ケントマンのお金のブログ

アパートの更新料を拒否!交渉による節約術

ドア

この世の中、「交渉すれば何とかなる!」ということが意外と多いんです。

買い物時の値切り交渉、給料の交渉、家賃の交渉、礼金の交渉、買取額アップの交渉・・・などなど。

大切なのは、「交渉するかどうか」。相手の言い値で取引することは誰でもできる。交渉すれば、少しは自分の思い通りにできる。

これは、アパートの更新料においても例外ではない。

スポンサーリンク

アパートの更新料の支払いを拒否するために

アパートの契約更新が迫ってくると、不動産管理会社から「更新するには」みたいな通知が来るはず。そこに、「更新料」が明記されていても、落ち着きましょう。

払えないのなら、払いたくないのなら、まずはその書類を持って、管理会社(もしくは大家さん)のところへゴー!

交渉とは、クレームではない

いきなり「更新料なんて払えねえよ!」みたいに怒鳴り込むのは得策とは言えません。交渉の秘訣は、「常に冷静でいること」なんですから。

アパートの更新料支払い拒否の交渉

アパートの更新料の場合は、まずはお願いしてみましょう。

「更新料がどうしても払えないんですが、何とかなりませんか?」と。すると、不動産管理会社は、大家さんに確認してくれるはず。大家さんのところに直接行けない場合、管理会社に行けば大丈夫。

管理会社にも行けない場合

管理会社が遠いし、大家さんのところにも行けない。そんな場合は、管理会社に電話してお願いしてみましょう。あくまでも、冷静に。

「払えない!」という事情があるのなら、本当にすがるようなトーンで。ストーリーを考えておくと、交渉が上手くいきやすい。

成功率はどれくらい?

良心的な大家さんなら、すんなりオーケーしてくれる場合もあります。大家さん次第のところが大きいので、確率は何とも言えない。

でも、「やってみる価値はある!」というのは確実。

火災保険料は支払うべし

アパートの契約と共に終了になるのが、火災保険。これは加入しないといけないので、火災保険料の支払いは覚悟しておきましょう。

更新料の拒否が出来ない場合の強行策

更新料をどうしても払いたくないのに、支払い拒否を拒否された場合。

更新料は払わず、契約書も交わさないでスルーする。何でも、法律上では、こういう強行策でも、勝手に契約更新されたことになり、今まで通り家賃を払っていれば大丈夫なそうな。

ただし、できるだけ穏便にやったほうがいいので、まずは交渉するところから始めてみて下さい!

引越しのお金がない?賃貸で掛かる費用の目安と節約方法

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

無料で行けるお金のセミナー。一度は行ってみる価値あり。遠くて行けない人向けにWEB受講もあるが、そっちは有料。
「お金の教養講座」公式サイトへ

  関連記事

 - 生活

便利な掃除グッズ徹底まとめ!新生活におすすめ

新生活の季節、「これから一人暮らしを始める!」という方も多いことでしょう。で、新しい生活に慣れてくると意外と面倒なのが「掃除」です! 働きながらの一人暮らしだと …

引越しでミスらない!部屋探しのコツと注意点

部屋探しのときに、じっくり注意して探さないと、後悔することになる。僕は現在後悔の真っただ中。引っ越したばかりだけど、既に引っ越したい。初めての大失敗。 引越しは …

電力小売り自由化って何?仕組みなどをわかりやすく解説

電力事業の仕組みを理解すれば、電力小売り自由化もかなり理解できます。 まず、電力事業は、以下の3つの事業者で成り立っています。 発電事業者 送電事業者 小売事業 …

シャワーの水圧が弱い?シャワーヘッドを交換せよ

衝動的に「節水にもなるシャワーヘッド」を買ってしまった僕。同居人がキッチンの水道を使ったりするとシャワーの水圧が下がることが唯一の不満でしたが、それ以外には特に …

訪問販売の断り方!インターホンで面白いように撃退

訪問販売を仕事にされている方には大変申し訳ないんだけど、家でくつろいでいるときに「ピンポーン」とかされるのはたまったもんじゃない。 仕事なのはわかるんだけど、買 …

メンズ日傘がおすすめ!夏の暑さに耐えられない男子に

前の記事でも紹介した、男が差す日傘、メンズ日傘。 最近暑すぎるので、おすすめの暑さ対策グッズを紹介 どうしても流行らせたいので、メンズ日傘の魅力とかをもう一度し …

寝苦しい夏の夜は水枕(氷枕)を使うといいらしいぞ

暑いのが苦手な僕のような人にとっては、夏は本当に憂鬱ですよね。 ただでさえ暑くてかなり疲れるのに、暑くて寝苦しく、ちゃんと寝れない。それによって、更に体力が奪わ …

FC COMPACT(エフシーコンパクト)。懐かしの名作ファミコンソフトが遊べる

ファミコン。スーファミじゃなくて、ファミリーコンピュータのほうね。今となっては、ファミコン本体はなかなかのレア物。快適に動かせる機械を探すのが大変なくらい。アマ …

人気の体重計おすすめランキング!ダイエットの為に

ダイエットには欠かせないのが体重計。結果が目に見えると、モチベーション全然違いますからね。「何となく」よりも、「1Kg痩せた!」とか「あんまり変わってないじゃん …

最近暑すぎるので、おすすめの暑さ対策グッズを紹介

いやー、最近暑いですね。暑すぎますよね。地元の東北地方すら最近ではとにかく暑い。地球はどうなっているのやら。 そんな暑い夏を乗り切るために使っておきたい、おすす …