ワイクラ

これで安心!電気代の払い忘れを防止する方法

僕自身は経験がないのですが、周りには「電気代を払い忘れて、止められた!」なんていう哀れな経験をしたことがある友人が何人かいます。しっかりしようぜ、社会人!

電気代というのは、期日までに支払わないと、催促され、それでも支払わないで延滞していると、電気を止められる仕組みになっている。そうなると、テレビもつかなくなるわけです。悲しいですよね。

ここでは、そんな「電気代の払い忘れ」を防止する方法をまとめてみます。おっちょこちょいなあなたには、是非とも試して頂きたい。

請求書が届いたらさっさと支払う

まずは、一つ目。忘れやすいのが、こういうパターン。

「まだ期限まで日にちあるし、お金もないから、払うのギリギリでいいや」っていうやつ。やってませんか?こういう愚かな行為を!

ギリギリまで支払わないから、払い忘れる。だったら、請求が来たらさっさと払えばいいじゃないですか。僕の場合、これをやっているので、払い忘れることはまずありません。

同時に、家計簿で記録しておくと、「あれ、今月まだ払ってないぞ?」という疑問も見付かるので、予防になります。

さっさと電気代を支払うと、家計管理にも効果的

電気代に限った話じゃありません。水道やガスも同じ。

水道光熱費といった「固定費」をさっさと支払うようにする。こうすることで、「自由に使えるお金」が明確になるので、家計管理に効果的なんですよ。先に必要なものを支払っておけば、無駄なお金を使えなくなるので、節約にも効果有り。

払わないと面倒なものなんですから、さっさと支払えばいいんですよ!

口座振替やクレジットカード払いにしてしまう

請求書の存在自体を忘れてしまう天然な方も、世の中にはいらっしゃるそうですね。そういう方におすすめなのが、口座振替かクレジットカード支払い。

これだと、請求書の存在を忘れていようが、覚えていようが、勝手に支払われるシステムになるので、「電気代を払い忘れた!」なんてことにはならないはず。

口座振替でも、これをやらないと本末転倒

振り替えに指定した口座には、ちゃんとお金を入れておく。当たり前なんですけど、これをやらないと、どっち道「延滞」になってしまいます。

お金の管理は、社会人にとって大切なこと。それくらい、しっかりやろうぜ!

クレジットカード支払いの注意点

書くまでもないかもしれませんけど、支払日にはちゃんとカードの請求金額支払いましょう。クレカの場合、ちゃんと支払わないと、「電気を止められた!」よりも金銭的に厄介なことが起こりますよね。延滞金取られますよね。まあ、言うまでもないことですが。

ちなみに、電気代の支払いをするカードを変更した際、届け出るのを忘れてしまい、結果、いつの間にか延滞になっていた。なんていう事例もあるみたいなので、変更の際は、ご注意を。

口座振替やクレジットカード支払いのメリット

確か、口座振替にすると料金がいくらか割引になりますよね?これは、ちょっとした節約に使えるはず。

それに、クレジットカード払いにすれば、安定的にクレジットカードのポイントを貯めることもできますよね。これも、ちょっとした節約になるわけです。

利便性もさることながら、金銭的なメリットもあるクレジットカード支払いや口座振替。手続きもそんなに面倒じゃないので、この機会に登録しておくといいんじゃないでしょうか。

延滞する人が不思議でしょうがない

失礼かもしれませんけど、毎度毎度延滞する人が不思議でしょうがない・・・。

お金がないわけじゃないのに、なぜかいつも忘れるんですよ。支払いを。催促の手紙とか届いても、完全に忘れ、気が付いたら止められている。しかも、しょっちゅう。

そんな人、あなたの周りにいませんか?これはもう、天然としか言いようがないのでしょうかね。

とりあえず、皆さんも電気代などの払い忘れにはご注意を!では、今回はこの辺で。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 - 生活

  関連記事

文鳥の飼い方!専門家や本から教わったことまとめ

鳥のペットといえばセキセイインコがメジャーだが、僕は文鳥が好き。このブログのプロフィール欄に載っている写真の鳥が文鳥。 「ザ・小鳥」という感じでめちゃくちゃ可愛 …

電力小売り自由化って何?仕組みなどをわかりやすく解説

電力事業の仕組みを理解すれば、電力小売り自由化もかなり理解できます。 まず、電力事業は、以下の3つの事業者で成り立っています。 発電事業者 送電事業者 小売事業 …

売られている商品の原価をザックリ計算する方法

この記事で紹介するのは、勉強に使えるネタではありません。「この商品、どれくらい値切れるのか?」をザックリと計算する方法です。 値切る時のモチベーションに使える「 …

【Kindle(キンドル)】メリットとデメリット。電子書籍という本を読む!

「端末は安く提供し、コンテンツを買ってもらう。」でお馴染みのKindle(キンドル)。「本は紙だ!」という常識を払拭し、時代に新たなステージを用意してくれたKi …

東京電力で都市ガス?ガス事業に東電が参入

電力小売自由化ほど盛り上がっていない感じがするガス自由化。電力自由化で東京ガスが電気を売り始めたわけだが、今度は東京電力がガスを売り始めるという、なんとも面倒な …

SNS嫌い!ソーシャルメディアが苦手な理由

SNSを活用しているブロガーはたくさんいる。僕の場合、ブログを書くのは好きだけど、SNSは苦手。他のブロガーを見ていて「やらなきゃ!」と思ってやってみても、全然 …

手抜き禁止!スーツを長持ちさせる5つの方法

スーツって高いですよね。できるだけ長持ちさせたいですよね。でも、スーツってなかなかデリケートなんですよね。 スーツを長持ちさせる為には、ある程度の気配りや手入れ …

水道水なんて飲めない!料理にも使えるようにする方法

「東京の水道水は美味しい!」と宣伝されている東京に住んでいる僕ですが、水道水は飲めません・・・。普通に出すとちょっと白いし。住んでいるアパートの関係もあるかもし …

ウォーターサーバーを使ってみたい?無料お試しもできる

飲めない水道水の代わりとして、ウォーターサーバーという選択肢がありますが、「いきなり契約とかはちょっと・・・」というのが正直なところじゃないでしょうか?業者もい …

ソフトバンク怖い?解約にまつわるこんな話

これは、嫁の父親(お義父さん)と、僕自身が体験した話。ソフトバンク(もしくは系列会社)のサービスを解約したときに「なんじゃそりゃ!?」ということがあったので、ち …