ケントマンのブログ

ブログの過去記事を修正!月間PVを1万増やしたやり方


スポンサーリンク

ブログの更新をサボって過去記事修正をしたら、月間PV数が1万くらい増えたので、やり方・やってみてわかったことを公開しておきます。

再現性があるかは不明。

過去記事修正を頑張ったのはこのブログ。修正前のスペックはこんな感じ。

  • 月間PV:6万
  • 記事数:500

アクセスアップのためにやってみた過去記事修正

「過去記事でもっとアクセス稼げるんじゃないか?」と思ったのがキッカケ。具体的にやったのは以下の通り。

  • テキストを追加する
  • テキストを削除する
  • 内部リンクを増やす

ここからは、それぞれをやってみた感触について。

テキストを追加する

いわゆる追記というやり方。新しい情報、書き忘れていた情報を追加していきました。

やってみた感触としては、これが一番検索順位上昇に繋がった気がしてます。検索順位が伸び悩んでいる記事があったら、追加できる情報はどんどん追加していくといいかもしれません。

テキストを削除する

無駄に長く書いてしまっていることがあると思います。改めて読み返してみると、「ここ、いらないのでは?」と感じることもしばしば。

そういう蛇足部分の削除もしてみました。僕としては、長い文章あんまり好きじゃないので。

やってみた感触としては、「検索順位が下がる傾向がある」という感じ。

明らかにいらなそうな部分を削除したのに、検索順位が下がったケースがいくつかありました。ただ、そこまでGoogleの言いなりになるのも癪なので、無駄な部分を戻したりはしてません。

内部リンクを増やす

他の記事を読んでもらいやすくするために、内部リンクを地道に貼っていきました。

これの手ごたえは、不明。「ページ・セッション」が特段増えたわけでもないので、とりあえず様子見です。

その他、やってこと

過去記事の修正を素早く反映させるために

修正したら、Search ConsoleFetch as Googleでクロールを促してました。

これをやると、かなり早く変更が反映されます。

カテゴリをnoindexにした

僕の敬愛するブロガーさんがそうしてたので、僕もやってみました。これは、可もなく不可もなくって感じ。

そこまで気にしなくていい領域なのかもしれません。

Googleのアルゴリズムは難しい

「これをやったから上がった」とか思っても、実は別の要因でたまたまそうなった可能性もあるのが、Googleのアルゴリズムの難しいところ。

なので、「再現性があるかは不明」ってことになるんです。あしからず。

SEOを意識したブログカテゴリの分け方でアクセス増加!5ヶ月目の報告

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 - ブログ

無料で行けるお金のセミナー。一度は参加してみる価値あり!
「お金の教養講座」公式サイトへ

  関連記事

アフィリエイトをするならWordPressがおすすめな理由、メリット

アフィリエイトをするならWordPressが絶対におすすめ!と僕は思っている。 なぜWordPreaaなのか?無料ブログじゃダメなのか?その辺のことを書いてみま …

「W3 Total Cache」をやめて「WP Fastest Cache」にしたら表示速度が上がった

WordPressのキャッシュプラグインは、有名ブログの「バズ部」さんがおすすめしていた「W3 Total Cache」を使っていたんですが、ふと思い立って「W …

【ブログ】これが産みの苦しみか!開始一ヶ月のアクセス数と収入

2014年の10月3日(先月の話)から更新を始めたワイクラも、ようやく開始一ヶ月が経過しました。そこで、備忘録もかねて、先月のアクセス数やら何やらを振り返ってお …

エックスサーバーがおすすめ!?WordPressには安定感を

「WordPressを使うなら、エックスサーバーがおすすめだ!」と書いている有名ブロガーは意外と多いです。ちなみに、このワイクラは「ロリポップ」というサーバーを …

ブログでお金を稼ぐ為に登録しているサイトをドーンと紹介

ブログって稼げるんですよね。「アフィリエイト」という仕組みがあるおかげで、楽しくブログを書きながら広告収入を手に入れることもできるわけです。 「アフィリエイトは …