ケントマンのお金のブログ

ブログの過去記事を修正!月間PVを1万増やしたやり方

錠剤を運ぶ

ブログの更新をサボって過去記事修正をしたら、月間PV数が1万くらい増えたので、やり方・やってみてわかったことを公開しておきます。

再現性があるかは不明。

過去記事修正を頑張ったのはこのブログ。修正前のスペックはこんな感じ。

  • 月間PV:6万
  • 記事数:500

アクセスアップのためにやってみた過去記事修正

「過去記事でもっとアクセス稼げるんじゃないか?」と思ったのがキッカケ。具体的にやったのは以下の通り。

  • テキストを追加する
  • テキストを削除する
  • 内部リンクを増やす

ここからは、それぞれをやってみた感触について。

テキストを追加する

いわゆる追記というやり方。新しい情報、書き忘れていた情報を追加していきました。

やってみた感触としては、これが一番検索順位上昇に繋がった気がしてます。検索順位が伸び悩んでいる記事があったら、追加できる情報はどんどん追加していくといいかもしれません。

テキストを削除する

無駄に長く書いてしまっていることがあると思います。改めて読み返してみると、「ここ、いらないのでは?」と感じることもしばしば。

そういう蛇足部分の削除もしてみました。僕としては、長い文章あんまり好きじゃないので。

やってみた感触としては、「検索順位が下がる傾向がある」という感じ。

明らかにいらなそうな部分を削除したのに、検索順位が下がったケースがいくつかありました。ただ、そこまでGoogleの言いなりになるのも癪なので、無駄な部分を戻したりはしてません。

内部リンクを増やす

他の記事を読んでもらいやすくするために、内部リンクを地道に貼っていきました。

これの手ごたえは、不明。「ページ・セッション」が特段増えたわけでもないので、とりあえず様子見です。

その他、やってこと

過去記事の修正を素早く反映させるために

修正したら、Search ConsoleFetch as Googleでクロールを促してました。

これをやると、かなり早く変更が反映されます。

カテゴリをnoindexにした

僕の敬愛するブロガーさんがそうしてたので、僕もやってみました。これは、可もなく不可もなくって感じ。

そこまで気にしなくていい領域なのかもしれません。

Googleのアルゴリズムは難しい

「これをやったから上がった」とか思っても、実は別の要因でたまたまそうなった可能性もあるのが、Googleのアルゴリズムの難しいところ。

なので、「再現性があるかは不明」ってことになるんです。あしからず。

SEOを意識したブログカテゴリの分け方でアクセス増加!5ヶ月目の報告

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

無料で行けるお金のセミナー。一度は行ってみる価値あり。遠くて行けない人向けにWEB受講もあるが、そっちは有料。
「お金の教養講座」公式サイトへ

  関連記事

 - ブログ

【WordPress】おすすめのプラグイン9選+3

WordPressの大きな特徴の一つが「プラグイン」。本当にたくさんのプラグインが作成されていて、ブログを高機能にしてくれたり、ブログ運営を楽チンにしてくれたり …

セルフアフィリエイトのやり方!楽してお小遣いゲット

自分で申し込みや買い物をしても報酬がもらえるアフィリエイトサービス「セルフアフィリエイト」。 アフィリエイトについては、こちらの記事をご覧下さい。 アフィリエイ …

まさに爆速!WordPressを高速化する為にやったこと

有名ブログであるバズ部さんの記事を読んでいたら、「僕のブログも高速化しよう!」と思って全力でやってみたら、以前よりも高速化できた。ブログ本体だけじゃなく、管理画 …

副業ブログで8万円。ついでにアフィリエイトで稼ぐコツでも

副業ブログで8万円稼げてしまった どうも、ケントマンです。このワイクラを開設してから8ヶ月。ついに先月、このブログで8万円稼げてしまったので、ご報告。まあ、凄い …

SEO対策のコツ!忘れてはいけないたった一つの大切なこと

SEO対策の方法。検索エンジンで上位表示させるコツ。こういったものがネット上や本の中でたくさん、本当にたくさん語られているけど、最終的な結論は「いいコンテンツを …

WordPressのメリットとデメリット!便利だけど難しい?

WordPressとは、ブログを運営したり、ウェブサイトを作成したりできる便利なツール。ワイクラ!もWordPressを使って運営してます。別のブログも合わせる …

Googleアドセンスは重い!広告の数を減らしたらサイトの表示が軽くなった

ブログに収益をもたらしてくれるGoogleアドセンス。こいつ、貼りすぎると重い!ワイクラをパソコンで表示すると、ブラウザのくるくる回る読み込み表示がなかなか消え …

SNSボタンが重い!そんな時のキャッシュ系WordPressプラグイン

ブログをやっている方!自分のブログに付いているSNSボタン(ソーシャルボタン)が重いと感じたことはありませんか?SNSボタンのせいでブログの表示が遅くなっている …

エックスサーバーがおすすめ!?WordPressには安定感を

「WordPressを使うなら、エックスサーバーがおすすめだ!」と書いている有名ブロガーは意外と多いです。ちなみに、このワイクラは「ロリポップ」というサーバーを …

アマゾンアソシエイトのコツはこれ。あとはセンスの問題だ!

料率が下がるなど、何かと逆風が強いアマゾンのアフィリエイト。それでも、Googleアドセンス同様、どんな記事にでも収益をもたらしてくれる可能性は健在!僕も、最近 …