ワイクラ

お金系雑記ブログ

これで安心!電気代の払い忘れを防止する方法

蛍光灯

僕自身は経験がないのですが、周りには「電気代を払い忘れて、止められた!」なんていう哀れな経験をしたことがある友人が何人かいます。しっかりしようぜ、社会人!

電気代というのは、期日までに支払わないと、催促され、それでも支払わないで延滞していると、電気を止められる仕組みになっている。そうなると、テレビもつかなくなるわけです。悲しいですよね。

ここでは、そんな「電気代の払い忘れ」を防止する方法をまとめてみます。おっちょこちょいなあなたには、是非とも試して頂きたい。

請求書が届いたらさっさと支払う

まずは、一つ目。忘れやすいのが、こういうパターン。

「まだ期限まで日にちあるし、お金もないから、払うのギリギリでいいや」っていうやつ。やってませんか?こういう愚かな行為を!

ギリギリまで支払わないから、払い忘れる。だったら、請求が来たらさっさと払えばいいじゃないですか。僕の場合、これをやっているので、払い忘れることはまずありません。

同時に、家計簿で記録しておくと、「あれ、今月まだ払ってないぞ?」という疑問も見付かるので、予防になります。

さっさと電気代を支払うと、家計管理にも効果的

電気代に限った話じゃありません。水道やガスも同じ。

水道光熱費といった「固定費」をさっさと支払うようにする。こうすることで、「自由に使えるお金」が明確になるので、家計管理に効果的なんですよ。先に必要なものを支払っておけば、無駄なお金を使えなくなるので、節約にも効果有り。

払わないと面倒なものなんですから、さっさと支払えばいいんですよ!

口座振替やクレジットカード払いにしてしまう

請求書の存在自体を忘れてしまう天然な方も、世の中にはいらっしゃるそうですね。そういう方におすすめなのが、口座振替かクレジットカード支払い。

これだと、請求書の存在を忘れていようが、覚えていようが、勝手に支払われるシステムになるので、「電気代を払い忘れた!」なんてことにはならないはず。

口座振替でも、これをやらないと本末転倒

振り替えに指定した口座には、ちゃんとお金を入れておく。当たり前なんですけど、これをやらないと、どっち道「延滞」になってしまいます。

お金の管理は、社会人にとって大切なこと。それくらい、しっかりやろうぜ!

クレジットカード支払いの注意点

書くまでもないかもしれませんけど、支払日にはちゃんとカードの請求金額支払いましょう。クレカの場合、ちゃんと支払わないと、「電気を止められた!」よりも金銭的に厄介なことが起こりますよね。延滞金取られますよね。まあ、言うまでもないことですが。

ちなみに、電気代の支払いをするカードを変更した際、届け出るのを忘れてしまい、結果、いつの間にか延滞になっていた。なんていう事例もあるみたいなので、変更の際は、ご注意を。

口座振替やクレジットカード支払いのメリット

確か、口座振替にすると料金がいくらか割引になりますよね?これは、ちょっとした節約に使えるはず。

それに、クレジットカード払いにすれば、安定的にクレジットカードのポイントを貯めることもできますよね。これも、ちょっとした節約になるわけです。

利便性もさることながら、金銭的なメリットもあるクレジットカード支払いや口座振替。手続きもそんなに面倒じゃないので、この機会に登録しておくといいんじゃないでしょうか。

延滞する人が不思議でしょうがない

失礼かもしれませんけど、毎度毎度延滞する人が不思議でしょうがない・・・。

お金がないわけじゃないのに、なぜかいつも忘れるんですよ。支払いを。催促の手紙とか届いても、完全に忘れ、気が付いたら止められている。しかも、しょっちゅう。

そんな人、あなたの周りにいませんか?これはもう、天然としか言いようがないのでしょうかね。

とりあえず、皆さんも電気代などの払い忘れにはご注意を!では、今回はこの辺で。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

 - 生活

高い引越し代を安くする基本的な方法とは

誰でもやれる基本的な方法は、以下の2つ。 複数の業者で見積もり 比較サイトで比較 評判や口コミを調べて「ここだ!」というのを決めても、これやったほうが安くなる可 …

風邪薬を飲むと高確率で便秘になっている気がする

たぶん、気のせいじゃない。前から何となく感じていたけど、確信に近付いている。ちょっと風邪っぽかったので、風邪薬を飲んだ。やっぱり、便秘になっている。 普段は、絶 …

灰皿は蓋付きがおすすめ!吸い殻の臭いも気にならない

どうも、時代の流れに逆らって愛煙家を続けているケントマンです。 何かと嫌われ続けているタバコ。吸える場所も少なくなって肩身が狭いんですけど、タバコ嫌いの人の気持 …

ネットワークビジネスは稼げない?商品の買い込みはダメ

新たにネットワークビジネスに勧誘される人の多くは、どうやら「商品の買い込み」を勧められる傾向が強いみたい。 ネットワークビジネスについては、こちらから。 ネット …

文鳥のケージにヒーター(電球)を付けてあげた話

どうも、文鳥(小鳥です)をこよなく愛するケントマンです。 去年の12月に引っ越した時、文鳥を飼い始めました。マジ、かわいい。文鳥って、滅茶苦茶なつくんですよ。い …

訪問販売の断り方!インターホンで面白いように撃退

訪問販売を仕事にされている方には大変申し訳ないんだけど、家でくつろいでいるときに「ピンポーン」とかされるのはたまったもんじゃない。 仕事なのはわかるんだけど、買 …

おすすめの蛇口取付型の浄水器はこれ!手入れが楽チン

手軽で便利でリーズナブルな蛇口取付型(直結型)の浄水器。消毒とかされまくっている現代の水道水を使わなきゃいけない僕達にとっては、ある意味生活必需品の一つ。水道水 …

閉店セールをやっても閉店しない?セール商法の不思議

閉店セールをやっているのに閉店する気配がない。閉店セールの次は開店セールをやっている。というか、いつ見てもセールをやっている。社会には不思議なお店がいっぱい。 …

シリコンカバー付きキーボードが良い感じなので紹介

どうも、ケントマンです。 最近、パソコンのキーボードの調子が悪かったので、買い換えました。僕はノートパソコンを使っているんですけど、「ノートパソコンの周辺機器( …

動画配信サービスの「U-NEXT」って実は高いのかもしれない

動画配信サービスの「U-NEXT」を半年くらい使ってて、そんなことを思ってます。まあ、ちゃんと使ってるので解約はしませんけど。 「U-NEXT高い!」と感じてい …