ワイクラ

お金系雑記ブログ

「ブログで稼げる」なんて始めた頃は思ってもいなかった

マウスとビジネスマン

今でこそブログでサラリーマンの月収並みの収入を得ているが、始めた頃はそんなこと考えてもみなかった。

お金の勉強をしていて、「これをブログで発信したら面白いんじゃないのか?」と思ったのが始まり。ブログで稼げるなんて、その時は全く知らなかった。

ブログをやっているうちに「稼げる」と気付く

アクセスアップの研究をしていたのが始まり

ブログをアクセスを増やしたいと思い、いろんなサイトを読んで勉強していた。そんなとき、どこかのサイトで「これに登録すればお小遣い稼げるよ」と紹介されていた。

それが、「A8.net」との出会いだった。

A8.net

A8.netでアマゾンの商品を紹介し始める

読んで面白かった投資の本とか、お金の本とかを記事の中で紹介したり、サイドバーにリンクを貼って紹介したりしていた。すると、たまに売れた。一冊売れて数円~数十円くらいだったけど、「ブログで稼げた!」という喜びを初めて体験し、興奮した。

Googleアドセンスとの出会い

そのうち、ネットで「Googleアドセンス」のことを知り、早速登録。審査は普通に通過できた。実際にやってみると、広告をクリックされただけで一回100円の成果になったりもしたので、「ブログで稼げる」という実感がどんどん沸いてきた。

本以外も紹介し始める

当時は、証券会社とか紹介してたと思う。一件で数百円の成果が上がるのは、嬉しかった。そんなに成約しなかったけど。

WordPressとの出会い

「WordPressがSEOにいいぞ!」というネット上の言葉を鵜呑みにして、「ロリポップ」のサーバーを借りて、WordPressを始める。それまでは無料ブログだった。

ロリポップ!

使い始めは設定などで苦戦するも、無事に引越し完了。今でもWorsPressを使っているが、無料ブログと違って機能は豊富だし、広告の表示も自由自在なので、気に入っている。

アクセスが伸びていく

WordPressにしたからアクセスが伸びたのか、記事が増えたから伸びたのかは、今でもわかっていない。とりあえず、どんどんアクセスが伸びた。アクセス増加にともなってアドセンス収入も月に一万円を超えるようになり、扱う広告が増えてアフィリエイト収入が増えたりと、順調だった。

ブログが吹っ飛んで、ワイクラを始める

ブログをやめて、ブログを始めた

何だか知らないけど、当時やっていたブログがGoogle検索に引っかからなくなってくる。どうやっても復活しなかったし、ネタ切れ感もあったので、このブログ「ワイクラ」を新しく始めた。当時やっていたブログの名前は「ちょいマネ」。お金系のブログ。

ワイクラも、最初はなかなか厳しかった

始めたてのブログにはアクセスが集まらない。最初は厳しかった。数か月は頑張ったかな。だんだんアクセスも伸びてきて、広告収入も増えてきた。

その間、本を読んでマーケティングの勉強をしたり、有名ブログを研究したりして、試行錯誤は繰り返していた記憶が。

マーケティングの勉強をする為に読んできた本を全て紹介

有名ブログはいろいろ読んだけど、何だかんだでENJIさんの「ENJILOG」が一番勉強になった気がする。

そして、現在に至る

SNSに弱く、アクセス数も月間6万PVくらいだけど、何だかんだでそこそこ稼げている。個人的な見解としては、「たまたま」。たまたまブログを始めて、たまたま稼げると知り、いろいろやってきたら、たまたま稼げている。

収入も不安定なので、これから減るかもしれない。増えてほしいけど。

何が起こるかわからないもので

経緯はこんな感じ。たまたま始めたブログで、たまたま稼げるようになった。儲けなんて意識していないところから始まった。ただ、途中で気が付いたのは、「稼ごう」と思わないと、なかなか稼げないということ。

お金を稼ぐのは悪いこと?だからあなたは稼げない!

ちなみに、現在は、儲けを意識しすぎるのに疲れたので、気ままにブログっぽいブログを書くようにしている。これからどうなるのかは、僕でさえもわからない。

次はこの記事>>おすすめのASP5選!アフィリエイトでもっと稼ぐには

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

 - ブログ

Googleのクローラーの巡回頻度を増やす方法 – 11ヶ月目の報告

どうも、ケントマンです。今回は、毎月恒例にしているブログのアクセス数なんかの公開。 8月には、ちょっとしたSEO対策をやってみた結果、検索エンジンからのアクセス …

アフィリエイトは不労所得になるのか?ネット収入の性質

実際にアフィリエイトで稼いでいる立場から言うと、アフィリエイトは不労所得に近いものがあると感じている次第。 でも、完璧に「不労所得」と言い切れるかは微妙なところ …

収入源を増やす方法として、ブログを書くことをおすすめしてみる

ブログって、稼ごうと思えばなかなか稼げる。「会社の給料だけじゃ生活が苦しい!」と感じている人には、「ブログ収入」という新しい収入源をおすすめしたい。 収入源とい …

ブログでSEOを意識すると高確率でネタ切れになる問題

最近、「ブログに書くことがない!」という問題を抱えていた僕。 ワイクラは特にテーマを限定しない雑記ブログとして運営しているんですが、やっぱりネタ切れ問題に直面し …

【WordPress】おすすめのプラグイン9選+3

WordPressの大きな特徴の一つが「プラグイン」。本当にたくさんのプラグインが作成されていて、ブログを高機能にしてくれたり、ブログ運営を楽チンにしてくれたり …

「W3 Total Cache」をやめて「WP Fastest Cache」にしたら表示速度が上がった

WordPressのキャッシュプラグインは、有名ブログの「バズ部」さんがおすすめしていた「W3 Total Cache」を使っていたんですが、ふと思い立って「W …

アフィリエイトの初心者は何からやる?ブログで稼ぐ方法

どうも、今年になってアフィリエイトで「副業」と呼べるような収入を得られるようになってきた、弱小ブロガーのケントマンです。 そこそこ稼げるようになるには、いろいろ …

おすすめのレンタルサーバー!WordPressを安く始める

「SEOに強い」と言われるWordPressですが、WordPressでブログを運営するには、サーバーを借りる必要がある。無料ブログよりも「SEOに強い」なら、 …

人が集まるブログの始め方と作り方!最初が肝心です

人が集まるブログを作るには、「続けられること」が何よりも大事な気がする。その為にも、始め方が肝心。やっぱり、自分が愛着を持てるブログがいい。途中で「何だかなぁ」 …

ブログの書き方のコツをまとめ。下準備が大切!

ブログを書いているとき、途中で「何書いてるんだ!?」と自分突っ込みたくなるときってありませんか?書きたいネタを見付けて記事を書いているんだけど、途中で道に迷って …