ワイクラ

お金系雑記ブログ

クレジットカードのデメリット!意外とここが不便だったりする

マッサージ

便利でお得に使えるクレジットカードなんですけど、デメリットもあります。「使い方次第」というのはあるんですけど、「意外とここが不便」というのを羅列していきますよ。

使えないことがある

加盟店の問題で使えないことも

JCBのカードしか持っていないとき、JCBの加盟店じゃないと使えませんよね。こういう「加盟店の問題」でクレジットカードが使えないことがあります。海外で使おうとするときなんかは、要注意。全体的に強いのはVISAとマスターカードです。

そもそもクレジットカードが使えない場所も

最近ではコンビニでもクレジットカードが使えるようになりましたけど、自動販売機など、使えないお店や施設はまだまだあります。「何でもクレジットカードで支払う」というのは、なかなか実現できそうにありませんよね。やはり、現金は持ち歩いておいたほうが安全。

磁気不良で使えないことも

いつもってわけじゃないんですけど、たまにこれのせいでカードが通らないことがあります。そうなったら、カード裏面に書いてあるコールセンターに問い合わせるのが無難。

使いすぎることもある

分割払いの落とし穴

分割にすれば毎月の支払いは楽になりますけど、要は「借金」なので、残高を増やしすぎると返済も大変になるし、手数料もバカにならなくなってきます。いわゆる「カード地獄」の危険があるのは、なかなかのデメリットかもしれませんよね。

現金との併用が難しい?

「クレジットカードだけで全部管理」というのなら、明細を家計簿みたいに使えるので、もっと管理しやすいはず。ところが、そうもいかないクレジットカード。現金じゃないと払えない場所もまだまだあるのが問題かも。

加盟店手数料が邪魔をする

お店側のデメリットでもあり

クレジットカードを使えるようにしているお店って、VISAなどに「加盟店手数料」を支払ってます。その分、「後払い」が可能なクレジット決済ができるようになるので、売り逃しを防ぐ効果があるもの。ちなみに、「加盟店手数料」が消費者である僕たちに影響を及ぼすことも。

クレジットカード払いでポイントが減ることも

たまにありますよね。「クレジットカードで支払うと、お店のポイント還元が減りますよ」というやつ。これって、加盟店手数料の問題なんですよね。その分クレジットカードのポイントが貯まるから良しとするか、「もったいない」と感じて現金で支払うのか。ポイント気にする方にとっては、悩みどころでしょうね。

欲しいカードが持てないことがある

審査に通らないという悲劇

欲しいカードがあって、申し込んだ。でも、審査に落ちてしまった。「欲しいものが持てない可能性がある」というのが、クレジットカードの残念なところ。まあ、信用の問題なので、仕方ないんですけどね。

カード会社によって審査の厳しさが違う

一つ落ちたからといって、落ち込む必要がないときもあります。審査が厳しいところは本当に厳しいし、緩いところは本当に緩いんですから。この辺は、カード会社の方針によって、かなりの違いが生まれている部分です。

選び方が意外と難しい

カードの種類が豊富すぎる

もう本当、いろんなカードがあるじゃないですか。あの中から「自分に合ったカード」を探すのって、難しくないですか?何が自分に合っているのかわからない。一つ一つの特徴を調べるのも面倒。そんな感じ。

クレジットカード選びのちょっとしたコツ

それは、「何が一番欲しい機能か」を考えること。ポイント重視なら、ポイント還元率が高いREXカードとかリクルートカードとか選ぶ。保険を充実させたいのなら、銀行系のクレジットカードを選ぶ、ゴールドカードを選ぶ。みたいな感じです。

クレジットカードの「特徴」について

ポイント還元に特化しているカードがあれば、オールマイティなカードもあります。海外に行く方に向けたサービスが充実しているカードや、保険が充実しているカードもあります。特徴を見極めて、自分が欲しい機能と照らし合わせる。そうすれば、「これが合ってる」というのが、何となく見えてきます。あとは、直感的に「このカード好き!」というのが大事かと。

クレジットカードは危険なのか

最近そうでもないと思ってきました。要は、使う人次第なんですよ。現金主義の人でも、使いすぎる人は使いすぎる。クレジットカード主義の人でも、上手く使う人は上手く使う。だから、「危険」というのは、そこまでデメリットじゃないと思うんですよね。

意外と多いクレジットカードのメリット!使いこなせばなかなか便利

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
follow us in feedly

  関連記事

 - クレジットカード

ゆらゆらふわふわ
意外と多い!クレジットカードのメリットはこんなにあった

「クレジットカードは、ポイントが貰えるからお得」とはよく言われますけど、それ以外にもたくさんのメリットがあるんです。 様々な保険が付いていたり、現金にはない保証 …

お金が降ってくる
クレジットカードの危険性!本当は怖いクレジットカード

まず、クレジットカードの仕組みについて カード会社は、金貸し。クレジットカードを使うということは、借金をするということ。短く、わかりやすく説明すると、クレジット …

安全第一
クレジットカードの旅行傷害保険とは?海外旅行に行くときは特に気にしたい

だいたいのクレジットカードには、旅行傷害保険というものが付帯しています。 旅行傷害保険というのは、旅行先で何かあったときに保険金が下りるもの。海外旅行に行くとき …

トランプガール
クレジットカードの選び方のポイントとは

自分にとってベストなクレジットカードの選び方。それは、「どんなカードが自分に合っているのか」を明確にするところから始まります。 ポイント還元率が高く、節約にも使 …

この先行き止まり
「カード現金化」の仕組みと危険性!やってはいけない

都会を歩いていると意外と見かける「カード現金化」という看板。これ、簡単に言っちゃうと「こういうお金の借り方もありますよ」という宣伝なんですけど、これが全然おすす …

空と標識
クレジットカードの利用枠を引き上げる方法

クレジットカードの利用可能枠は、同じクレジットカードを長年使い続け、延滞なしにきちんと支払っていれば、カード会社のほうから「利用可能枠を引き上げておきました」と …

みかん
クレジットカードのポイント還元率と貯め方の豆知識

クレジットカードの大きなメリットの一つとして挙げられるのが「ポイントが貯まる」ということ。 意外と多い!クレジットカードのメリットはこんなにあった クレジットカ …

トランプガール
もう一つの魅力!クレジットカードの付帯保険を知っているか

「ポイント還元!」ばかりが注目されていて、知らない方もいるかもしれない。クレジットカードには、「付帯保険」というもう一つの魅力があるということを。 現金を使わな …

クレープを食べる女性
リボ払いは怖い!仕組みや手数料などを解説

クレジットカードのリボ払いってこんな仕組み 「先月のパソコンはあと~回」「先々月のスーツはあと~回」みたいに、買い物ごとに残高がわかる普通の分割払いとは違うのが …

はさみ
クレジットカードを解約する方法。持ちすぎは危険信号?

クレジットカードの解約方法はめっちゃ簡単 経験上、一番簡単な解約方法は、ネットを使う方法。カードの会員サイトにログインして、「解約」のページを探す。そこから簡単 …