ケントマンのお金のブログ

クラウドバンクの特徴とメリット【ソーシャルレンディング】

絹雲

クラウドバンク(日本クラウド証券)がやっているソーシャルレンディングの特徴とメリットについてまとめてみました。クラウドバンクは、一万円からソーシャルレンディングが始められたり、担保以外にも保証人を設定していたり。予定利回りも悪くない。

ソーシャルレンディングをやってみたい人向けにやり方やメリットを紹介

クラウドバンク

クラウドバンクのソーシャルレンディング

一万円からの少額で始められる

まだまだ世の中に浸透していない感じの投資手法の一つ、ソーシャルレンディング。クラウドバンクなら、最低で一万円から始めることができるので、「ソーシャルレンディングってどんなもの?」を実際にやって確かめたいときにはもってこい。

みんなのクレジットだと、「少額」と言っても10万円からでしたが。

みんなのクレジットの特徴とメリット

目標利回りは5%~7.5%

税引き前の年率の目標利回りは上記のようになっています。正直、前述のみんなのクレジットのほうが、表向きの利回りは圧倒的に高い。

10万円以上を投資するのなら、みんなのクレジットのほうが高利回りか?

それでも、定期預金や国債なんかに比べると、圧倒的に高い利回り。まあ、リスクは違いますけど。

貸し倒れ0件の実績

「今までは」という話。これからどうなるかは保証されてません。貸し倒れリスクがあるのは当然。国債みたいに無リスクってわけにはいかないのが、ソーシャルレンディング。

分配金が毎月貰える

運用状況によってもらえない月もあるそうな。ちなみに、分配金は再投資したほうが利回りが良くなるので、浮かれて消費しない方が無難かと。

担保と連帯保証人を用意

ソーシャルレンディングにおいて、担保を確保するのは当たり前になっています。中小企業などに資金を融資するので、当たり前っちゃ当たり前なんですが。

クラウドバンクのソーシャルレンディングでは、担保に加えて、融資先の代表者に連帯保証人になってもらうようにしているそうです。

しかしながら、担保も連帯保証も全てのファンドでやっているわけではないようなので、ファンドごとに確認が必要。

少額でソーシャルレンディングをやるなら最適

特徴があるんだかないんだかわからないってところですかね。クラウドバンクのソーシャルレンディングは。

特筆するところがあるとしたら、「一万円から始められる」というところ。時期によって扱っているファンドは違うので、ちょいちょい覗いてみるのもいいかもしれませぬ。

クラウドバンク

各ソーシャルレンディングの利回りや特徴を比較できるようにまとめる

おすすめのマネーセミナー

参加費無料。東京・大阪・神奈川・愛知で頻繁に開催中。1.5時間のベーシックコースと、4時間掛けてじっくり学べるPlusの2コースから選べる。
お金の教養講座 - ファイナンシャルアカデミー

  関連記事

 - 投資

ソーシャルレンディングをやってみたい人向けにやり方やメリットを紹介

インターネットの普及で登場した新しい投資(融資)の形と言えるのがソーシャルレンディングなるもの。 これは、インターネットを利用して、お金を借りたい人(企業)とお …

株の損切りのタイミングを決める基本テクニック「逆指値注文」の使い方

株をやっていて、「これ以上損をしたくない!」というときに使われるのが「損切り」というテクニック。 今回は、「損切り」の基本的なやり方を紹介。 損切りのタイミング …

ドルコスト平均法のやり方とメリット【投資】

ドルコスト平均法とは、株式や投資信託などを買う時に用いられる買い方です。 ザックリ言えば、「一気に買わないで、ゆっくり買おう」という買い方。 ドルコスト平均法の …

割安株の見つけ方!株式投資で勝つための銘柄選び

どこを見て割安株だと判断するか 投資価値と株価の乖離を見つける 割安株の見つけ方、バリュー投資の一般的なアプローチはこれです。株価は、価格。株(企業)には、株価 …

V字回復を実現するハゲタカファンドの事業再生、書評。ファンドの役割

「ハゲタカ」というドラマにはまり、現在は小説版のハゲタカにはまりまくっている僕が、「ハゲタカファンドってどんなものだよ?」と詳しく知りたくなって手にしたのが本書 …

個人向け国債の特徴!最低金利保証もあるが銀行預金並みに金利が低い

銀行などでよく見かける個人向け国債の特徴とメリットについて。 個人向け国債とは何か 個人投資家しか買えない国債が、個人向け国債。国債を買うと、日本にお金を貸して …

投資と消費と浪費の違いとは

お金の本などでよく出てくるこれらの違いを簡単に解説。「これを知ってるから何?」という話ではあるんですけど、まあ、意識改革の一環として使えなくもないので、サラッと …

セゾン投信の特徴とメリット【投資信託】

独立系の投資信託としてなかなかの人気を誇るのがセゾン投信。運用成績もなかなかよく、少額から始められるのも強み。しかし、証券会社に口座を持っていれば買えるわけでは …

インデックス型投資信託とアクティブ型投資信託の違い

インデックス型投資信託とは、市場平均(日経平均株価など)の動きに連動するように組まれた投資信託のこと。 一方、アクティブ型投資信託とは、市場平均を上回るように頑 …

「株で富を築く バフェットの法則」の感想

「世界一の投資家」と言われるウォーレン・バフェットの投資手法や銘柄選びなどをひたすら研究してまとめられているのが、株で富を築く バフェットの法則という本。 何度 …