ワイクラ

お金系雑記ブログ

ブログの過去記事を修正!月間PVを1万増やしたやり方

錠剤を運ぶ

ブログの更新をサボって過去記事修正をしたら、月間PV数が1万くらい増えたので、やり方・やってみてわかったことを公開しておきます。

再現性があるかは不明。

過去記事修正を頑張ったのはこのブログ。修正前のスペックはこんな感じ。

  • 月間PV:6万
  • 記事数:500

アクセスアップのためにやってみた過去記事修正

「過去記事でもっとアクセス稼げるんじゃないか?」と思ったのがキッカケ。具体的にやったのは以下の通り。

  • テキストを追加する
  • テキストを削除する
  • 内部リンクを増やす

ここからは、それぞれをやってみた感触について。

テキストを追加する

いわゆる追記というやり方。新しい情報、書き忘れていた情報を追加していきました。

やってみた感触としては、これが一番検索順位上昇に繋がった気がしてます。検索順位が伸び悩んでいる記事があったら、追加できる情報はどんどん追加していくといいかもしれません。

テキストを削除する

無駄に長く書いてしまっていることがあると思います。改めて読み返してみると、「ここ、いらないのでは?」と感じることもしばしば。

そういう蛇足部分の削除もしてみました。僕としては、長い文章あんまり好きじゃないので。

やってみた感触としては、「検索順位が下がる傾向がある」という感じ。

明らかにいらなそうな部分を削除したのに、検索順位が下がったケースがいくつかありました。ただ、そこまでGoogleの言いなりになるのも癪なので、無駄な部分を戻したりはしてません。

内部リンクを増やす

他の記事を読んでもらいやすくするために、内部リンクを地道に貼っていきました。

これの手ごたえは、不明。「ページ・セッション」が特段増えたわけでもないので、とりあえず様子見です。

その他、やってこと

過去記事の修正を素早く反映させるために

修正したら、Search ConsoleFetch as Googleでクロールを促してました。

これをやると、かなり早く変更が反映されます。

カテゴリをnoindexにした

僕の敬愛するブロガーさんがそうしてたので、僕もやってみました。これは、可もなく不可もなくって感じ。

そこまで気にしなくていい領域なのかもしれません。

Googleのアルゴリズムは難しい

「これをやったから上がった」とか思っても、実は別の要因でたまたまそうなった可能性もあるのが、Googleのアルゴリズムの難しいところ。

なので、「再現性があるかは不明」ってことになるんです。あしからず。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

 - ブログ

100kizi!
【ブログ】記事数100記事到達!アクセス数の推移など

「ブログは、まずは100記事書くことから始まる」という逸話を聞いたことがあるんですが、この記事で100記事目になるので結果報告。 ワイクラ!は今年の10月からス …

キーボード
フリーターの僕がアフィリエイトで副収入を手に入れるまで

収入の低いフリーターがもっと稼ぐには、副収入を手に入れるのが理想的な気がしている。 どうも、ケントマンです。 ずっと株式投資で副収入を手に入れてきた僕ですけど、 …

電車
【WordPressプラグイン】「PubSubHubbub」を使ってパクリ予防

ブログ記事を書いた。でも、なかなかGoogleにインデックスされない・・・。 Googleにインデックスされるのって、意外と遅いんですよね。何もしてないと。開始 …

みなとみらい37
【ブログ】サイトマップの作り方のコツとGoogleにお知らせする方法

ブログをやってる方、特にWordPressを使っている方は、当たり前のようにGoogleにサイトマップ送信してることかと思います。WordPressならプラグイ …

tablet
ブログのアクセスアップ!やるべき3つのこと

ブログを書いていくからには、多くの人に読んで欲しい。そう考えているなら、「どうやってブログをアクセスアップさせてやろうかな」と試行錯誤するのは当たり前のことです …

スマートフォンを操作する女性
ブログ運営で収入を得るコツ。アドセンス、アフィリエイト、広告、ビジネスなど

ブログをやってきて良かったと思うことは、想像以上に収入を得られていることかも。 どうも、ケントマンです。 ブログ運営で収入。最初は数十円でも感動してたのに、今で …

長崎祐妃
無料写真素材サイトは「足成」がおすすめ!人物写真素材もあるぞ

もはやブログを書くときに欠かせないものになっている「写真素材」。いつもお世話になっているので、僕が利用している「足成」という無料写真素材サイトを紹介。 無料写真 …

ノートと鉛筆
ブログを書き続けるのはなかなか大変 – 10ヶ月目の報告

どうも、最近ブログをあまり書いていないケントマンです。 そんな僕のブログ「ワイクラ」も、開設10ヶ月目を迎えることができました。今回は、毎月恒例になっているブロ …

写真撮影
アマゾンアフィリエイトは料率が低い!これからも稼げない可能性が

アマゾンでアフィリエイトやってますか?やっているあなた、ところで、稼げてますか? 僕はアフィリエイトを2年くらいやってますけど、正直アマゾンアフィリエイトではほ …

shinbun
【ブログ】方針を変えた11月。開始2ヶ月目のアクセス数と収入を公開

早いもので2014年も残り一ヶ月。紅白の出場歌手発表など、年末っぽい空気を感じる中、当ブログ「ワイクラ!」は2ヶ月目を迎えています。方針をあまり決めないで始めた …