ワイクラ

あなたの役に立つ情報を

クレジットカードの更新?有効期限が近づくとどうなるのか

更新日:


クレジットカードは簡単に更新できるのでご安心あれ

社会人になって数年経つと訪れる、クレジットカードの有効期限。僕も、「何これ、どうなるの?」とちょっと不安になったんですけど、ご安心下さい。

有効期限が近づくと、カード会社がちゃんとご案内を送ってきてくれます。後は、必要書類を書いて、返送するだけ。書類を書かないで更新された気もするけど・・・。その辺は記憶が曖昧です。あしからず。

しばらく待っていると、書留で新しいカードが送られてきます。古いカードははさみでカット!

クレジットカードの更新はいつくらい?

そんなにギリギリには送ってきません。僕の経験上、数ヶ月前にはちゃんと更新が終わるようにやってくれます。

ちなみに、カード会社によっては、窓口に行って更新手続きをする場合もあるので、ご案内を見て確認しましょう。何にせよ、カードの有効期限の問題は、そこまで不安になるようなことでもないし、ケータイの支払いとかもそのまま問題なくできます。

更新によって利用限度額が引き上げられることも

更新したついでに、利用枠を引き上げてくれることもあります。別に必要じゃないことも多いんですけどね。支払いをしっかりやっていたり、リボの残高がなかったり、「信用できるお客さん」だと判断されると、枠を引き上げてくれるみたい。

カード会社は金貸しだから、客の信用は大事ってこと。

逆に引き下げられることもある

収入が下がった、リボ払いの残高がめっちゃ残っている。こんな感じで、「信用がイマイチ」だと判断されてしまうと、カードの利用限度額が引き下げられるケースもあります。

「クレジットカードは信用の証」なんてことも言われるので、社会人としてはショックな事態。借金によって限度額を下げられたのなら、自業自得なんだけれでも。

無担保の借金なんて、利息は高いし、担保で精算できないしで、結構厄介。借金が多いと女の子にモテないしね。

いらないカードは更新しないでおこう

前の記事でも書きましたけど、クレジットカードを持ちすぎていてもそんなにいいことはありません。デメリットもいろいろ考えられるので、いらないカードは更新しないでおいたほうが無難でしょう。

まあ、更新する時期が来る前に、「このカードいらないな」というのがあったら、早めに解約するのがおすすめですけどね。

-クレジットカード

Copyright© ワイクラ , 2017 All Rights Reserved.