ケントマンのお金のブログ

電力会社ごとの電気代を比較!東京電力からの切替の場合

電力比較

電力小売自由化が始まってしばらく経ちますが、「どこが安いんだろう?」というのがわからず、なかなか切り替えに踏み切れない方も多いんじゃないでしょうか?

そこで、ここでは、管理人(ケントマン)の東京電力の明細を基にして、いろんな電力会社の料金シミュレーションをしてみることに。

今回、シミュレーションする僕の家の電力事情はこんな感じです(2016年8月のもの)。

  • 電力会社 → 東京電力
  • アンペア数 → 30A
  • 住居形態 → 集合住宅
  • 契約種別 → 従量電灯B
  • 使用量 → 278kWh
  • 東電の請求 → 6619円

マンションで嫁と二人暮らし(+文鳥2羽)です。ちなみに、上のデータは東京電力の検針票に全部書いてあります。

どうやら、シミュレーションは年間の電気代を算出してくれる模様。

では、早速シミュレーション結果を羅列していきます。

スポンサーリンク

東京ガス電気

シミュレーション結果

※東京電力の年間料金は「71,191円」で算出されました

【ガス利用なし】
年間電気料金 → 72,210円
東電との差額 → +1,019円

【ガス利用あり】
年間電気料金 → 68,970円
東電との差額 → ▲2,221円

東京ガスのガス利用があれば安いという結果に

電気とガスのセット割があるので、こういう結果に。月々で見ると、電気代が高くなる夏や冬は安いんですが、そうじゃないときが高くなってしまうので、こういう結果に。

ENEOSでんき

シミュレーション結果

※東京電力の年間料金は「71,574円」で算出されました

【プランA + にねんとくとく割】
年間電気料金 → 69,300円
東電との差額 → ▲2,274円

【プランAのみ】
年間電気料金 → 69,844円
東電との差額 → ▲1,730円

2年縛りのほうが安い

「にねんとくとく割」というのは、スマホなんかで常識化している2年縛り。途中解約は解約金1000円(税別)が発生する模様。

ENEOSでんきの場合、ENEOSカードで電気代を支払っていれば、ガソリンなどが割引になるそうです。

auでんき

シミュレーション結果

※東京電力の年間料金は「73,463円」で算出されました

【auセット割適用時】
年間電気料金 → 70,960円
東電との差額 → ▲2,503円

auセット割は必須の様子

auのスマホやひかり回線を使っていると適用されるセット割。これがないと、イマイチうまみはなさそう。ちなみに、au WALLETへのキャッシュバックがあるので、au WALLETを使う習慣がないと、auユーザーでもイマイチかも。

ソフトバンクでんき

シミュレーション結果

※東京電力の年間料金は「109,742円」で算出されました

【スタンダードプランS】
年間電気料金 → 107,670円
東電との差額 → ▲2,072円

ソフトバンクのヘビーユーザー向け?

ソフトバンクのスマホもネットも使ってないと、ただ高くなるだけでした。逆に、スマホもひかり回線も使っていれば割引がそこそこ。電気代でTポイントもそこそこ貯まる模様(この計算だと、1年間で1115P貯まるらしい)。

