ケントマンのお金のブログ

アパートの更新料を拒否!交渉による節約術

ドア

この世の中、「交渉すれば何とかなる!」ということが意外と多いんです。

買い物時の値切り交渉、給料の交渉、家賃の交渉、礼金の交渉、買取額アップの交渉・・・などなど。

大切なのは、「交渉するかどうか」。相手の言い値で取引することは誰でもできる。交渉すれば、少しは自分の思い通りにできる。

これは、アパートの更新料においても例外ではない。

スポンサーリンク

アパートの更新料の支払いを拒否するために

アパートの契約更新が迫ってくると、不動産管理会社から「更新するには」みたいな通知が来るはず。そこに、「更新料」が明記されていても、落ち着きましょう。

払えないのなら、払いたくないのなら、まずはその書類を持って、管理会社(もしくは大家さん)のところへゴー!

交渉とは、クレームではない

いきなり「更新料なんて払えねえよ!」みたいに怒鳴り込むのは得策とは言えません。交渉の秘訣は、「常に冷静でいること」なんですから。

アパートの更新料支払い拒否の交渉

アパートの更新料の場合は、まずはお願いしてみましょう。

「更新料がどうしても払えないんですが、何とかなりませんか?」と。すると、不動産管理会社は、大家さんに確認してくれるはず。大家さんのところに直接行けない場合、管理会社に行けば大丈夫。

管理会社にも行けない場合

管理会社が遠いし、大家さんのところにも行けない。そんな場合は、管理会社に電話してお願いしてみましょう。あくまでも、冷静に。

「払えない!」という事情があるのなら、本当にすがるようなトーンで。ストーリーを考えておくと、交渉が上手くいきやすい。

成功率はどれくらい?

良心的な大家さんなら、すんなりオーケーしてくれる場合もあります。大家さん次第のところが大きいので、確率は何とも言えない。

でも、「やってみる価値はある!」というのは確実。

火災保険料は支払うべし

アパートの契約と共に終了になるのが、火災保険。これは加入しないといけないので、火災保険料の支払いは覚悟しておきましょう。

更新料の拒否が出来ない場合の強行策

更新料をどうしても払いたくないのに、支払い拒否を拒否された場合。

更新料は払わず、契約書も交わさないでスルーする。何でも、法律上では、こういう強行策でも、勝手に契約更新されたことになり、今まで通り家賃を払っていれば大丈夫なそうな。

ただし、できるだけ穏便にやったほうがいいので、まずは交渉するところから始めてみて下さい!

引越しのお金がない?賃貸で掛かる費用の目安と節約方法

スポンサーリンク

おすすめのマネーセミナー

参加費無料。東京・大阪・神奈川・愛知で頻繁に開催中。1.5時間のベーシックコースと、4時間掛けてじっくり学べるPlusの2コースから選べる。
お金の教養講座 - ファイナンシャルアカデミー

  関連記事

 - 生活

電力会社ごとの電気代を比較!東京電力からの切替の場合

電力小売自由化が始まってしばらく経ちますが、「どこが安いんだろう?」というのがわからず、なかなか切り替えに踏み切れない方も多いんじゃないでしょうか? そこで、こ …

プロパンガス高い!都市ガスから乗り換えたらビックリした

去年までは東京に住んでいたので、ガス会社は東京ガスだった。引越して神奈川県の奥のほうに来てからは、プロパンガスなるものになった。 そして、初回の請求額を見てビッ …

【Kindle(キンドル)】メリットとデメリット。電子書籍という本を読む!

「端末は安く提供し、コンテンツを買ってもらう。」でお馴染みのKindle(キンドル)。「本は紙だ!」という常識を払拭し、時代に新たなステージを用意してくれたKi …

売られている商品の原価をザックリ計算する方法

この記事で紹介するのは、勉強に使えるネタではありません。「この商品、どれくらい値切れるのか?」をザックリと計算する方法です。 値切る時のモチベーションに使える「 …

手抜き禁止!スーツを長持ちさせる5つの方法

スーツって高いですよね。できるだけ長持ちさせたいですよね。でも、スーツってなかなかデリケートなんですよね。 スーツを長持ちさせる為には、ある程度の気配りや手入れ …

普通のカーテンを遮光カーテンにする便利グッズ

特に何も考えずに遮光じゃない普通のカーテンを買ったら、「朝眩しい!夏暑い!」という状況に陥ってしまい、遮光カーテンを探しにホームセンターへ。 そこで見付けたのが …

引越しの邪魔!冷蔵庫と洗濯機を処分したときの話

彼女と同棲しようってなったとき、お互い冷蔵庫と洗濯機を持っていたので、引越しの際に僕のを処分することに。だって、僕のやつのほうが古かったから。 で、冷蔵庫と洗濯 …

寝苦しい夏の夜は水枕(氷枕)を使うといいらしいぞ

暑いのが苦手な僕のような人にとっては、夏は本当に憂鬱ですよね。 ただでさえ暑くてかなり疲れるのに、暑くて寝苦しく、ちゃんと寝れない。それによって、更に体力が奪わ …

大量の古本を売るなら「宅配買取」が便利!

ブックオフの出張買取でもいいんですけど、宅配買取のほうが日程の調整が面倒じゃないのでおすすめです。 出張買取の場合、日程がなかなか合わなかったりするんですよ。そ …

マルチ商法の断り方!知人からネットワークビジネスに勧誘されたら

前回の記事「ネットワークビジネスの勧誘の特徴。お金も友人も失う前に」で、どんな感じでネットワークビジネスに勧誘されるのか、どんなビジネスなのかについて書きました …