ワイクラ

お金系雑記ブログ

文鳥のケージにヒーター(電球)を付けてあげた話

蒔ストーブ

どうも、文鳥(小鳥です)をこよなく愛するケントマンです。

去年の12月に引っ越した時、文鳥を飼い始めました。マジ、かわいい。文鳥って、滅茶苦茶なつくんですよ。いつも僕の肩に向かって飛んでくる。僕の手の上で寝たりする。

文鳥、マジおすすめっす。

文鳥のゲージにヒーターを

冬は寒いと思うのです

文鳥って、体温高いです。手の上に乗っけていると、あったかいんです。それでも、冬は寒いはずだと思ったし、ペットショップの店員さんもおすすめしてたので、ヒーターも一緒に買いました。買い始めたの12月だったし。

ヒーターの値段は4000円くらいだった

「これくらいでいいんじゃない?」と店員さんに勧められたヒーター。特に値段見てなかったんですけど、「4000円」と言われて、ちょっとビビった僕でした。小さい電球タイプなら、もっと安かったんですけど、設備は完璧にしてみました!という感じになりました。

僕が買ったのは、これです。60ワットのタイプ。意外と大きいので、ゲージに取り付けるのに苦労しました。

なかなか暖かくなります

点けてみてビックリ。結構あったかいんですよね。熱いって程でもないので、とりあえず安心して使えてます。うちの文鳥がヒーターにぴったりくっついていることもあるので、大丈夫なんでしょう。あの程度の温度なら。

それでも寒そうだなと思ったら

嫁の提案で、寝るときにはブランケットをゲージにかけてあげてます。保温効果が高くなるし、ゲージの中が暗くなるので安眠できそうだし。

文鳥には日の光を当ててあげるといいらしいです

余談ですが、文鳥の本にこんなことが書いてありました。日に当ててあげたほうが、健康でいられるんだとか。

文鳥と快適に暮らすためには、いろいろ工夫が必要ってことですね。

次はこの記事>>文鳥の飼い方!専門家や本から教わったことまとめ

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

 - 生活

eatingcat
「風邪がなかなか治らない!」と苦しんでいるあなたへのリアルなアドバイス

どうも、最近ブログの更新頻度が下がっているケントマンです。 なぜ更新が滞っているのか?それは、風邪をひいててめっちゃダルイからです。マジで。それも、かれこれ10 …

マウス
マウス操作で手首が痛い!というときに使える便利グッズ

マウス操作を快適にする便利グッズを紹介します!手首の痛み、腱鞘炎対策に使ってみて下さい! マウス操作による手首の痛み対策グッズまとめ クッション付きのマウスパッ …

外国用コンセント アダプター
ワイモバイルのWi-Fiルーター「GL10P」が充電できないときの対処法

ワイモバイルのモバイルWi-Fiルーター「GL10P」を使っていたあるとき、「あれ?充電できないぞ!」という事態に陥ったことがありました。 普通に電源は入るし、 …

0010683_Smoke
灰皿は蓋付きがおすすめ!吸い殻の臭いも気にならない

どうも、時代の流れに逆らって愛煙家を続けているケントマンです。 何かと嫌われ続けているタバコ。吸える場所も少なくなって肩身が狭いんですけど、タバコ嫌いの人の気持 …

ドア
アパートの更新料を拒否!交渉による節約術

この世の中、「交渉すれば何とかなる!」ということが意外と多いんです。 買い物時の値切り交渉、給料の交渉、家賃の交渉、礼金の交渉、買取額アップの交渉・・・などなど …

kotowarikata
マルチ商法の断り方!知人からネットワークビジネスに勧誘されたら

前回の記事「ネットワークビジネスの勧誘の特徴。お金も友人も失う前に」で、どんな感じでネットワークビジネスに勧誘されるのか、どんなビジネスなのかについて書きました …

ソーラーパネル
ポケットWi-Fiの電池持ちが悪いときの対処法とは

「使わないときは電源を切る。もしくは、接続を切る」か、「モバイルバッテリーを持ち歩く」かが基本。 どっちかだけじゃなく、両方やったほうが効果的でもある。 ポケッ …

軒先の照明器具
電力小売り自由化って何?仕組みなどをわかりやすく解説

電力事業の仕組みを理解すれば、電力小売り自由化もかなり理解できます。 まず、電力事業は、以下の3つの事業者で成り立っています。 発電事業者 送電事業者 小売事業 …

キッチン15
電気ケトル(やかん)は何だかんだで便利だからおすすめ

ついに我が家にも電気ケトルがやってきた。自分で買ったわけじゃない。前の職場で、送別品として先輩から頂いた。ホテルではよく使ってたけど、家にあると本当に便利。 電 …

onsen
タバコのヤニ汚れはマジックリンで掃除するべし!

喫煙者には付いて回る問題の一つ、タバコのヤニ汚れ。ベランダとかで吸えば問題ないんでしょうけど、最近はベランダで吸うと苦情を言われることも多いんだとか。 喫煙者に …