ケントマンのお金のブログ

クレジットカードの仕組みをわかりやすく解説

今更感があるけど、クレジットカードの仕組みをわかりやすく解説することに。完全に初心者向けなので、クレジットカードに詳しい方はスルー願う。

スポンサーリンク

クレジットカードとカード会社

「クレジットカードは信用のカード」と言われるように、信用が必要なお金のやり取りが発生する。

利用者がお店でクレジットカードを使う。すると、利用者の代わりに、まずはそのクレジットカードを発行している会社がお店に代金を支払う。つまり、一時的に立て替えてくれている。

立て替えてもらった分は、クレジットカードごとに設定されている「支払い日」に、カード会社に返す。

クレジットカードは、わかりやすく説明すると、こういう仕組みで成り立っている。

カード会社への支払いを延滞するとどうなるか

延滞(支払いが遅れること)をしてしまうと、カード会社から延滞金を請求されたり、カードが使えなくなったりと、何かと大変なことが待っている。

あまり悪質だと、「この人は信用がない」という情報が登録されてしまい、今後のクレジットカード発行やら融資やらでまたまた大変な思いをする羽目に。

クレジットカードと分割払い

クレジットカードを使うということは、いわば「カード会社からお金を借りる」ということなので、カード会社への支払いを分割にすることもできる。

支払い回数を指定する普通の分割払いもあれば、支払金額を指定するリボルビング払い(リボ払い)も存在する。

リボ払いと分割払いの違い!クレジットカードの支払い方法

回数指定の分割払いでは、2回までなら分割手数料(利息)が発生しない。3回払いからは発生。リボ払いも手数料が発生。

クレジットカードの分割手数料(利息)はかなり高いので、できれば使わない方がいいと思う。

「VISA」や「JCB」などのブランドについて

楽天カードに「VISA」が付いていたりする。念の為に言っておくと、楽天カードとVISAは別会社である。この場合、楽天カードはカードを発行している会社。では、「VISA」は何か。

簡単に言うと、「決済システムを提供しているところ」という感じ。それが、VISAやJCB、マスターカードやアメックスなどの存在意義。

むしろ、決済システムを提供してるこれらの会社が存在しないとクレジットカードという仕組みは成立しないので、かなり大事な存在。

ちなみに、加盟店(VISAなどのマークがあるお店)が世界的に見ても多いのが、VISAとマスターカード。この二つのカバー範囲は、実はほぼ同じ。

アメックスは、アメリカの会社(VISAとかもアメリカだけど)。JCBは、日本のブランド。実は、アメックスとJCBはちゃっかり提携しているので、JCBのマークしかないところでアメックスが使えるし、その逆もしかり。たまに使えないこともあるそうだけど。

加盟店手数料とは

利用者にはほぼ関係ないもの。ブランドと加盟店とカード会社にしかほぼ関係ない。利用者に関係があるとすれば、「クレジットカードで支払うとポイント下がりますけど、よろしいですか?」というあれくらいなもの。

クレジットカードだとお店には加盟店手数料が掛かるから、現金よりもポイント(お店で貰えるポイント)が下がる店もある(主に家電量販店)。それを理由に自社発行のクレジットカードを勧められた経験がある人も多いだろう。

何かと便利なクレジットカード

キャッシュレスで支払えるのはかなり魅力的だし、ポイントが付いたり、旅行保険が付帯してたり、優待があったりと、クレジットカードのメリットは多い。

何気なく使っているクレジットカードだと思うけど、自分が持っているカードについてちゃんと調べてみると、意外といいサービスがあったりもして面白い。

スポンサーリンク

おすすめのマネーセミナー

参加費無料。東京・大阪・神奈川・愛知で頻繁に開催中。1.5時間のベーシックコースと、4時間掛けてじっくり学べるPlusの2コースから選べる。
お金の教養講座 - ファイナンシャルアカデミー

  関連記事

 - クレジットカード

三井住友VISAカードの付帯保険一覧!安心の補償が充実

三井住友VISAカードの公式サイトが見づらかったので、メインどころの「クラシック」「クラシックA」「プライムゴールド」「ゴールド」に絞り、簡潔にまとめてみます。 …

三井住友デビュープラスカードのメリット!年齢制限ありだが高還元

18歳から25歳までの若者向けに作られている三井住友VISAカードである、デビュープラスカード。三井住友VISAカードは、通常0.5%のポイント還元率。かなり普 …

「カード現金化」の仕組みと危険性!やってはいけない

都会を歩いていると意外と見かける「カード現金化」という看板。これ、簡単に言っちゃうと「こういうお金の借り方もありますよ」という宣伝なんですけど、これが全然おすす …

現金とクレジットカードの併用の仕方!どっちがメイン?

「クレジットカードを使ったほうが便利!」というものもあるので(ケータイ・インターネット料金の支払い、保険料の支払いなど)、クレジットカードは手放したくない。 で …

リボ払いは怖い!仕組みや手数料などを解説

クレジットカードのリボ払いってこんな仕組み 「先月のパソコンはあと~回」「先々月のスーツはあと~回」みたいに、買い物ごとに残高がわかる普通の分割払いとは違うのが …

本当におすすめのクレジットカード「エポスカード」の魅力

マルイが発行しているエポスカード、持ってますか?調べてみたら、なかなか便利なんですよ。年会費無料のくせに!一応言っておきますと、クレジットカードです。 どうも、 …

Ponta(ポンタ)ポイントを貯めたい人におすすめのクレジットカード

ローソンやゲオ、ケンタッキーなどで使えるPonta(ポンタ)ポイント。その他にも提携店がかなりあるので、実は汎用性が高い。僕も、クレジットカードのポイントはPo …

【クレカ】三井住友VISAカードのメリットとデメリットまとめ

三井住友VISAカードの特徴はこれだ! 三井住友VISAカードのメリットを簡単に 旅行傷害保険などの保険が充実 ポイント交換先が豊富 「ポイントUPモール」とい …

クレジットカードの危険性!本当は怖いクレジットカード

まず、クレジットカードの仕組みについて カード会社は、金貸し。クレジットカードを使うということは、借金をするということ。短く、わかりやすく説明すると、クレジット …

クレジットカードのポイント還元率と貯め方の豆知識

クレジットカードの大きなメリットの一つとして挙げられるのが「ポイントが貯まる」ということ。 クレジットカードのメリットとデメリット!ポイント以外に付帯保険や優待 …