ワイクラ

ビジネス書は役に立つは勘違い?なぜビジネス書は間違うのか

スポンサーリンク

僕のようなビジネス書好きだった人間を一瞬にして「ビジネス書はもういいや」という人間に変えてしまう驚異の一冊。それが「なぜビジネス書は間違うのか」という本。

どうも、ケントマンです。

「人生で成功するには、ビジネスの成功者の本を読めばいいじゃん!」とか思い込んで、ビジネス書を読み漁りまくってた時期がありました。そんなときに、ブログの読者から「これ読みなさい!」と言われて、知ったのがこの本。歴代上位に入る、強烈な本でした。

全然有名な本じゃないのだけれども

ベストセラーのビジネス書をコケにする痛快な本

この本のテーマは、「ビジネス書なんて間違いだらけだ!役に立つわけないじゃん!」というものです。「エクセレントカンパニー」みたいなベストセラービジネス書でも、平気でコケにしてます。

ただし、理由はかなり納得できるもの

ただの批判本なら、ムカついて終わりのはず。しかし、この本は違います。読んでいると、「あー、なるほど!」と思う部分が本当にたくさんあるんです。あなたが読んでも、きっと、ビジネス書そんなに読まなくなっちゃいますよ?

キーワードは「ハロー効果」

この本では「ハロー効果」という言葉が使われてます。例えば、成功者した経営者が「成功の秘訣」を本気で語ったとしても、それには「本人の思い込み」が非常に多く混在している。こういう思い込み・妄想を「ハロー効果」と呼んでます。

思い込みや妄想は役に立つのか

そういう話です。思い込みや妄想に支配された「成功原則」に、再現性はない。つまり、役に立つはずがない。成功者はそう思っているかもしれないけど、本当の要因は、別のところにあるものだったりってこと。

結果と要因の因果関係。そして、本当のビジネスの成功原則

何かと考えさせられる本である

仕事をして、結果が出た。投資をして、結果が出た。それは、実力なのか。天才だからなのか。才能があるからなのか。努力してきたからなのか。それとも運なのか。「結果と要因」の因果関係。これを正しく理解できているのか。

「結果と要因」の因果関係は立証しずらい

「なぜビジネス書は間違うのか」が一番言いたいのはこれだと思います。「結果と要因」の因果関係。これ、実はかなり立証しずらいものらしいです。特に、ビジネスにおいては。

要因はいろんなところに散らばっている

ビジネスでは、本当にいろいろな要因が重なって「結果」が出ている。「頑張ったから成功した」という単純な話は成り立たないというところでしょうね。経営者のインタビューとかでは、そういう「ハロー効果」が介在してくるってことになるみたいです。

因果関係の立証は専門家でも難しい

この本に書いてあるところだと、例えば、「理念をしっかり作っているから成功した」というのがあり、それを専門家が分析しても、「4%くらいは結果に影響している」みたいな結論しか出せないそうです。要因は一つじゃないって、そういうことですよね。

ビジネス書は間違いだらけだそうですよ

そんなこんなで、ビジネス書には「妄想」とかがかなり入り込んでいるので、ほとんど役に立たないそうな。実際、過去のベストセラービジネス書で絶賛されていた会社が危機に陥った事例も少なくないそうですし。

この本、本当におすすめ。ビジネス書好きなら、一度は読んでみたほうがいいですよ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 - ビジネス

  関連記事

これは読みたい!Kindle版おすすめのビジネス書

どうも、一時期ビジネス書をひたすら読み漁っていたケントマンです! 当時は株式投資の勉強真っ盛りで、投資関連の本とか、ビジネス書とかを読み漁っていたわけです。ほら …

ネットワークビジネスには、友達や知人を失う危険があるという事実

ネットワークビジネスという名前は、カッコよく見せるために付けられたと思われる芸名みたいなもの。本当は、ただの「マルチ商法」です。 マルチ商法は違法じゃないので、 …

残業代を支払わないブラック企業の決定的な弱点とは

前に労働法の本を読んだときに知った、ブラック企業の決定的な弱点。「知らない人がいたら、知らせなきゃ!」と今更思ったので、記事にしておきます。 「サービス残業」が …

ネットワークビジネスの失敗例!自分はもう終わってる?

「失敗」の定義が曖昧なので、ちょっと厄介なネットワークビジネス。「いつか成功する」という言葉に踊らされて、友達もお金も時間も失っていく人が多いのは問題。 ネット …

Kindleでも読める、おすすめのマーケティング本3選

マーケティング本から何が学べるか どうも、ケントマンです。ブログでアフィリエイトをやるようになってから、「マーケティング」というのを学び始め、マーケティング関係 …

ジレット式ビジネスモデルとは?利益を生み続ける仕組み作り

今回はビジネスモデルについて触れちゃいます!あなたは、ジレット式ビジネスモデルというのを聞いたことがありますか? ジレット式ビジネスモデルは、「利益を生み続けや …

マルチ商法(ネットワークビジネス)の勧誘の特徴!お金も友人も失う前に

ネットワークビジネスなんてカッコいい名前が付いている「マルチ商法」ってもの。一応合法ではあるんですが、「怪しいビジネス」っていうのは拭い切れてない。理由は単純。 …

【仕事】給料は会社の経費だっていう今更なお話

給料とはどういうものか?なんて今更な話かもしれませんけど、これから社会人になるっていう若者達は毎年現れるので、やっぱり書きたくなる。 仕事をすれば、契約の通りに …

ネットワークビジネスをやめたい!僕はこうやってやめた

経験者だから語れることがある。どうも、ケントマンです。 ハマってしまうとなかなか抜け出せなくなるネットワークビジネス。信じ込んでしまうというのは、恐ろしいことで …

マルチ商法の断り方!知人からネットワークビジネスに勧誘されたら

前回の記事「ネットワークビジネスの勧誘の特徴。お金も友人も失う前に」で、どんな感じでネットワークビジネスに勧誘されるのか、どんなビジネスなのかについて書きました …