ワイクラ

お金系雑記ブログ

電力会社ごとの電気代を比較!東京電力からの切替の場合

電力比較

電力小売自由化が始まってしばらく経ちますが、「どこが安いんだろう?」というのがわからず、なかなか切り替えに踏み切れない方も多いんじゃないでしょうか?

そこで、ここでは、管理人(ケントマン)の東京電力の明細を基にして、いろんな電力会社の料金シミュレーションをしてみることに。

今回、シミュレーションする僕の家の電力事情はこんな感じです(2016年8月のもの)。

  • 電力会社 → 東京電力
  • アンペア数 → 30A
  • 住居形態 → 集合住宅
  • 契約種別 → 従量電灯B
  • 使用量 → 278kWh
  • 東電の請求 → 6619円

マンションで嫁と二人暮らし(+文鳥2羽)です。ちなみに、上のデータは東京電力の検針票に全部書いてあります。

どうやら、シミュレーションは年間の電気代を算出してくれる模様。

では、早速シミュレーション結果を羅列していきます。

東京ガス電気

シミュレーション結果

※東京電力の年間料金は「71,191円」で算出されました

【ガス利用なし】
年間電気料金 → 72,210円
東電との差額 → +1,019円

【ガス利用あり】
年間電気料金 → 68,970円
東電との差額 → ▲2,221円

東京ガスのガス利用があれば安いという結果に

電気とガスのセット割があるので、こういう結果に。月々で見ると、電気代が高くなる夏や冬は安いんですが、そうじゃないときが高くなってしまうので、こういう結果に。

ENEOSでんき

シミュレーション結果

※東京電力の年間料金は「71,574円」で算出されました

【プランA + にねんとくとく割】
年間電気料金 → 69,300円
東電との差額 → ▲2,274円

【プランAのみ】
年間電気料金 → 69,844円
東電との差額 → ▲1,730円

2年縛りのほうが安い

「にねんとくとく割」というのは、スマホなんかで常識化している2年縛り。途中解約は解約金1000円(税別)が発生する模様。

ENEOSでんきの場合、ENEOSカードで電気代を支払っていれば、ガソリンなどが割引になるそうです。

auでんき

シミュレーション結果

※東京電力の年間料金は「73,463円」で算出されました

【auセット割適用時】
年間電気料金 → 70,960円
東電との差額 → ▲2,503円

auセット割は必須の様子

auのスマホやひかり回線を使っていると適用されるセット割。これがないと、イマイチうまみはなさそう。ちなみに、au WALLETへのキャッシュバックがあるので、au WALLETを使う習慣がないと、auユーザーでもイマイチかも。

ソフトバンクでんき

シミュレーション結果

※東京電力の年間料金は「109,742円」で算出されました

【スタンダードプランS】
年間電気料金 → 107,670円
東電との差額 → ▲2,072円

ソフトバンクのヘビーユーザー向け?

ソフトバンクのスマホもネットも使ってないと、ただ高くなるだけでした。逆に、スマホもひかり回線も使っていれば割引がそこそこ。電気代でTポイントもそこそこ貯まる模様(この計算だと、1年間で1115P貯まるらしい)。

