ワイクラ

お金系雑記ブログ

ブログで稼ぐ方法!月に10万円稼いだ手法の全て

USBフラッシュメモリ

2015年は、ブログでそこそこの収入を稼ぎだせるようになりました。副業収入って素晴らしい!

ここでは、感謝の意味も込めて、僕なりの「ブログで稼ぐ方法」を書きなぐっておきます。では、早速いってみましょうか!

ブログで稼ぐために気を付けていること

検索ユーザーを意識してタイトルを書く

検索エンジンから来るユーザーは目的意識が確かに高いみたいだし、上位表示されれば、継続的なアクセスと継続的なアフィリエイト収入をもたらしてくれるので、検索ユーザーを意識して書く。

検索数とかを調べて、最適なタイトルを付ける。タイトルに沿った内容を書きまくる。

これが、僕のメインのスタイル。

ソーシャルメディアなんかでかなりの影響力を持っているブロガーさんもいますけど、僕にはそれができなかった。そういうのもあって、そのスタイルに固執することに。

基本的に、リピーターのことなんてあんまり考えてないというのが、ぶっちゃけた話。

キーワード選びが何より重要かな

前の記事でも書きましたけど、「アクセスが稼げてもお金が稼げないキーワード」もあれば、「アクセスがそんなに稼げなくてもお金は稼げるキーワード」というのがあります。

稼げるキーワードの探し方!稼げないキーワードを知っておこう

単純に「アクセス数を稼げるキーワード」ばっかり追ってもいいんですけど、それでは「アクセスがあるのに、稼げない」という結果になってしまうかもしれません。

なので、「稼ぐ」ということを意識する。アクセス数も稼ぎながら、「お金を稼ぐ」というのも意識する。そうしないと、ブログなんて稼げないでしょ。

お金を稼ぐのは悪いこと?だからあなたは稼げない!

「成約に繋がる導線」を作り出す

例えば、「おすすめの漫画」なんかのキーワードで上位表示できれば、漫画を紹介するだけで、そこそこの収益を生み出すことはできますよね。

でも、「貯金の仕方」のようなキーワードだったらどうなるでしょう。ユーザーは、商品を探しに来たわけじゃありません。「文章を読みに来た」というユーザーが多いと考えられます。

そういうキーワードで上位表示すれば、アクセスは稼げます。集客はできます。では、どうやったら収益化できるでしょうか。

「顧客を教育する」という概念を

マーケティングのあれです。リストを集めて、顧客を教育して、成約に持っていく。

一見、「直接的な」成約に結び付かなさそうなキーワードでも、上手く導線を作ることができれば、成約に持っていくことも可能です。キーワードによりますけど。稼げないキーワードは、本当に稼げないんですよ。

「貯金の仕方」のようなキーワードなら、「関連する本」みたいな感じで誘導することもできるでしょうし、「このサービスを使えば、貯金しやすくなるよ」という誘導もできますよね。

大事なのは、アイディア。後は、世の中のいろんなサービスを知っていて、それのアフィリエイト広告があることが重要ですかね。

ジャンルは特に限定しない

個人が知っていることなんて限度があるので、「書けることを書く。その中で、稼げるチャンスがあれば稼ぐ」というのが僕のスタイル。

ジャンルはまちまちでも、結構上位表示されます。専門サイトのほうが強い部分もあるんでしょうけど、僕がやれることをやる。自分のできる範囲を知っておく。

その中で、勝てる戦いをする。弱小ブロガーなんですもの。仕方ない。

弱小ブログのSEOキーワード選定方法 – 8ヶ月目の報告も兼ねて

アフィリエイト広告は定期的に検索する

ASPに載っている広告って、結構更新されるじゃないですか。ちゃんとチェックしていると、「あ、これもアフィリエイト始めたんだ!」というのがたまーに見付かります。

または、「あ、こういう広告ないかな」と思ったら、検索して探しまくります。これは、思いついたらやるパターン。

アフィリエイト広告をちゃんと検索しておけば、新しいアイディアが浮かぶこともあるし、「稼げたはずなのに」という機会損失もある程度は防げるので、やるようにしてます。

あと、いろんなASPに登録しておくのも大切ですよね。

参照:おすすめのASPまとめ。アフィリエイトでもっと稼ぐには

アフィリエイトは積極的に。でも、広告は貼り過ぎない

「人が集まればお金が稼げる。あっちからお金がやってくる」なんて、幻想です。稼ぎたいなら、ある程度積極的に動きます。広告貼ります。

ただ、「稼ぎたい!」が表に出すぎても引かれるだけなので、「さりげなくやる」というテクニックも大事でしょうね。

あと、SEOのことはそこまで詳しくないんですけど、調子に乗って一つのページにアフィリエイトリンクを貼りすぎても、Googleから低評価を受けてしまう可能性があるので、「あんまり貼らない」という制約を自分の中で作ってます。

アドセンスに頼りすぎない

アドセンスは、確かに安定的に稼いでくれます。でも、アフィリエイトに慣れてくるとわかるんですけど、「やりようによっては、アフィリエイトのほうがかなり稼げる」んですよ。

アドセンスなんて、PV以上の収益を生み出すのはなかなか難しい。でも、アフィリエイトなら意外と簡単にできます。アドセンスに頼りすぎるのは、規約違反も怖くなるので、僕は好みません。

ちなみに、アマゾンアソシエイトもそう。アドセンス並みに稼げますけど、僕は物欲がないせいか、そんなにいろんな商品を知っているわけじゃないので、そこまで頼りすぎないようにしてます。

