ワイクラ

弱小ブロガーがブログ500記事を達成した結果

スポンサーリンク

どうも、ケントマンです!数日前の記事で、当ブログ「ワイクラ」の記事数が500を突破してましたので、ご報告しておきます。

まあ、「だから何だよ!」という話ではあるんですけどね!

ブログ記事を500個達成した結果

現在のアクセス数は月間67000PV程

先々月あたりは7万PV超えてたんですけど、いろいろいじりすぎて少し下がりました。

人気ブロガーからしたら、「は?500記事でそれだけかよ?」って感じなんでしょうけど、弱小ブロガーの実力なんて、こんなもんってことですよ。

アクセスの内訳はこんな感じ(Googleアナリティクス調べ)

先月(2016年7月)のアクセスの内訳です。

セッション・・・45282uu
ページビュー・・67129pv
平均観覧数・・・1.48
平均滞在時間・・1:12
直帰率・・・・・82.40%

ちなみに、500記事達成までにかかった期間は、およそ1年10か月。これが弱小ブロガーの実力だ!

ワイクラの人気記事について

「年上女性との恋愛」について書いた記事が強い。何故か、Google検索に引っかかりまくっている。ちょっと困っている。

雑記ブログなので、その他いろんなジャンルの記事へのアクセスがあります。

500記事書いたので、ブログを続けるコツでも

SEOを意識しすぎない

これ、大事なんだろうけど、あんまり意識しすぎても疲れるし、ネタがかなり制限されるので、つまらなくなってくるんですよ。ブログを書くことが。

ほどほどに意識して、楽しく運営しないとね。楽しくないと、続きませんし。

書きたいことを書く

楽しく書くために。好き放題に書きすぎても炎上するのがネットの世界ですけど。ある程度の節度は、ブロガーのマナーでしょうよ!

書きたいときに書く

「この時間はブログを書く!」みたいに決めるのは好きじゃない。「あ、このネタ書きたい!」と思ったときにだけ書いてます。

書きたい!という気持ちを大事にすると、不思議とネタも見つかるし、何だかんだで続いてます。

モチベーションになるものを持つ

僕の場合は、お金。PV数をモチベーションにしてもいいし、バズの数でもいいし、フォロワーの増加とかでもいいでしょうね。書くこと自体をモチベーションにしてもいいし。

モチベーションになるものないと、何でも続かないじゃないですか!

雑記ブログのほうが続きやすい

この「ワイクラ」というブログの前は、お金に特化したブログ「ちょいマネ」というブログを運営してました。そこで気付いたのが、「僕が特化ブログをやると、ネタ切れになる!」ということ。

「ちょいマネ」も500記事超えましたけど、それ以上続かなくてやめました。似たような内容の記事も増えちゃったし。

この辺は、個人の力量によって変わるはず。

次は1000記事目指します!

これの2倍、頑張って書きます!最近のコンセプトは、「短く、簡潔に伝えること」なので、今回の500記事達成よりは早く達成できそうな予感・・・。

そんなわけで、これからもよろしくお願いします!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 - ブログ

  関連記事

ブログ中傷コメントの対策。僕がやっていること

ある程度アクセスが集まってくると必ず現れるブログへの中傷コメント。こいつのせいでブログをやめてしまう人も多いんだとか。「ブログをやるメリットをいくつか考えてみた …

長いブログ記事は読まれない?短い記事が日本人の好みらしい

ある調査によると、日本人の80%くらいの人は、「長い記事を読むよりも、話題の短い記事を多く読みたい」という傾向があるそうな。 ブロガーとしては、見逃せないかもし …

SEO対策のコツ!忘れてはいけないたった一つの大切なこと

SEO対策の方法。検索エンジンで上位表示させるコツ。こういったものがネット上や本の中でたくさん、本当にたくさん語られているけど、最終的な結論は「いいコンテンツを …

独自ドメインでブログを運営する方法。ブログを差別化!

ドメイン。ワイクラ!で言えば「wisecloud.info」の部分。無料ブログサービスでブログを運営していると、ドメインに「livedoor」みたいな会社名・サ …

SEOを意識したブログカテゴリの分け方でアクセス増加!5ヶ月目の報告

SEOの本を読んで一番心にしみたのが「カテゴリの分け方によるブログの内部構造の最適化はSEOでは大事」ということ!SEOに効くことをすれば、ブログのアクセスアッ …

ブログの過去記事を修正!月間PVを1万増やしたやり方

ブログの更新をサボって過去記事修正をしたら、月間PV数が1万くらい増えたので、やり方・やってみてわかったことを公開しておきます。 再現性があるかは不明。 過去記 …

【ブログ】サイトマップの作り方のコツとGoogleにお知らせする方法

ブログをやってる方、特にWordPressを使っている方は、当たり前のようにGoogleにサイトマップ送信してることかと思います。WordPressならプラグイ …

SEO対策のやり方、間違ってない?検索順位云々の前に

「自社サイトのコンテンツをGoogleの検索結果上位に表示させたい」「ブログのアクセス数を伸ばしたい」 サイトやブログを運営しているなら、誰もが行き着くであろう …

どれがいい?無料ブログの比較とおすすめ情報

僕がブログを始めたのは2010年か2011年だった気がする。正確にはどっちだか忘れた。 今ではサーバーを借りてWordPressでブログ運営を行っているけど、始 …

弱小ブログのSEOキーワード選定方法 – 8ヶ月目の報告も兼ねて

SEO対策を施してアクセス数増加 どうも、ケントマンです。このワイクラを開設してから早くも8ヶ月が経過しました。 相変わらず右肩上がりでアクセス数が増加している …