ケントマンのお金のブログ

クレジットカードの更新?有効期限が近づくとどうなるのか

汚れたポスト

クレジットカードは簡単に更新できるのでご安心あれ

社会人になって数年経つと訪れる、クレジットカードの有効期限。僕も、「何これ、どうなるの?」とちょっと不安になったんですけど、ご安心下さい。

有効期限が近づくと、カード会社がちゃんとご案内を送ってきてくれます。後は、必要書類を書いて、返送するだけ。書類を書かないで更新された気もするけど・・・。その辺は記憶が曖昧です。あしからず。

しばらく待っていると、書留で新しいカードが送られてきます。古いカードははさみでカット!

クレジットカードの更新はいつくらい?

そんなにギリギリには送ってきません。僕の経験上、数ヶ月前にはちゃんと更新が終わるようにやってくれます。

ちなみに、カード会社によっては、窓口に行って更新手続きをする場合もあるので、ご案内を見て確認しましょう。何にせよ、カードの有効期限の問題は、そこまで不安になるようなことでもないし、ケータイの支払いとかもそのまま問題なくできます。

更新によって利用限度額が引き上げられることも

更新したついでに、利用枠を引き上げてくれることもあります。別に必要じゃないことも多いんですけどね。支払いをしっかりやっていたり、リボの残高がなかったり、「信用できるお客さん」だと判断されると、枠を引き上げてくれるみたい。

カード会社は金貸しだから、客の信用は大事ってこと。

逆に引き下げられることもある

収入が下がった、リボ払いの残高がめっちゃ残っている。こんな感じで、「信用がイマイチ」だと判断されてしまうと、カードの利用限度額が引き下げられるケースもあります。

「クレジットカードは信用の証」なんてことも言われるので、社会人としてはショックな事態。借金によって限度額を下げられたのなら、自業自得なんだけれでも。

無担保の借金なんて、利息は高いし、担保で精算できないしで、結構厄介。借金が多いと女の子にモテないしね。

いらないカードは更新しないでおこう

前の記事でも書きましたけど、クレジットカードを持ちすぎていてもそんなにいいことはありません。デメリットもいろいろ考えられるので、いらないカードは更新しないでおいたほうが無難でしょう。

まあ、更新する時期が来る前に、「このカードいらないな」というのがあったら、早めに解約するのがおすすめですけどね。

クレジットカードを解約する方法。持ちすぎは危険信号?

スポンサーリンク

おすすめのマネーセミナー

参加費無料。東京・大阪・神奈川・愛知で頻繁に開催中。1.5時間のベーシックコースと、4時間掛けてじっくり学べるPlusの2コースから選べる。
お金の教養講座 - ファイナンシャルアカデミー

  関連記事

 - クレジットカード

クレジットカードの危険性!本当は怖いクレジットカード

まず、クレジットカードの仕組みについて カード会社は、金貸し。クレジットカードを使うということは、借金をするということ。短く、わかりやすく説明すると、クレジット …

三井住友デビュープラスカードのメリット!年齢制限ありだが高還元

18歳から25歳までの若者向けに作られている三井住友VISAカードである、デビュープラスカード。三井住友VISAカードは、通常0.5%のポイント還元率。かなり普 …

クレジットカードの利用枠を引き上げる方法

クレジットカードの利用可能枠は、同じクレジットカードを長年使い続け、延滞なしにきちんと支払っていれば、カード会社のほうから「利用可能枠を引き上げておきました」と …

クレジットカードを二枚以上持つことにどんなメリットがあるのだろうか

クレジットカードを複数枚持つことに快感を覚えるカードマニアも、世の中にはいるらしい。 僕の場合、三井住友VISAカードとエポスカードの二枚持ちになっている。しか …

クレジットカードの還元率を比較!最強カードはどれだ?

クレジットカードの還元率とは、「そのクレジットカードを使うとどれくらいポイント還元があるのか(お得に使えるのか)?」ということが分かる数字のこと。 クレジットカ …

クレジットカードの選び方のポイントとは

自分にとってベストなクレジットカードの選び方。それは、「どんなカードが自分に合っているのか」を明確にするところから始まります。 ポイント還元率が高く、節約にも使 …

「カード現金化」の仕組みと危険性!やってはいけない

都会を歩いていると意外と見かける「カード現金化」という看板。これ、簡単に言っちゃうと「こういうお金の借り方もありますよ」という宣伝なんですけど、これが全然おすす …

クレジットカードのポイント還元率と貯め方の豆知識

クレジットカードの大きなメリットの一つとして挙げられるのが「ポイントが貯まる」ということ。 クレジットカードのメリットとデメリット!ポイント以外に付帯保険や優待 …

もう一つの魅力!クレジットカードの付帯保険を知っているか

「ポイント還元!」ばかりが注目されていて、知らない方もいるかもしれない。クレジットカードには、「付帯保険」というもう一つの魅力があるということを。 現金を使わな …

クレジットカードがレジで使えなかった!カードの故障が原因か

クレジットカードがレジで使えなかった!本日、そんな場面に遭遇してしまいました。いやー、あれは軽く焦る。 限度額なんて全然超えていないはずだし、他のところでは普通 …