ケントマンのブログ

デビットカードの使い方!銀行口座から直接支払い


今更ですが、銀行のキャッシュカードで買い物ができるって知ってましたか?僕(ケントマン)なんか、社会人になるまでそんなこと知らなかったんですよね。ほら、音楽ばっかりやってましたから!

銀行のキャッシュカードには、基本的に「デビットカード」という機能が付いている。デビットカードは、銀行口座から即時引き落としで支払う方法。現金を持ち歩かなくても高額な買い物ができる、意外と便利な機能。

スポンサーリンク

簡単すぎる!デビットカードはこう使え

会計のときにレジで「デビットで!」と言えばいい

お店で買い物するとき、大抵の人は現金かクレジットカードを使う。でも、銀行のキャッシュカードで支払うこともできる。これがデビットカード。

会計のときに、レジで「デビットで!」と言って、引き落としたいお金が入っている銀行のキャッシュカードを渡す。すると、暗証番号を入力するように求められるので、入力。

たったこれだけのことで、「デビットカード」は使えるわけです。いかがです?簡単でしょ!社会人なら常識ですよね!

デビットカードにはこんなメリットがある

デビットカードは、口座にお金が入ってないと使えません。まあ、当然。クレジットカードのように後払いじゃなく、「現物」でしか支払えないってこと。ほぼ現金と同じ感覚。

だから、クレカみたいに「使いすぎた!」なんてことは少なくなるわけです。口座の残高はダイレクトに減っていくので、クレカみたいに「今月の支払い、多くね?」ということがない。素晴らしきかな、即時引き落とし!

デビットカードが使える銀行って?

主要のメガバンク(三井住友、東京三菱、みずほ)は問題なく使えますし、その他の銀行でも基本的に使える。使えるかどうかは、レジで出してみればすぐにわかるしね。

デビットカードはネットショッピングに使えない!

普通のデビットカードは、アマゾンや楽天みたいなネットショッピングでは使えません。基本的に、レジがあるお店だけ。

ところがどっこい!今話題の「VISAデビット」なら通販でも使うことができる。ただ、VISAデビットが使える銀行は限られてます。

三菱が基本的におすすめかなー。りそな銀行でも発行できるし、楽天ユーザーなら楽天ポイントが貯まる楽天銀行なんていいかも。

楽天銀行(旧イーバンク銀行)

VISAデビットが発行できる銀行は、調べればいくつかあるんですがな!

各種VISAデビットの還元率や特徴を比較できるようにまとめてみる

銀行口座はどこがいい?個人的なおすすめと、使い分け方も紹介

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 - 銀行口座

無料で行けるお金のセミナー。一度は参加してみる価値あり!
「お金の教養講座」公式サイトへ

  関連記事

楽天銀行の口座の特徴とメリット

地味に人気だと思われる楽天銀行の口座。楽天銀行に口座にはどんな特徴があるのか。作るとどんなメリットを得られるのか。まとめてみました。 まあ、主にATM手数料無料 …

実は普通預金よりも金利が高いSBIハイブリット預金の魅力

SBI証券と住信SBIネット銀行の両方に口座を持っていると使える「SBIハイブリット預金」というものがある。 2つを連携することで、住信SBIネット銀行の口座の …

三井住友銀行のATM時間外手数料を無料にする方法

僕のメインバンクは三井住友銀行。ATMの時間外手数料は無料になっている。無料にしたくてしたわけじゃなくて、「気が付いたら条件を満たしていた」が正しい。 この前銀 …

りそなVISAデビットカードの特徴とメリット

りそな銀行が発行しているVISAデビットカードであるりそなVISAデビットカードの特徴とメリットをまとめました。 りそなVISAデビットカードは、2種類のカード …

三菱東京UFJ-VISAデビットの特徴とメリット

割と早くから出ていた三菱東京UFJ-VISAデビットの特徴とメリットをまとめてみました。 ※VISAデビットについて VISAデビットカードのメリットとデメリッ …