ワイクラ

お金と投資の雑記ブログ

クレジットカードの仕組みをわかりやすく解説

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今更感があるけど、クレジットカードの仕組みをわかりやすく解説することに。完全に初心者向けなので、クレジットカードに詳しい方はスルー願う。

クレジットカードとカード会社

「クレジットカードは信用のカード」と言われるように、信用が必要なお金のやり取りが発生する。

利用者がお店でクレジットカードを使う。すると、利用者の代わりに、まずはそのクレジットカードを発行している会社がお店に代金を支払う。つまり、一時的に立て替えてくれている。

立て替えてもらった分は、クレジットカードごとに設定されている「支払い日」に、カード会社に返す。

クレジットカードは、わかりやすく説明すると、こういう仕組みで成り立っている。

カード会社への支払いを延滞するとどうなるか

延滞(支払いが遅れること)をしてしまうと、カード会社から延滞金を請求されたり、カードが使えなくなったりと、何かと大変なことが待っている。

あまり悪質だと、「この人は信用がない」という情報が登録されてしまい、今後のクレジットカード発行やら融資やらでまたまた大変な思いをする羽目に。

クレジットカードと分割払い

クレジットカードを使うということは、いわば「カード会社からお金を借りる」ということなので、カード会社への支払いを分割にすることもできる。

支払い回数を指定する普通の分割払いもあれば、支払金額を指定するリボルビング払い(リボ払い)も存在する。

リボ払いと分割払いの違い!クレジットカードの支払い方法

回数指定の分割払いでは、2回までなら分割手数料(利息)が発生しない。3回払いからは発生。リボ払いも手数料が発生。

クレジットカードの分割手数料(利息)はかなり高いので、できれば使わない方がいいと思う。

「VISA」や「JCB」などのブランドについて

楽天カードに「VISA」が付いていたりする。念の為に言っておくと、楽天カードとVISAは別会社である。この場合、楽天カードはカードを発行している会社。では、「VISA」は何か。

簡単に言うと、「決済システムを提供しているところ」という感じ。それが、VISAやJCB、マスターカードやアメックスなどの存在意義。

むしろ、決済システムを提供してるこれらの会社が存在しないとクレジットカードという仕組みは成立しないので、かなり大事な存在。

ちなみに、加盟店(VISAなどのマークがあるお店)が世界的に見ても多いのが、VISAとマスターカード。この二つのカバー範囲は、実はほぼ同じ。

アメックスは、アメリカの会社(VISAとかもアメリカだけど)。JCBは、日本のブランド。実は、アメックスとJCBはちゃっかり提携しているので、JCBのマークしかないところでアメックスが使えるし、その逆もしかり。たまに使えないこともあるそうだけど。

加盟店手数料とは

利用者にはほぼ関係ないもの。ブランドと加盟店とカード会社にしかほぼ関係ない。利用者に関係があるとすれば、「クレジットカードで支払うとポイント下がりますけど、よろしいですか?」というあれくらいなもの。

クレジットカードだとお店には加盟店手数料が掛かるから、現金よりもポイント(お店で貰えるポイント)が下がる店もある(主に家電量販店)。それを理由に自社発行のクレジットカードを勧められた経験がある人も多いだろう。

何かと便利なクレジットカード

キャッシュレスで支払えるのはかなり魅力的だし、ポイントが付いたり、旅行保険が付帯してたり、優待があったりと、クレジットカードのメリットは多い。

何気なく使っているクレジットカードだと思うけど、自分が持っているカードについてちゃんと調べてみると、意外といいサービスがあったりもして面白い。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

 - クレジットカード

現金とクレジットカードの併用の仕方!どっちがメイン?

「クレジットカードを使ったほうが便利!」というものもあるので(ケータイ・インターネット料金の支払い、保険料の支払いなど)、クレジットカードは手放したくない。 で …

リボ払いは怖い!仕組みや手数料などを解説

クレジットカードのリボ払いってこんな仕組み 「先月のパソコンはあと~回」「先々月のスーツはあと~回」みたいに、買い物ごとに残高がわかる普通の分割払いとは違うのが …

三井住友VISAカードの付帯保険一覧!安心の補償が充実

三井住友VISAカードの公式サイトが見づらかったので、メインどころの「クラシック」「クラシックA」「プライムゴールド」「ゴールド」に絞り、簡潔にまとめてみます。 …

クレジットカードの更新?有効期限が近づくとどうなるのか

クレジットカードは簡単に更新できるのでご安心あれ 社会人になって数年経つと訪れる、クレジットカードの有効期限。僕も、「何これ、どうなるの?」とちょっと不安になっ …

もう一つの魅力!クレジットカードの付帯保険を知っているか

「ポイント還元!」ばかりが注目されていて、知らない方もいるかもしれない。クレジットカードには、「付帯保険」というもう一つの魅力があるということを。 現金を使わな …

クレジットカードの選び方のポイントとは

自分にとってベストなクレジットカードの選び方。それは、「どんなカードが自分に合っているのか」を明確にするところから始まります。 ポイント還元率が高く、節約にも使 …

クレジットカードの正しい使い方?危険なことを避ける

クレジットカードの危険性を知る クレカは借金製造マシーン クレジットカードを使うということは、「お金を借りる」ということ。カード会社から。それは、一括でも分割で …

クレジットカードの還元率を比較!最強カードはどれだ?

クレジットカードの還元率とは、「そのクレジットカードを使うとどれくらいポイント還元があるのか(お得に使えるのか)?」ということが分かる数字のこと。 クレジットカ …

楽天をお得に使える「楽天カード」のおすすめポイント

楽天スーパーポイントがひたすら貯まるクレカ「楽天カード」は、正に楽天による、楽天ユーザーのためのクレカ。利用者もなかなか多い人気のカード。 楽天カードには、普段 …

クレジットカードがレジで使えなかった!カードの故障が原因か

クレジットカードがレジで使えなかった!本日、そんな場面に遭遇してしまいました。いやー、あれは軽く焦る。 限度額なんて全然超えていないはずだし、他のところでは普通 …