ケントマンのお金のブログ

大量のクリーニングが面倒!そんなときの宅配クリーニング

ぱくん

クリーニングに出したいものが大量にあった。クリーニング屋さんに全部持っていくのはどう考えても面倒。そんなとき、嫁が見付けてきたのが「宅配クリーニング」なるサービス。

これは、そのときの体験記。宅配クリーニングは、こうやって使ったという記録。

スポンサーリンク

宅配クリーニングはこんな感じだった

使ったのは「リネット」という宅配クリーニング業者

まずは申し込むところから始まる。そんなわけで、リネットのサイトから申し込みをした。

クリーニングするものを受け取りに来てもらう日を決めた

宅配クリーニングは、預けるのも受け取るのも宅急便の業者がやってくれる。なので、受け取りに来てもらう日を決める。

申し込みが終わったら、荷造り

宅急便で送るので、荷造り。クリーニングしたいものを箱詰め。箱は自分で用意した。丁度いい箱が家の中にあったからラッキー。段ボールがなくても、宅配業者が持ってきてくれるそうな。

受け取ってもらって、届くのを待つだけ

リネットにクリーニングしたいものを送ったら、後はクリニーニングして送り返してくれる。それを受け取れば無事にクリーニング終了。物が多かったので、このときは便利だった。

そういえば、また使いたくなった時のために、配送用の黒いバックも一緒に入ってた。

支払いはクレジットカードにした

クレカ以外に、代引きもできるそう。ただ、手数料がかかるので、クレジットカードのほうが無難。

宅配クリーニングは面倒じゃないのか

出すものが多いときは面倒じゃない

今回のケースは、宅配のほうが面倒じゃなかったように思う。ただ、スーツ2着だけみたいなときは、普通に持ってくほうが好き。荷造り面倒だし、宅配業者に来てもらうの面倒だし、受け取るのも面倒。

時間の制約が大きいので、お店に持ち込んだほうが楽なケースもあるように思う。

言うほど安くもないらしい

今回は、初回サービスで全部半額だった。普通のときの値段は、嫁曰く「高いよ!」とのこと。安さを追求するのなら、近所のクリーニング屋さんを探したほうがいいのかもしれない。

ちなみに、僕はクリーニング料金の相場には疎いので、「できればいいや」っていうタイプの人間。

総合評価として

仕上がりは悪くないと思う。よくわからんけど。宅配クリーニングは、出すものが大量にあるときは便利。そうじゃないときは、ちょっと面倒って感じかな。

機会があったら、また使ってもいいと思っているのだが、嫁が「高いからもういいよ!」とうるさいのであった。

大量の古本を売るなら「宅配買取」が便利!

スポンサーリンク

おすすめのマネーセミナー

参加費無料。東京・大阪・神奈川・愛知で頻繁に開催中。1.5時間のベーシックコースと、4時間掛けてじっくり学べるPlusの2コースから選べる。
お金の教養講座 - ファイナンシャルアカデミー

  関連記事

 - 生活

一等が出やすい宝くじ売り場の不思議。なんで当選しやすいのか

本日は年末ジャンボ宝くじ販売の最終日ということで、宝くじ売り場には長蛇の列ができていました。 宝くじ売り場の中には、「過去2回、当売り場で一等が出ました!」みた …

おすすめの蛇口取付型の浄水器はこれ!手入れが楽チン

手軽で便利でリーズナブルな蛇口取付型(直結型)の浄水器。消毒とかされまくっている現代の水道水を使わなきゃいけない僕達にとっては、ある意味生活必需品の一つ。水道水 …

公園の近く(隣)の家に住むとこんなに大変なことがある

公園の近くに家に住むのは、経験者の立場からするとおすすめできないです。公園の近く(特に隣)に引越そうかと悩んでいる方は、デメリットをよく考えたほうがいいですよ。 …

ネットワークビジネスの失敗例!自分はもう終わってる?

「失敗」の定義が曖昧なので、ちょっと厄介なネットワークビジネス。「いつか成功する」という言葉に踊らされて、友達もお金も時間も失っていく人が多いのは問題。 ネット …

最近暑すぎるので、おすすめの暑さ対策グッズを紹介

いやー、最近暑いですね。暑すぎますよね。地元の東北地方すら最近ではとにかく暑い。地球はどうなっているのやら。 そんな暑い夏を乗り切るために使っておきたい、おすす …

洗顔シートでヒリヒリする!という男子におすすめなのは「モイストタイプ」

男子にとって、真夏の必須アイテム「洗顔シート」。女性はメイクをしているのでなかなか豪快に顔を拭くことはできないんですが、男子は基本ノーメイクなはずなので大丈夫っ …

短期ダイエット!一ヶ月で3キロ痩せる方法

これは、僕(ケントマン)が実際にやって効果があったダイエット法というか、痩せるためにやったこと。そんな大袈裟なものではなく、至ってシンプル。誰でも、明日から始め …

文鳥の飼い方!専門家や本から教わったことまとめ

鳥のペットといえばセキセイインコがメジャーだが、僕は文鳥が好き。このブログのプロフィール欄に載っている写真の鳥が文鳥。 「ザ・小鳥」という感じでめちゃくちゃ可愛 …

Kindle端末を持っていなくてもKindle本を読む方法は意外と単純

Kindle本を読みたいけど、Kindle端末を持ってない。というか、今更買う気もない。Kindle本って便利。でも、Kindle端末を持っている必要はないんで …

電力小売り自由化って何?仕組みなどをわかりやすく解説

電力事業の仕組みを理解すれば、電力小売り自由化もかなり理解できます。 まず、電力事業は、以下の3つの事業者で成り立っています。 発電事業者 送電事業者 小売事業 …