楽天エナジー

シミュレーション結果

※東京電力の年間料金は「77,407円」で算出されました

【スタンダードプラン】
年間電気料金 → 82,157円
東電との差額 → +4,750円

うーん、イマイチ

ちなみに、これにプラスして楽天ポイントが289ポイント貰えるそうです。僕の電気使用状況では、かなりイマイチな結果になりました。

J:COM電力

シミュレーション結果

※東京電力の年間料金は「86,951円」で算出されました

【J:COM電力 家庭用コース従量B】
年間電気料金 → 85,312円
東電との差額 → ▲1,509円

やっぱりセット割は必須の模様

だと思うんですけど、シミュレーション結果のページに詳しいことがハッキリ書いてなかったので、よくわからず。

ヤマダのでんき

シミュレーション結果

※東京電力の年間料金は「80,212円」で算出されました

年間電気料金 → 80,212円
東電との差額 → 0円

ヤマダ電気のポイントが貯まる

僕の場合だと、年間で3123ポイント貯まるそうです。ヤマダ電機で買い物しない場合は無力かな。

@niftyでんき

シミュレーション結果

※東京電力の年間料金は「73,814円」で算出されました

【@niftyプロバイダ利用なし】
年間電気料金 → 72,325円
東電との差額 → ▲1,489円

【接続サービスのみ利用】
年間電気料金 → 69,733円
東電との差額 → ▲4,081円

【接続サービス・NifMo利用】
年間電気料金 → 67,141円
東電との差額 → ▲6,673円

なかなかの安さ

ニフティのプロバイダを使っていればなかなか安い。セット割が強力。

HTBエナジー

シミュレーション結果

※東京電力の料金は「月額7,267円」で算出されました。年間では計算できず

年間電気料金 → 6,905円
東電との差額 → ▲362円

ハウステンボス系列

どこの電力会社かと思いきや、ハウステンボスでした。そこそこ安い印象。

割引率を比較してみる

金額だけじゃ、試算がばらけていてわかりづらいので、割引率にしてまとめてみます。

  • 東京ガス電気 → 3.1%
  • ENEOSでんき → 3.1%
  • auでんき → 3.4%
  • ソフトバンクでんき→ 1.8%
  • 楽天エナジー →+6.1%
  • J:COM電力 → 1.7%
  • ヤマダのでんき → 0%(ポイント還元で3.8%)
  • @niftyでんき → 2.0%,5.5%,9.0%
  • HTBエナジー → 4.9%

ばらつきがあるような、ないような感じにまとまりましたね。

結論:セット割はなるべく意識すべし!

セット割がないと高くなるケースもちらほら。

ちなみに、電気をうちよりももっと使っていれば、もっと割引になる場合もあるし、契約種別なんかでも変わってくるので、その辺はご注意を。

電力切り替え後の料金は結構ケースバイケースなので、今回のはあくまでも目安にしかならないかも。

あんまり電気を使わない家庭だと、逆に高くなるケースが多いんだとか。

今回のはあくまでも僕のうちのデータを使ってやったので、気になったのががあれば、やっぱり自分でシミュレーションしてみるのが良し!

結局、うちは無難に東京ガスに申し込みました(一番人気だそうな)。

※今回は、シミュレーターを用意していない電力会社、シミュレーション結果がザックリすぎる電力会社は残念ながら除外してます。

エネチェンジを使えば簡単におすすめが見付かるかも

エネチェンジというサイトでシミュレーションすれば、「どこに切り替えるのがおすすめか?」をランキング形式で教えてくれるので、一個一個比較していくよりもずっと楽かもしれない・・・。

エネチェンジ電力比較

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

 - 生活

宙船Ⅱ
アマゾンで安く買い物する方法!お得な安売り情報など

中古商品を探す、値引率の高い商品を探す、還元率の高いクレジットカードで買い物するなどのような、アマゾンで安く買い物する一般的な方法以外でアマゾンで安く買い物した …

nagasakityan
ノートパソコンはこれがおすすめ!lenovo(レノボ)が安い

僕は、ここ数年間lenovo(レノボ)のノートパソコンをずっと使い続けています。買い換えるときもレノボしか考えていない。もはやレノボ愛好家みたいになってます。レ …

スマホチェック
使い古した感のあるスマホを新品っぽく変身させる方法

どうも、iPhone5を2年間くらい愛用しているケントマンです。 僕のスマホ(iPhone5)ですが、気が付くと「使い古した感」が満載でした。ところが、先日「あ …

電柱と空
ポケットWiFiと有線ネット回線で迷う!双方のメリットとデメリット

引越し先のアパートの関係でワイモバイルのポケットWiFiを解約して有線のネット回線に切り替えましたけど、ポケットWiFiの使い心地も悪くなかった。 以前はワイモ …

イス
イスに座っているときの姿勢を矯正するグッズ

会社のデスクワークチームの人が使っているイスに乗せられている姿勢矯正グッズを見ていたら、何だか僕も欲しくなってきたので、ついでに紹介しておきます。 デスクワーク …

tikyugi
一等が出やすい宝くじ売り場の不思議。なんで当選しやすいのか

本日は年末ジャンボ宝くじ販売の最終日ということで、宝くじ売り場には長蛇の列ができていました。 宝くじ売り場の中には、「過去2回、当売り場で一等が出ました!」みた …

長靴2
足の臭いを消す方法!おすすめの臭い対策グッズも

足の臭いが気になって靴を脱ぐのが怖い。座敷の居酒屋とかマジ勘弁・・・。そんな悩みを抱えていませんか? 足が臭いはかなり厄介。男性も女性も、異性からの目が気になっ …

海_8
かなり主観的な「好きな季節ランキング」を公表してみる

かなり「誰得?」な記事。独り言だからいいことにしよう。 弱小ブロガーである僕の「好きな季節ランキング」を書いてみる。今まさに「嫌いな季節」の真っただ中だから思い …

イルミネーション_2
金曜の夜の過ごし方!一人ぼっちの華金

過ごし方次第で人生が変わる!? 土日休みの仕事をしていると、金曜の夜ってなかなか自由な時間ですよね。次の日休みだし。 金曜の夜の過ごし方に迷走しているのなら、「 …

噴水
おすすめの蛇口取付型の浄水器はこれ!手入れが楽チン

手軽で便利でリーズナブルな蛇口取付型(直結型)の浄水器。消毒とかされまくっている現代の水道水を使わなきゃいけない僕達にとっては、ある意味生活必需品の一つ。水道水 …