ワイクラ

お金と投資の雑記ブログ

これで安心!電気代の払い忘れを防止する方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

蛍光灯

僕自身は経験がないのですが、周りには「電気代を払い忘れて、止められた!」なんていう哀れな経験をしたことがある友人が何人かいます。しっかりしようぜ、社会人!

電気代というのは、期日までに支払わないと、催促され、それでも支払わないで延滞していると、電気を止められる仕組みになっている。そうなると、テレビもつかなくなるわけです。悲しいですよね。

ここでは、そんな「電気代の払い忘れ」を防止する方法をまとめてみます。おっちょこちょいなあなたには、是非とも試して頂きたい。

請求書が届いたらさっさと支払う

まずは、一つ目。忘れやすいのが、こういうパターン。

「まだ期限まで日にちあるし、お金もないから、払うのギリギリでいいや」っていうやつ。やってませんか?こういう愚かな行為を!

ギリギリまで支払わないから、払い忘れる。だったら、請求が来たらさっさと払えばいいじゃないですか。僕の場合、これをやっているので、払い忘れることはまずありません。

同時に、家計簿で記録しておくと、「あれ、今月まだ払ってないぞ?」という疑問も見付かるので、予防になります。

さっさと電気代を支払うと、家計管理にも効果的

電気代に限った話じゃありません。水道やガスも同じ。

水道光熱費といった「固定費」をさっさと支払うようにする。こうすることで、「自由に使えるお金」が明確になるので、家計管理に効果的なんですよ。先に必要なものを支払っておけば、無駄なお金を使えなくなるので、節約にも効果有り。

払わないと面倒なものなんですから、さっさと支払えばいいんですよ!

口座振替やクレジットカード払いにしてしまう

請求書の存在自体を忘れてしまう天然な方も、世の中にはいらっしゃるそうですね。そういう方におすすめなのが、口座振替かクレジットカード支払い。

これだと、請求書の存在を忘れていようが、覚えていようが、勝手に支払われるシステムになるので、「電気代を払い忘れた!」なんてことにはならないはず。

口座振替でも、これをやらないと本末転倒

振り替えに指定した口座には、ちゃんとお金を入れておく。当たり前なんですけど、これをやらないと、どっち道「延滞」になってしまいます。

お金の管理は、社会人にとって大切なこと。それくらい、しっかりやろうぜ!

クレジットカード支払いの注意点

書くまでもないかもしれませんけど、支払日にはちゃんとカードの請求金額支払いましょう。クレカの場合、ちゃんと支払わないと、「電気を止められた!」よりも金銭的に厄介なことが起こりますよね。延滞金取られますよね。まあ、言うまでもないことですが。

ちなみに、電気代の支払いをするカードを変更した際、届け出るのを忘れてしまい、結果、いつの間にか延滞になっていた。なんていう事例もあるみたいなので、変更の際は、ご注意を。

口座振替やクレジットカード支払いのメリット

確か、口座振替にすると料金がいくらか割引になりますよね?これは、ちょっとした節約に使えるはず。

それに、クレジットカード払いにすれば、安定的にクレジットカードのポイントを貯めることもできますよね。これも、ちょっとした節約になるわけです。

利便性もさることながら、金銭的なメリットもあるクレジットカード支払いや口座振替。手続きもそんなに面倒じゃないので、この機会に登録しておくといいんじゃないでしょうか。

延滞する人が不思議でしょうがない

失礼かもしれませんけど、毎度毎度延滞する人が不思議でしょうがない・・・。

お金がないわけじゃないのに、なぜかいつも忘れるんですよ。支払いを。催促の手紙とか届いても、完全に忘れ、気が付いたら止められている。しかも、しょっちゅう。

そんな人、あなたの周りにいませんか?これはもう、天然としか言いようがないのでしょうかね。

とりあえず、皆さんも電気代などの払い忘れにはご注意を!では、今回はこの辺で。

電力会社ごとの電気代を比較!東京電力からの切替の場合

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

 - 生活

日差しで目が痛い!パソコンメガネをサングラス代わりに

夏の強い日差しを浴び続けると、目が痛くなる。目が弱い人の中には、そういう症状が出てしまう人もいるようです。僕もその一人。 そこでお医者さんに言われたのが、「サン …

足の臭いを消す方法!おすすめの臭い対策グッズも

足の臭いが気になって靴を脱ぐのが怖い。座敷の居酒屋とかマジ勘弁・・・。そんな悩みを抱えていませんか? 足が臭いはかなり厄介。男性も女性も、異性からの目が気になっ …

ネットワークビジネスは稼げない?商品の買い込みはダメ

新たにネットワークビジネスに勧誘される人の多くは、どうやら「商品の買い込み」を勧められる傾向が強いみたい。 ネットワークビジネスについては、こちらから。 ネット …

シリコンカバー付きキーボードが良い感じなので紹介

どうも、ケントマンです。 最近、パソコンのキーボードの調子が悪かったので、買い換えました。僕はノートパソコンを使っているんですけど、「ノートパソコンの周辺機器( …

男性におすすめの動画配信サービス!理由は察して

Wi-Fi環境が整っているのなら、スマホでも十分に楽しめる「動画配信サービス」。「Wi-Fi環境」と言っても、モバイルWi-Fiルーターじゃダメ。通信制限がある …

売られている商品の原価をザックリ計算する方法

この記事で紹介するのは、勉強に使えるネタではありません。「この商品、どれくらい値切れるのか?」をザックリと計算する方法です。 値切る時のモチベーションに使える「 …

ビニール傘の盗難防止に役立つ便利グッズ

会社や学校の傘立てに置いておくと、かなり高い確率でパクられるビニール傘。「間違えて持ってった」というケースもあるでしょうが、なかなか困ったもの。 そんな厄介な「 …

寒い部屋の中を何とか暖かくしようと思ってやった施策

いやー、冬はやっぱり寒いですね。フローリングの部屋は寒い!なんか窓から冷たい風が流れてきてる!などなど、悩みは尽きない冬の部屋の中。 暖房つける、コタツを使う、 …

Amazonの人気商品、売れている商品を探せるページはこれだ

アマゾンって、いろんなページ作ってるんですよ。実は。カテゴリごとのおすすめ商品紹介してくれるページや、タイムセールのページや、人気ランキングがチェックできるペー …

大量のクリーニングが面倒!そんなときの宅配クリーニング

クリーニングに出したいものが大量にあった。クリーニング屋さんに全部持っていくのはどう考えても面倒。そんなとき、嫁が見付けてきたのが「宅配クリーニング」なるサービ …