ケントマンのお金のブログ

ブログの過去記事を修正!月間PVを1万増やしたやり方

錠剤を運ぶ

ブログの更新をサボって過去記事修正をしたら、月間PV数が1万くらい増えたので、やり方・やってみてわかったことを公開しておきます。

再現性があるかは不明。

過去記事修正を頑張ったのはこのブログ。修正前のスペックはこんな感じ。

  • 月間PV:6万
  • 記事数:500

アクセスアップのためにやってみた過去記事修正

「過去記事でもっとアクセス稼げるんじゃないか?」と思ったのがキッカケ。具体的にやったのは以下の通り。

  • テキストを追加する
  • テキストを削除する
  • 内部リンクを増やす

ここからは、それぞれをやってみた感触について。

テキストを追加する

いわゆる追記というやり方。新しい情報、書き忘れていた情報を追加していきました。

やってみた感触としては、これが一番検索順位上昇に繋がった気がしてます。検索順位が伸び悩んでいる記事があったら、追加できる情報はどんどん追加していくといいかもしれません。

テキストを削除する

無駄に長く書いてしまっていることがあると思います。改めて読み返してみると、「ここ、いらないのでは?」と感じることもしばしば。

そういう蛇足部分の削除もしてみました。僕としては、長い文章あんまり好きじゃないので。

やってみた感触としては、「検索順位が下がる傾向がある」という感じ。

明らかにいらなそうな部分を削除したのに、検索順位が下がったケースがいくつかありました。ただ、そこまでGoogleの言いなりになるのも癪なので、無駄な部分を戻したりはしてません。

内部リンクを増やす

他の記事を読んでもらいやすくするために、内部リンクを地道に貼っていきました。

これの手ごたえは、不明。「ページ・セッション」が特段増えたわけでもないので、とりあえず様子見です。

その他、やってこと

過去記事の修正を素早く反映させるために

修正したら、Search ConsoleFetch as Googleでクロールを促してました。

これをやると、かなり早く変更が反映されます。

カテゴリをnoindexにした

僕の敬愛するブロガーさんがそうしてたので、僕もやってみました。これは、可もなく不可もなくって感じ。

そこまで気にしなくていい領域なのかもしれません。

Googleのアルゴリズムは難しい

「これをやったから上がった」とか思っても、実は別の要因でたまたまそうなった可能性もあるのが、Googleのアルゴリズムの難しいところ。

なので、「再現性があるかは不明」ってことになるんです。あしからず。

SEOを意識したブログカテゴリの分け方でアクセス増加!5ヶ月目の報告

おすすめのマネーセミナー

参加費無料。東京・大阪・神奈川・愛知で頻繁に開催中。1.5時間のベーシックコースと、4時間掛けてじっくり学べるPlusの2コースから選べる。
お金の教養講座 - ファイナンシャルアカデミー

  関連記事

 - ブログ

稼げるキーワードの探し方!稼げないキーワードもある

何でもかんでもSEO対策をやればお金を稼げるというわけでもないみたいだ。 ブログでコンテンツを作り、SEO対策を施していくつかのキーワードで上位表示されるように …

アフィリエイト収入を得てわかったこと。稼ぐ方法や注意点など

このブログ「ワイクラ」も、運営開始から半年が経過しました!去年の10月から開始したワイクラ。アクセスも地道に増え続け、アフィリエイト収入もそこそこもたらしてくれ …

Googleアドセンスの広告配信が停止された場合の対処法

サイトやブログの収益化の最良の友、Googleアドセンス。広告を設置すれば、クリック報酬で収益が発生するので、大手サイトから個人ブログまで、幅広く利用されていま …

まさに爆速!WordPressを高速化する為にやったこと

有名ブログであるバズ部さんの記事を読んでいたら、「僕のブログも高速化しよう!」と思って全力でやってみたら、以前よりも高速化できた。ブログ本体だけじゃなく、管理画 …

Googleアドセンスの規約違反にならないためにやっていること

先程の記事に引続き、Googleアドセンスのネタを書きたくなったので公開。先程の記事はこちら。 Googleアドセンスの広告配信が停止された!ってときの対処法 …

【WordPressプラグイン】「PubSubHubbub」を使ってパクリ予防

ブログ記事を書いた。でも、なかなかGoogleにインデックスされない・・・。 Googleにインデックスされるのって、意外と遅いんですよね。何もしてないと。開始 …

アフィリエイトで稼ぐ方法なんて本当は公開したくないのだけど

ワイクラでは、アフィリエイトでいくら稼いだとか、どうやって稼いでいるとか公開しちゃってます。 どうも、ケントマンです。 たまに思うんですけど、本当はアフィリエイ …

ムームードメインでDNSのルックアップエラーが頻発

先月から今月にかけて、ムームードメインで「DNSのルックアップエラー」が頻発している模様。 ウェブマスターツールから警告が来て気付きました。このエラー、サイトの …

弱小ブロガーがブログ500記事を達成した結果

どうも、ケントマンです!数日前の記事で、当ブログ「ワイクラ」の記事数が500を突破してましたので、ご報告しておきます。 まあ、「だから何だよ!」という話ではある …

【ブログ】方針を変えた11月。開始2ヶ月目のアクセス数と収入を公開

早いもので2014年も残り一ヶ月。紅白の出場歌手発表など、年末っぽい空気を感じる中、当ブログ「ワイクラ!」は2ヶ月目を迎えています。方針をあまり決めないで始めた …