そもそも、ASPアフィリエイトのほうが、圧倒的に単価高いし。

Googleアドセンスの規約違反にならないためにやっていること

「数打てば当たる」的な戦略

アフィリエイトって、確実に勝てるわけじゃありません。力を入れて書いても、全く上位表示されなかったり、思ったほど稼げなかったりします。まあ、逆も結構ありますけど。

だから、とにかく数を打つ。数を打てば、全体としての「稼げる確率」は上がっていく。そういう考え方。

どうしても上位表示させたいキーワードは、「同じキーワードでちょっと違う記事を書く」というので、上位表示されることもあります。

過去記事は平気で修正する

アフィリエイト目的で書いた記事じゃない記事が、アクセスを稼いでいる。ふと、「こういう導線なら、この広告でいけるんじゃね?」と思い付く。

そういうとき、平気で過去記事の修正をします。だって、既にアクセスあるんだから、導線を作れれば稼げるじゃないですか。アクセス解析をちゃんと見るのって、だから大事だと思う。

ブログで稼ぐために使っているサービスとか

キーワードプランナーくらいかな

強いて言えばレンタルサーバーとか独自ドメインとか、パソコンとかマウスとかWi-Fiとか使ってますけど、「稼ぐために」で必要なのは、Googleのキーワードプランナーくらいですかね。

あとは、ネタを溜めておくためにEvernote使ってるくらい。

関連するキーワードの探し方

ロングテールSEOをするときに必要な「関連キーワード」。それ専用のサイトを使ってもいいんですけど、僕の場合、Googleの検索窓使ってます。

Googleで検索すると、「予測キーワード」出てくるじゃないですか。あれで、関連キーワードを考える。スマホでもサクッとできるので、結構このやり方使ってます。

ブログで稼ぐために読んでおきたいブログ

僕はこのブログを参考にしました

ENJILOG(エンジログ)

一番参考にしたブログ。ENJIさんの「ENJILOG」。もう一つの「ENJIOUT」も参考にしました。ちなみに、WordPressテーマ「STINGER」でもお世話になってます。

記事の書き方とか、アフィリエイトのやり方とか、かなり参考になります。このブログだけでもいいくらい。

ネットニュースラボ

web軍師さんのブログ。一年で月収100万円も稼げるまでに成長したモンスターブログ。凄いです。アフィリエイトについて書いている記事が参考になるというよりは、全体的なアフィリエイトのやり方が参考になる。隅々まで読んでみると、「あ、こうすればいいんだ」というのが見えてくるはず。

バズ部

アフィリエイトはほとんどやってませんけど、「SEO対策」の面ではかなり参考になる、有名ブログ「バズ部」。批判も多いですけど、中身の濃さはさすが。じっくり読んだブログの一つ。

ブログマーケッターJUNICHI

JUNICHIさんのブログ。最近かなり気に入って読み漁ってます。SEOとか、ブログのこととか、かなりわかりやすく解説してくれている。おすすめです。

ざっとまとめるとシンプルな感じになりましたが

とにかくやりまくってみることが大切です。これ、当たり前だけど、なかなか難しいんだと思います。

【P.S】
2015年。仕事納めならぬ「ブログ納め」はこの記事。それでは皆さん、良いお年を!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

 - ブログ

セルフアフィリエイトのやり方!楽してお小遣いゲット

自分で申し込みや買い物をしても報酬がもらえるアフィリエイトサービス「セルフアフィリエイト」。 アフィリエイトについては、こちらの記事をご覧下さい。 アフィリエイ …

アフィリエイトの確定申告に行ってきた!副業収入で納税義務が発生

どうも!半分くらいプロブロガーのケントマンです! 「アフィリエイトは稼げないって?そんなことないよ」でも書いたように、アフィリエイトは、コツを掴んでくれば結構稼 …

アフィリエイトとはどんなもの?稼げる仕組みを簡単に解説

副業を含めたキーワードでググるとなかなかの確率で現れるアフィリエイトなるもの。僕もアフィリエイトでそこそこ稼いでいる一人なので、アフィリエイトについて簡単に解説 …

【ブログ】記事数100記事到達!アクセス数の推移など

「ブログは、まずは100記事書くことから始まる」という逸話を聞いたことがあるんですが、この記事で100記事目になるので結果報告。 ワイクラ!は今年の10月からス …

アフィリエイト収入を得てわかったこと。稼ぐ方法や注意点など

どうも、ケントマンです! このブログ「ワイクラ」も、運営開始から半年が経過しました!去年の10月から開始したワイクラ。アクセスも地道に増え続け、アフィリエイト収 …

アフィリエイトは不労所得になるのか?ネット収入の性質

実際にアフィリエイトで稼いでいる立場から言うと、アフィリエイトは不労所得に近いものがあると感じている次第。 でも、完璧に「不労所得」と言い切れるかは微妙なところ …

【WordPressプラグイン】「PS Auto Sitemap」でHTMLサイトマップを作成

Googleでは、「検索エンジン最適化スターターガイド」の中で、XMLサイトマップの他に、HTMLサイトマップを用意することを推奨している。 「ウェブマスターツ …

どれがいい?無料ブログの比較とおすすめ情報

僕がブログを始めたのは2010年か2011年だった気がする。正確にはどっちだか忘れた。 今ではサーバーを借りてWordPressでブログ運営を行っているけど、始 …

アフィリエイトをするならWordPressがおすすめな理由、メリット

アフィリエイトをするならWordPressが絶対におすすめ!と僕は思っている。 なぜWordPreaaなのか?無料ブログじゃダメなのか?その辺のことを書いてみま …

【WordPress】ロリポップ!でおすすめのプランはこれ【サーバー】

当ブログ「ワイクラ」はWordPressで運用していて、使っているサーバーはロリポップ!。 今まではスタンダードプランを使っていたんですが、先日、最上位のエンタ …