ワイクラ

誰かの役に立つブログを目指している

【ブログ】これが産みの苦しみか!開始一ヶ月のアクセス数と収入


2014年の10月3日(先月の話)から更新を始めたワイクラも、ようやく開始一ヶ月が経過しました。そこで、備忘録もかねて、先月のアクセス数やら何やらを振り返っておきます。

「ブログ開始直後はほとんど人が来ない」なんて言われますけど、これ、本当。

新しいブログを始めるなんて久しぶりなので、「こんなもんだったっけ?」っていう感じ。まあ、こんなもんなんでしょうね。

ブログ開始後一ヶ月のアクセス数とか

アクセス数はこんな感じ。全くの初心者じゃないところが強みかも

開始後一ヶ月ということで、アクセス数は、こんなもん。ざっとまとめてるとこんな数字。

  • ページビュー:1657
  • ユニークアクセス:745
  • 新規セッション率:41%

自分のアクセスは除外してないので、実際の数字はちょっとだけ少ないはず。Googleアナリティクスでは、自分のアクセスも除外できるんですけど、僕が使っているモバイルルーターのIPアドレスが毎回変わるからめんどいんです。

10日くらいからアクセス数が「ポンっ」と増えてますけど、これは、今まで運営してきたブログに「新しいブログ始めました!」って告知したから。毎日安定して読者を誘導してくれてます。元のブログが「お金の知識」メインで書いていたので、読者が定着しないかもという懸念はあります。ありますけど、書きたいように書かせて下さいね!

ちなみに、流入元はこんな感じになってます。

一番上の「リファラ」の部分は、ほとんどが自分のブログからのアクセス。継いで、検索エンジンからの流入も始まりつつある。ワイクラ!は結構SEOを意識して書くようにしているので、出だしはまずまずかなー。これからの伸びに期待します。ツイッターのアカウントなんかは新しく作っちゃったので、ソーシャルメディアにはまだまだ弱い。頑張ろう。

ブログ収入は昼飯代程度ゲット

今までのブログではほとんど公開してなかったんですけど、ワイクラ!はブログ収入も軽く公開しちゃいますよ!そんなわけで、アクセス数に続いて、ブログ収入はこちら。

・400円くらい

以上です。データ的には「何がわかるの?」って種類のものなので、コメントに困る。ちなみに、ワイクラ!では、ENJIさん(STINGER5でお世話になってます!)というブロガーの記事を参考に、Googleアドセンスの配置をしてみました。これがどれくらいの効果をたたき出すのか。ちょっと期待してます。

{参考}Googleアドセンス収入の目安とアクセス数(PV)の関係

記事数は一ヶ月で18記事

一ヶ月で書いた記事は18。2日に1記事書いているペースですね。とは言っても、2日に一回も書いてません。休みの日か、空いている時間にまとめて何記事か書いて、時間をずらして公開しているだけ。ブログ書くのもなかなかエネルギーは必要なので、「書きたいぞ!」ってときにまとめて書きます。やる気のないときは、パソコンを開く気すら起きません。ブラブラ外出したりしてると、いつの間にかやる気が出てきます。やる気コントロールできたら、もっといろいろ書けるんでしょうけど、このまま気楽に更新していこうっと。

準備期間はそんなに長くなかった

サーバーを契約して、ドメイン取って、WordPressインストールして、テーマ入れて、プラグイン入れて、テーマいじって、お問い合わせページとか作って・・・。という準備期間もあったわけですが、多分数時間くらいで終わったはず。Wordpressについては経験者なので、ほぼ迷いなく設定とか終わったし。始まりはスムーズだったなぁ。ワイクラ!は、「記事のテーマを限定しない!自分が書きたいことを書く」っていうテーマにしているので、ブログの更新もスムーズ。テーマを限定しちゃってネタ切れ感が否めなくなったのが、前のブログ。心機一転っていいよなー。

開始一ヶ月はこんなもんでしょ

ツイッターのフォロワーが多いわけでもなく、多人数ではてなブックマークの裏技が使えるわけでもない、始めたてのブログのアクセス数とかはこんな感じでいいかなと思ってます。コメントすることのそんなにないので、記事も長く書けないのが現状。これから地道に更新していって、今まで書いてきたブログみたいに、そこそこの人気ブログになればいいかなーという野望を抱きつつ、ブログ開始一ヶ月を振り返ってみました。

2ヶ月目の報告>>【ブログ】方針を変えた11月。開始2ヶ月目のアクセス数と収入を公開

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  同じトピックの記事一覧はこちら

 - 当ブログの運営報告

  更新情報を受け取るにはこちら!

Facebookで受け取る
Twitterで受け取る
Feedlyで受け取る

最終更新日:2017/05/18