ワイクラ

お金系雑記ブログ

ブログでSEOを意識すると高確率でネタ切れになる問題

ブログネタ切れ

最近、「ブログに書くことがない!」という問題を抱えていた僕。

ワイクラは特にテーマを限定しない雑記ブログとして運営しているんですが、やっぱりネタ切れ問題に直面してしまった。

現在の記事数は550ちょっと。そういえば、前にお金のブログを運営していたときも、500記事くらいでネタ切れ問題に直面していた。

お金のブログのときは、「知っていることは書き尽くした!」ことが原因で起こったネタ切れ。

何とかネタを搾りだしても、前に書いた記事と同じような記事しか書けなかったので、更新ストップ。

情報を調べる習慣があればもう少し続いたのかもしれないけど、「情報収集なんて時間の無駄だ!」と思っている人間なので、ブログの為にそこまでする気力は起きず。

ただし、今回のネタ切れはそれとは関係なく、「SEOを意識しすぎてるからネタ切れかも?」と思った。

SEOを意識してブログを書くとネタ切れになる?

SEOを意識してブログを書くとこうなる

SEOを意識する。つまり、検索エンジンからのアクセス数を増やす為に記事を書く。だって、もっとアクセスアップしたいし。

すると、僕はこういう手順を踏んで記事を書いていく。

  1. 検索数が多いキーワードを調べる
  2. 実際に検索して競合サイトを見る
  3. キーワードの回答になるような記事を書く

アフィリエイト狙いのときは、ここに「広告にマッチしたキーワードを調べる」なんかも入ってくる。

何故このやり方でネタ切れが起こるか

「書きたい!」と思ったネタじゃないと、なかなか上手く書けない僕。

しかし、SEOを意識した書き方をすると、「ボツネタ」が大量発生する。検索数を調べても、検索数が多くない。関連キーワードツールを使ったり、言い回しを変えたりして、類似キーワードを探しても、やっぱり検索されてない。

つまり、アクセスアップに貢献する可能性が低い。

そんなことを続けていると、「うーん、これも違う。あれも違う」となり、「書くことがねえ!」という状態に陥っていく。

それが、最近の僕の状態である。

ブログ特有の問題なのかも

ブログには「完成」というものが見えない。ずっと更新するのがブログの宿命なのかも。

最近では、専門サイトを作ったりもしている。すると、「ここまで書いたら、とりあえず完成っちゃ完成かな」という状態も見えてくる。

何が言いたいのかというと、「別に、書くことないなら書かなくてもいいんじゃない?」って思い始めたってこと。

Googleで検索されていないと需要がない?

Googleが嫌いになりそうである

「GoogleのSEOを意識して記事を書くと、論文みたいな文章が出来上がる」と誰かが言っていた。

確かに、情報をしっかり詰め込んだほうが、Googleに評価されやすい気はしている。そういうのを意識するのも最近疲れてしまった。

Googleにある程度好かれているから現在は安定しているわけだけど、何だか、そのGoogleが最近嫌いになりそうである。

Googleは使われなくなっている?

ツイッターで情報検索する人が増えたり、インスタグラムで検索する人が増えたりしているらしい。

僕自身、リアルタイムな情報(花火大会が中止か否かとか)はツイッターで検索したり、Googleじゃなくてbingで検索してみたり、はてなブックマークで情報検索したりと、あんまりGoogleに頼らないようになってきている。

その辺を考慮すると、Googleに依存した運営も問題があるのかも。僕の場合、Google以外は成果出せてないんだけれども。

SEOを意識するとネタ切れになる問題の解決方法

書きたいことを書く!検索数とか気にしない!

これなら、僕と似たような悩みは解消されるはず。

そもそも、「これからは何に需要があるのか?」なんて誰にもわからないことであり、過去の検索数だけを見て合否判定をすること自体、間違いなのかも。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

 - ブログ

びっくり
副業ブログで8万円。ついでにアフィリエイトで稼ぐコツでも

副業ブログで8万円稼げてしまった どうも、ケントマンです。このワイクラを開設してから8ヶ月。ついに先月、このブログで8万円稼げてしまったので、ご報告。まあ、凄い …

勉強
Googleアドセンスが停止されてから復活するまでの期間

やってしまいました。昨日の話なんですけど、昼間にGoogleアドセンスから「広告の配信が停止されています」という悪魔のメールが来てしまったんです。 ワイクラでは …

blogtyusyo
ブログ中傷コメントの対策。僕がやっていること

ある程度アクセスが集まってくると必ず現れるブログへの中傷コメント。こいつのせいでブログをやめてしまう人も多いんだとか。「ブログをやるメリットをいくつか考えてみた …

kanojo
ブログ初心者に伝えたい15のこと

ブログで何ができるのか ブログって、「自分の日記」として書き、友達に見てもらう以外にも可能性がある。「面白そう!」で始めたブログも、やっているうちに「こんな可能 …

電子工作
セルフアフィリエイトのやり方!楽してお小遣いゲット

自分で申し込みや買い物をしても報酬がもらえるアフィリエイトサービス「セルフアフィリエイト」。 アフィリエイトについては、こちらの記事をご覧下さい。 アフィリエイ …

居場所
ブログアフィリエイトは稼げない?実際に稼げたやり方

※この記事は、「ブログ運営9か月目のアフィリエイト収入とアクセス数公開」として書いたものを、後に加筆修正したもの。 「アフィリエイトは稼げない」なんて言われてる …

tablet
ブログのアクセスアップ!やるべき3つのこと

ブログを書いていくからには、多くの人に読んで欲しい。そう考えているなら、「どうやってブログをアクセスアップさせてやろうかな」と試行錯誤するのは当たり前のことです …

参勤交代8
Googleのクローラーの巡回頻度を増やす方法 – 11ヶ月目の報告

どうも、ケントマンです。今回は、毎月恒例にしているブログのアクセス数なんかの公開。 8月には、ちょっとしたSEO対策をやってみた結果、検索エンジンからのアクセス …

錠剤を運ぶ
ブログの過去記事を修正!月間PVを1万増やしたやり方

ブログの更新をサボって過去記事修正をしたら、月間PV数が1万くらい増えたので、やり方・やってみてわかったことを公開しておきます。 再現性があるかは不明。 過去記 …

koukoku
ブログで広告収入を手に入れるやり方を語ってみる

ブログっていうのは、しっかりしたやり方をすればそれなりの広告収入をもたらしてくれます。中には、ブログの広告収入で毎月数百万円得ているような人もいますし、数十万円 …