそこそこ。電気代でTポイントもそこそこ貯まる模様(この計算だと、1年間で1115P貯まるらしい)。

楽天エナジー

シミュレーション結果

※東京電力の年間料金は「77,407円」で算出されました

【スタンダードプラン】
年間電気料金 → 82,157円
東電との差額 → +4,750円

うーん、イマイチ

ちなみに、これにプラスして楽天ポイントが289ポイント貰えるそうです。僕の電気使用状況では、かなりイマイチな結果になりました。

J:COM電力

シミュレーション結果

※東京電力の年間料金は「86,951円」で算出されました

【J:COM電力 家庭用コース従量B】
年間電気料金 → 85,312円
東電との差額 → ▲1,509円

やっぱりセット割は必須の模様

だと思うんですけど、シミュレーション結果のページに詳しいことがハッキリ書いてなかったので、よくわからず。

ヤマダのでんき

シミュレーション結果

※東京電力の年間料金は「80,212円」で算出されました

年間電気料金 → 80,212円
東電との差額 → 0円

ヤマダ電気のポイントが貯まる

僕の場合だと、年間で3123ポイント貯まるそうです。ヤマダ電機で買い物しない場合は無力かな。

@niftyでんき

シミュレーション結果

※東京電力の年間料金は「73,814円」で算出されました

【@niftyプロバイダ利用なし】
年間電気料金 → 72,325円
東電との差額 → ▲1,489円

【接続サービスのみ利用】
年間電気料金 → 69,733円
東電との差額 → ▲4,081円

【接続サービス・NifMo利用】
年間電気料金 → 67,141円
東電との差額 → ▲6,673円

なかなかの安さ

ニフティのプロバイダを使っていればなかなか安い。セット割が強力。

HTBエナジー

シミュレーション結果

※東京電力の料金は「月額7,267円」で算出されました。年間では計算できず

年間電気料金 → 6,905円
東電との差額 → ▲362円

ハウステンボス系列

どこの電力会社かと思いきや、ハウステンボスでした。そこそこ安い印象。

割引率を比較してみる

金額だけじゃ、試算がばらけていてわかりづらいので、割引率にしてまとめてみます。

  • 東京ガス電気 → 3.1%
  • ENEOSでんき → 3.1%
  • auでんき → 3.4%
  • ソフトバンクでんき→ 1.8%
  • 楽天エナジー →+6.1%
  • J:COM電力 → 1.7%
  • ヤマダのでんき → 0%(ポイント還元で3.8%)
  • @niftyでんき → 2.0%,5.5%,9.0%
  • HTBエナジー → 4.9%

ばらつきがあるような、ないような感じにまとまりましたね。

結論:セット割はなるべく意識すべし!

セット割がないと高くなるケースもちらほら。

ちなみに、電気をうちよりももっと使っていれば、もっと割引になる場合もあるし、契約種別なんかでも変わってくるので、その辺はご注意を。

電力切り替え後の料金は結構ケースバイケースなので、今回のはあくまでも目安にしかならないかも。

あんまり電気を使わない家庭だと、逆に高くなるケースが多いんだとか。

今回のはあくまでも僕のうちのデータを使ってやったので、気になったのががあれば、やっぱり自分でシミュレーションしてみるのが良し!

結局、うちは無難に東京ガスに申し込みました(一番人気だそうな)。

※今回は、シミュレーターを用意していない電力会社、シミュレーション結果がザックリすぎる電力会社は残念ながら除外してます。

エネチェンジを使えば簡単におすすめが見付かるかも

エネチェンジというサイトでシミュレーションすれば、「どこに切り替えるのがおすすめか?」をランキング形式で教えてくれるので、一個一個比較していくよりもずっと楽かもしれない・・・。

エネチェンジ電力比較

電力小売り自由化って何?仕組みなどをわかりやすく解説

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

 - 生活

火災報知器が誤作動した時の止め方!加湿器やバルサンに注意

夜中の3時頃、うちの火災報知器が突然、けたたましいサイレンの音と共に「火事です、火事です!」と騒ぎ出した。これはもう、とてつもない音量だった。あまり心臓によろし …

電気ケトル(やかん)は何だかんだで便利だからおすすめ

ついに我が家にも電気ケトルがやってきた。自分で買ったわけじゃない。前の職場で、送別品として先輩から頂いた。ホテルではよく使ってたけど、家にあると本当に便利。 電 …

かなり主観的な「好きな季節ランキング」を公表してみる

かなり「誰得?」な記事。独り言だからいいことにしよう。 弱小ブロガーである僕の「好きな季節ランキング」を書いてみる。今まさに「嫌いな季節」の真っただ中だから思い …

ネットワークビジネスは成功できない!被害者が増える前に

「怪しいビジネス」と思われながらも続いていて、未だに参加者が耐えることを知らないネットワークビジネス。別名MLM(マルチ・レベル・マーケティング)、平たく言うと …

公園の近く(隣)の家に住むとこんなに大変なことがある

公園の近くに家に住むのは、経験者の立場からするとおすすめできないです。公園の近く(特に隣)に引越そうかと悩んでいる方は、デメリットをよく考えたほうがいいですよ。 …

高校3年生で不登校になってしまった方必見!留年が決まっていても通信制高校なら卒業出来る理由とは?

※じゃめこさんから寄稿して頂きました!※ 高校3年生で不登校になってしまう方も現代では少なく有りません。 高校生になると人間関係も複雑化してきて、友人関係のトラ …

蒸し野菜をレンジで作れる!ライススチーマーが便利

セブンイレブンの700円くじでたまたま当たった「ライススチーマー」なる調理グッズ。(店員さんに「すげえ・・・」と小声で言われた) 名前の通り、機能的には「レンジ …

訪問販売の断り方!インターホンで面白いように撃退

訪問販売を仕事にされている方には大変申し訳ないんだけど、家でくつろいでいるときに「ピンポーン」とかされるのはたまったもんじゃない。 仕事なのはわかるんだけど、買 …

タバコのヤニ汚れはマジックリンで掃除するべし!

喫煙者には付いて回る問題の一つ、タバコのヤニ汚れ。ベランダとかで吸えば問題ないんでしょうけど、最近はベランダで吸うと苦情を言われることも多いんだとか。 喫煙者に …

引越しですぐにインターネットが使えないときの対処法とは

結論から言うと、「モバイルWi-Fiルーターのレンタルサービスを使えばいい」です。 手続きのタイミングが悪いと、引越し当日にネットモデムの引き上げ工事と新居の開 …