ケントマンのお金のブログ

ブラック企業で働く若者が主人公の小説が爽快で面白かった

目の疲れ

「ちょっと今から仕事やめてくる」という小説。これ。

新卒でブラック企業に就職してしまい、地獄のような日々を送っている若者の物語。「入社して6ヶ月じゃ辞められない」とか「月曜は死にたくなる」とか、共感する人も多いであろう、この小説。

冒頭なんて、大抵のサラリーマンは共感しそうな内容がひたすら書かれていて、面白い。

「ちょっと今から仕事やめてくる」について

ブラック企業と若者の人生、命

この小説、主人公が人生を自ら終わらせようとする描写があります。この世の中、こんなことが珍しくないのが現状。

主人公のお母さんが「辞めていいんだよ」と軽く言う。そんなことを言える人、意外と少なくね?と感じる、世知がない世の中である。

謎の同級生との出会い

駅のホームで、謎の同級生(?)と再会し、そこから少しずつ元気になっていく主人公。この同級生の謎は、かなり終盤のほうで明らかに。

仕事を辞めた後のリアル

タイトルの通り、物語の終盤のほうで、主人公は仕事を辞めます。辞め方が、何とも爽快。

ただ「辞めてハッピー!」ってだけじゃなく、「何だかんだで、収入がないのは不安だ」と書いているところが、リアル。

僕は経験者なので、この辺のことはよくわかる。

退職時の争いに見るブラック企業の問題点と弱点

主人公が「今日で辞めます!」と言ったときに、上司が「訴えるからな!損害賠償請求するからな!」と言う場面がある。

これ、小説の中だけの話じゃなく、実際にこういうことを言う人がいるから厄介。

でも、現実問題、従業員の賠償責任を立証するのはかなり困難とのことなので、ビビる必要はないそうな。そもそも、故意じゃない限り、従業員の賠償責任は問えないそうな。

詐欺と一緒で、「故意にやった」というのを立証するのが、いかに困難か!

ついでに、主人公の「そちらだって、違法な労働させてましたよね?」と冷静に反論する場面。これは、是非とも身に付けておきたい武器。

この本のメッセージは?

辞めたいなら、辞めていいんだよ。命を終わらせてはいけないよ。仕事を辞めるのなんて、その人の自由なんだよ、ってところでしょうか。

ブラック企業に悩まされたときは、「職業選択の自由」と「労働基準法」を思い出したいところですね。

スラスラ読めるいい小説

単純な内容ながら、ストーリーがしっかりしていて引き込まれるし、そんなに長くないので、小説が苦手な人でもスラスラ読めること間違いなし!

メッセージ云々書きましたけど、単純に面白かったから紹介した次第。

仕事をやめたい!というときに読みたい本5選

おすすめのマネーセミナー

参加費無料。東京・大阪・神奈川・愛知で頻繁に開催中。1.5時間のベーシックコースと、4時間掛けてじっくり学べるPlusの2コースから選べる。
お金の教養講座 - ファイナンシャルアカデミー

  関連記事

 - エンタメ, 仕事

おすすめの時間術の本まとめ。時間がないと嘆くあなたに【Kindle】

時間術を学べるおすすめの本たち 定番の時間術の本はやっぱりこれ 「レバレッジ時間術」は、スマッシュヒットを飛ばした、タイトル通りの時間術の本。ちょっと偏った時間 …

おすすめのギター弦!音質がなかなか衰えない

Elixir(エリクサー)っていう弦がいいぞ! ちょっと値は張るけど音がいいのだ Elixirって弦がおすすめ。特にアコギの場合はいい。まず、最初っから音がいい …

統計学は面白い!と教えてくれる本「競争優位で勝つ統計学」

統計学は面白いです。投資をやっている方は、やがて統計学に出会うことになるかも。 どうも、ケントマンです。 「統計学の勉強をするために読んだ本まとめ!数字や確率は …

働く意味と仕事をする目的がない?お金稼ぐだけじゃダメか

日々何となく働き続けていると、たまに「自分って、何のためにここまでして働いているんだろうか・・・」なんてブルーな空気をかもし出してしまうことがありませんか? こ …

ギターが上手くなりたい!って人へのアドバイス

ギター上手くなりたいですよね。カッコよく弾きたいですよね。そして、モテたいですよね!ってまで考えているかは知りませんけど、ギターが上手くなるには、それなりのコツ …

退職する前に知っておきたい失業中のお金の話

会社を退職した後は、意外とお金がかかります。理由のほとんどは、「退職して、社会保険から国民健康保険に変わった」や「厚生年金から国民年金に変わった」、「住民税を自 …

仕事始めが憂鬱!という時に考えたいこと

年末年始になるとGoogleでやたらと検索される「仕事始め 憂鬱」というキーワード。それだけ、「仕事始めが憂鬱だ」と思っている人が多いということです。 仕事始め …

音質かコスパか。人気のイヤホンをおすすめしてみる

イヤホンって、「どれを選ぶか」によって音質がかなり変わります。良いイヤホンで音楽を聴くと、「マジか!音キレイやん!」という感じになるんですよ。いや、本当に。 音 …

Kindleでも読める、おすすめのマーケティング本3選

マーケティング本から何が学べるか どうも、ケントマンです。ブログでアフィリエイトをやるようになってから、「マーケティング」というのを学び始め、マーケティング関係 …

ビートルズの名曲が網羅できるアルバムを紹介

本気の音楽好きなら誰もが通るであろうビートルズ。解散から何十年も経った今でもテレビからビートルズの曲が流れてくる程の凄い人たち。 ビートルズの音楽というのは、当 …