ワイクラ

お金系雑記ブログ

大学生におすすめのクレジットカードはこれ!社会人でも継続

アヒル1羽

大学生でも、クレジットカードを持っていると、ケータイ代の支払いなどが楽だったりします。それに、大学生でも作りやすいクレジットカードというのがあるので、作っておくのも悪くない。

ちなみに、大学生でも普通にクレジットカードは作れます。だって、もしものときは、親なんかが返済してくれるので、収入がそんなになくても大丈夫という考え方なんですよ。

何のカードの利用履歴もない人なら、カード作りやすいですしね。健全なお客さん候補には、カード会社はカードを発行したいというわけ。

大学生からクレジットカードを持つメリット

一番に言えるのは、「信用の蓄積」です。クレジットカードにおいて大事なのは、「信用があるかどうか」。これに尽きます。

大学生時代からカードを使い続けていれば、「信用」が積み重なっていき、社会人になってからカードの審査が通りやすくなる可能性があります。それに、「学生向けカード」から「社会人向けカード」に切り替えられるものもありますし。

「大学生がカードを使う」と言っても、ガッツリ使わなくていいです。スマホ代とネット代の支払いだけで十分。個人的には、その他の目的でカードを使うことをおすすめしません。スマホゲームの課金なんか、言語道断!

大学生がカードを持つデメリット

何よりも、「借金に慣れてしまう」というのが心配。クレジットカードを使うということは、借金をするということです。2回払いまでなら、利息は付かない。それを超えると、利息が付く。それだけ。

クレジットカードという「後払い」を使えば、欲しい物をすぐに買えるでしょう。でも、そういうのに慣れてしまうのは、これからのマネーライフにとってデメリットでしかない。なので、スマホ代のような、「固定的な支出」の支払いだけに留めておいたほうが無難。

大学生におすすめのクレジットカードはこれ

僕がおすすめするのは、「三井住友VISAカード」です。この中の、「デビュープラスカード」というのが、若者向けのカードになっています。

三井住友VISAカードのポイント2倍学生カード

このカード、25歳までの人しか作れません。なので、ポイントが通常の三井住友VISAカードの2倍付くようになっています。まあ、個人的には、そんなことはどうでもいいんですけどね。

クレジットカードのポイントなんか気にするな!

ポイントが付くのはいいことかもしれません。確かに、節約に使えますしね。でも、そんなの気にしちゃいけないというのが、最近の僕の意見。

クレジットカードは、とりあえず大手のものを一枚持っておけばいいんですよ。「借金のルート」を持ちすぎるのは、危険。

ポイントが付くとしても、基本現金払いがおすすめ。クレジットカードは、あなたの金銭感覚を狂わせますからね。クレカを使うのは、さっきも書いたように、スマホ代とネット代くらいでいいんですよ。

中には、ポイントをもらうために無駄遣いをするという、本末転倒なことをする人もいるんですよ。おかしくないですか?

現金とクレジットカードの併用の仕方!どっちがメイン?

VISAデビットのほうがずっと健全

VISAデビットはいいですよ。あなたの口座から即時引き落としで支払えるシステムのデビットカード。これに「VISA」のブランドが入ったので、アマゾンのようなネットショップでもデビットカードが使えるようになった。これが「VISAデビット」。

デビットカードの仕組み上、借金をすることは不可能です。ほぼ現金と同じ感覚で使えるので、お金の管理をしっかりしたいのなら、VISAデビットのほうがおすすめ。

VISAデビットの使い方!クレカっぽく使える、通販でも使える

どうしてクレジットカードを持つのか

とりあえず一枚は持っておいたほうが、何かと便利だからです。クレジットカードがあると便利な場面は、社会人になると意外とあるもの。とりあえず持っておけば、とりあえず安心だからです。

ついでに言うと、クレジットカードは「信用」の証になります。それなりのクレジットカードを持っている人は、それなりの信用のある人だと。

大学生時代から信用を積み重ねておいて、それなりのカードを手に入れる。それだけで、「それなりの信用のある人」になれるわけです。

大手という安心感

一枚だけクレジットカードを持つのなら、とりあえず大手じゃないですか?僕なんか、こういう考え方。還元率とか、正直どうでもいい。だって、そんなに使わないし。

三井住友VISAカードは、比較的審査が厳しいと言われています。でも、学生でも持ちやすい「デビュープラスカード」を持っていれば、26歳になったときにゴールドカードに切り替えられるんですよ。(クラシックでも可)

「信用」というのは、これから大事になってきます。ブラックリストに入らないような使い方を身に付け、信用を蓄積しておくのって、意外と大事ですよ。本当に。

信用がないと、本当に必要なときに借金もできないですからね。

使いすぎにはくれぐれも気をつけよう

クレジットカードは怖いものです。このことを頭に入れておいて下さい。スマホやネット代、保険の支払いなど以外では、使わないことをおすすめします。

でも、一枚は持っておいたほうがいいのも、クレジットカードの特徴。クレジットカードに慣れるよりも、VISAデビットに慣れておいたほうがいいですよ。真面目な話。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

 - クレジットカード

「カード現金化」の仕組みと危険性!やってはいけない

都会を歩いていると意外と見かける「カード現金化」という看板。これ、簡単に言っちゃうと「こういうお金の借り方もありますよ」という宣伝なんですけど、これが全然おすす …

【クレカ】三井住友VISAカードのメリットとデメリットまとめ

三井住友VISAカードの特徴はこれだ! 三井住友VISAカードのメリットを簡単に 旅行傷害保険などの保険が充実 ポイント交換先が豊富 「ポイントUPモール」とい …

クレジットカードのポイント還元率と貯め方の豆知識

クレジットカードの大きなメリットの一つとして挙げられるのが「ポイントが貯まる」ということ。 意外と多い!クレジットカードのメリットはこんなにあった クレジットカ …

すぐに作れるクレジットカードはこの2枚!最短即日発行

「すぐに作れるクレジットカードが欲しい!」という方のために、最短即日発行できるクレジットカードを紹介。 クレジットカードには、審査が厳しいものもあれば、比較的緩 …

クレジットカードの正しい使い方?危険なことを避ける

クレジットカードの危険性を知る クレカは借金製造マシーン クレジットカードを使うということは、「お金を借りる」ということ。カード会社から。それは、一括でも分割で …

三井住友VISAカードの付帯保険一覧!安心の補償が充実

三井住友VISAカードの公式サイトが見づらかったので、メインどころの「クラシック」「クラシックA」「プライムゴールド」「ゴールド」に絞り、簡潔にまとめてみます。 …

本当におすすめのクレジットカード「エポスカード」の魅力

マルイが発行しているエポスカード、持ってますか?調べてみたら、なかなか便利なんですよ。年会費無料のくせに!一応言っておきますと、クレジットカードです。 どうも、 …

現金とクレジットカードの併用の仕方!どっちがメイン?

「クレジットカードを使ったほうが便利!」というものもあるので(ケータイ・インターネット料金の支払い、保険料の支払いなど)、クレジットカードは手放したくない。 で …

リボ払いと分割払いの違い!クレジットカードの支払い方法

今更聞けない「リボ払い」と「分割払い」の違いのお話。クレジットカードの支払い方法にあるあいつらの違いです。 一回払い、2回払いはわかる。手数料が掛からない支払い …

もう一つの魅力!クレジットカードの付帯保険を知っているか

「ポイント還元!」ばかりが注目されていて、知らない方もいるかもしれない。クレジットカードには、「付帯保険」というもう一つの魅力があるということを。 現金を使わな …