楽天エナジー

シミュレーション結果

※東京電力の年間料金は「77,407円」で算出されました

【スタンダードプラン】
年間電気料金 → 82,157円
東電との差額 → +4,750円

うーん、イマイチ

ちなみに、これにプラスして楽天ポイントが289ポイント貰えるそうです。僕の電気使用状況では、かなりイマイチな結果になりました。

J:COM電力

シミュレーション結果

※東京電力の年間料金は「86,951円」で算出されました

【J:COM電力 家庭用コース従量B】
年間電気料金 → 85,312円
東電との差額 → ▲1,509円

やっぱりセット割は必須の模様

だと思うんですけど、シミュレーション結果のページに詳しいことがハッキリ書いてなかったので、よくわからず。

ヤマダのでんき

シミュレーション結果

※東京電力の年間料金は「80,212円」で算出されました

年間電気料金 → 80,212円
東電との差額 → 0円

ヤマダ電気のポイントが貯まる

僕の場合だと、年間で3123ポイント貯まるそうです。ヤマダ電機で買い物しない場合は無力かな。

@niftyでんき

シミュレーション結果

※東京電力の年間料金は「73,814円」で算出されました

【@niftyプロバイダ利用なし】
年間電気料金 → 72,325円
東電との差額 → ▲1,489円

【接続サービスのみ利用】
年間電気料金 → 69,733円
東電との差額 → ▲4,081円

【接続サービス・NifMo利用】
年間電気料金 → 67,141円
東電との差額 → ▲6,673円

なかなかの安さ

ニフティのプロバイダを使っていればなかなか安い。セット割が強力。

HTBエナジー

シミュレーション結果

※東京電力の料金は「月額7,267円」で算出されました。年間では計算できず

年間電気料金 → 6,905円
東電との差額 → ▲362円

ハウステンボス系列

どこの電力会社かと思いきや、ハウステンボスでした。そこそこ安い印象。

割引率を比較してみる

金額だけじゃ、試算がばらけていてわかりづらいので、割引率にしてまとめてみます。

  • 東京ガス電気 → 3.1%
  • ENEOSでんき → 3.1%
  • auでんき → 3.4%
  • ソフトバンクでんき→ 1.8%
  • 楽天エナジー →+6.1%
  • J:COM電力 → 1.7%
  • ヤマダのでんき → 0%(ポイント還元で3.8%)
  • @niftyでんき → 2.0%,5.5%,9.0%
  • HTBエナジー → 4.9%

ばらつきがあるような、ないような感じにまとまりましたね。

結論:セット割はなるべく意識すべし!

セット割がないと高くなるケースもちらほら。

ちなみに、電気をうちよりももっと使っていれば、もっと割引になる場合もあるし、契約種別なんかでも変わってくるので、その辺はご注意を。

電力切り替え後の料金は結構ケースバイケースなので、今回のはあくまでも目安にしかならないかも。

あんまり電気を使わない家庭だと、逆に高くなるケースが多いんだとか。

今回のはあくまでも僕のうちのデータを使ってやったので、気になったのががあれば、やっぱり自分でシミュレーションしてみるのが良し!

結局、うちは無難に東京ガスに申し込みました(一番人気だそうな)。

※今回は、シミュレーターを用意していない電力会社、シミュレーション結果がザックリすぎる電力会社は残念ながら除外してます。

エネチェンジを使えば簡単におすすめが見付かるかも

エネチェンジというサイトでシミュレーションすれば、「どこに切り替えるのがおすすめか?」をランキング形式で教えてくれるので、一個一個比較していくよりもずっと楽かもしれない・・・。

エネチェンジ電力比較

電力小売り自由化って何?仕組みなどをわかりやすく解説

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

無料で行けるお金のセミナー。一度は行ってみる価値あり。遠くて行けない人向けにWEB受講もあるが、そっちは有料。
「お金の教養講座」公式サイトへ

  関連記事

 - 生活

プロパンガス高い!都市ガスから乗り換えたらビックリした

去年までは東京に住んでいたので、ガス会社は東京ガスだった。引越して神奈川県の奥のほうに来てからは、プロパンガスなるものになった。 そして、初回の請求額を見てビッ …

電力小売り自由化って何?仕組みなどをわかりやすく解説

電力事業の仕組みを理解すれば、電力小売り自由化もかなり理解できます。 まず、電力事業は、以下の3つの事業者で成り立っています。 発電事業者 送電事業者 小売事業 …

ネットワークビジネスの失敗例!自分はもう終わってる?

「失敗」の定義が曖昧なので、ちょっと厄介なネットワークビジネス。「いつか成功する」という言葉に踊らされて、友達もお金も時間も失っていく人が多いのは問題。 ネット …

Gmailを使った迷惑メール対策を紹介

僕のパソコンには迷惑メールが来てしまいますが、iPhoneのほうには全く来ません。 iPhoneでやっている迷惑メール対策をパソコンではしていなかった為、こんな …

タバコのヤニ汚れはマジックリンで掃除するべし!

喫煙者には付いて回る問題の一つ、タバコのヤニ汚れ。ベランダとかで吸えば問題ないんでしょうけど、最近はベランダで吸うと苦情を言われることも多いんだとか。 喫煙者に …

Kindle端末を持っていなくてもKindle本を読む方法は意外と単純

Kindle本を読みたいけど、Kindle端末を持ってない。というか、今更買う気もない。Kindle本って便利。でも、Kindle端末を持っている必要はないんで …

フレッツ光に加入したら「ウイルスクリア」へのしつこい勧誘電話が!

フレッツ光を初めて使ってみたけど、やっぱりいいですよ、これ。ポケットWiFiを使ったり、JCOMのネットを使ったりしてきたけど、「1ギガ」なんて速度は、光ならで …

便利な掃除グッズ徹底まとめ!新生活におすすめ

新生活の季節、「これから一人暮らしを始める!」という方も多いことでしょう。で、新しい生活に慣れてくると意外と面倒なのが「掃除」です! 働きながらの一人暮らしだと …

メンズ香水は「サムライ」がおすすめ!爽やかな香り

男子のみなさん、香水、つけてますか?僕(ケントマン)は、27歳になった今年の夏からつけるようになったところ。誕生日プレゼントとしてもらったのがキッカケ。 元々汗 …

引越し業者の選び方!評判で選ぶのは間違いだった

嫁と同棲を始めるとき(結婚する前)、嫁が「評判のいい引越し業者」を見付けてきた。お互い、その引越し業者を使って新居を目指すことに。(名前はあえて書かないが、ハー …