ワイクラ

お金系雑記ブログ

アパートの更新料を拒否!交渉による節約術

ドア

この世の中、「交渉すれば何とかなる!」ということが意外と多いんです。

買い物時の値切り交渉、給料の交渉、家賃の交渉、礼金の交渉、買取額アップの交渉・・・などなど。

大切なのは、「交渉するかどうか」。相手の言い値で取引することは誰でもできる。交渉すれば、少しは自分の思い通りにできる。

これは、アパートの更新料においても例外ではない。

アパートの更新料の支払いを拒否するために

アパートの契約更新が迫ってくると、不動産管理会社から「更新するには」みたいな通知が来るはず。そこに、「更新料」が明記されていても、落ち着きましょう。

払えないのなら、払いたくないのなら、まずはその書類を持って、管理会社(もしくは大家さん)のところへゴー!

交渉とは、クレームではない

いきなり「更新料なんて払えねえよ!」みたいに怒鳴り込むのは得策とは言えません。交渉の秘訣は、「常に冷静でいること」なんですから。

アパートの更新料支払い拒否の交渉

アパートの更新料の場合は、まずはお願いしてみましょう。

「更新料がどうしても払えないんですが、何とかなりませんか?」と。すると、不動産管理会社は、大家さんに確認してくれるはず。大家さんのところに直接行けない場合、管理会社に行けば大丈夫。

管理会社にも行けない場合

管理会社が遠いし、大家さんのところにも行けない。そんな場合は、管理会社に電話してお願いしてみましょう。あくまでも、冷静に。

「払えない!」という事情があるのなら、本当にすがるようなトーンで。ストーリーを考えておくと、交渉が上手くいきやすい。

成功率はどれくらい?

良心的な大家さんなら、すんなりオーケーしてくれる場合もあります。大家さん次第のところが大きいので、確率は何とも言えない。

でも、「やってみる価値はある!」というのは確実。

火災保険料は支払うべし

アパートの契約と共に終了になるのが、火災保険。これは加入しないといけないので、火災保険料の支払いは覚悟しておきましょう。

更新料の拒否が出来ない場合の強行策

更新料をどうしても払いたくないのに、支払い拒否を拒否された場合。

更新料は払わず、契約書も交わさないでスルーする。何でも、法律上では、こういう強行策でも、勝手に契約更新されたことになり、今まで通り家賃を払っていれば大丈夫なそうな。

ただし、できるだけ穏便にやったほうがいいので、まずは交渉するところから始めてみて下さい!

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
follow us in feedly

  関連記事

 - 生活

電柱
Wi-Fiレンタルってどうよ?国内用を使ってみての感想と、使い方を簡単に

海外用のWi-Fiレンタルは有名ですけど、実は国内用もあったんですね! 引越しするとき、ネット回線の工事の日程が合わず、「2週間ネットが使えない!」という状況に …

0010683_Smoke
灰皿は蓋付きがおすすめ!吸い殻の臭いも気にならない

どうも、時代の流れに逆らって愛煙家を続けているケントマンです。 何かと嫌われ続けているタバコ。吸える場所も少なくなって肩身が狭いんですけど、タバコ嫌いの人の気持 …

日の出
最近暑すぎるので、おすすめの暑さ対策グッズを紹介

いやー、最近暑いですね。暑すぎますよね。地元の東北地方すら最近ではとにかく暑い。地球はどうなっているのやら。 そんな暑い夏を乗り切るために使っておきたい、おすす …

びっくり
短期ダイエット!一ヶ月で3キロ痩せる方法

これは、僕(ケントマン)が実際にやって効果があったダイエット法というか、痩せるためにやったこと。そんな大袈裟なものではなく、至ってシンプル。誰でも、明日から始め …

お掃除はじめました
便利な掃除グッズ徹底まとめ!新生活におすすめ

新生活の季節、「これから一人暮らしを始める!」という方も多いことでしょう。で、新しい生活に慣れてくると意外と面倒なのが「掃除」です! 働きながらの一人暮らしだと …

デング熱の張り紙
公園の近く(隣)の家に住むとこんなに大変なことがある

公園の近くに家に住むのは、経験者の立場からするとおすすめできないです。公園の近く(特に隣)に引越そうかと悩んでいる方は、デメリットをよく考えたほうがいいですよ。 …

中正記念堂10
訪問販売の断り方!インターホンで面白いように撃退

訪問販売を仕事にされている方には大変申し訳ないんだけど、家でくつろいでいるときに「ピンポーン」とかされるのはたまったもんじゃない。 仕事なのはわかるんだけど、買 …

差しこむ光
普通のカーテンを遮光カーテンにする便利グッズ

特に何も考えずに遮光じゃない普通のカーテンを買ったら、「朝眩しい!夏暑い!」という状況に陥ってしまい、遮光カーテンを探しにホームセンターへ。 そこで見付けたのが …

急カーブ注意
Amazonの人気商品、売れている商品を探せるページはこれだ

アマゾンって、いろんなページ作ってるんですよ。実は。カテゴリごとのおすすめ商品紹介してくれるページや、タイムセールのページや、人気ランキングがチェックできるペー …

テンキー
パソコンへの苦手意識の克服方法!仕事で使うなら尚更

パソコンがどうしても苦手。パソコンなんか嫌い。僕の友人にも、そういう人がいます。その人にいろいろアドバイスをしていて、「あ、こういうのも需要あるかな」と思ったの …