ワイクラ

アコギの音がうるさいときの対処法!「ミュート」が役立つ

スポンサーリンク

意外や意外、「うるさい!」というイメージの強いエレキギターよりも、アコースティックギターのほうがずっと音がうるさいんです。

エレキに関しては、アンプを通さないで弾くか、ミニアンプで音を小さくして弾けば、意外とうるさくない。

ところが、アコギは常にジャンジャン鳴らせてしまうので、意外と音がうるさいんです。それでは安心して練習できないはず。そこで、「アコギの音がうるさい」の対処法を紹介しちゃいます。

アコギの音がうるさいときは

「ミュート」というグッズを手に入れよう

「ミュート」って知ってますか?

ピアノには、「弱音ペダル」という、音を小さくして弾くためのペダルが付いてますよね。「ミュート」は、アコギを「弱音」にしてくれる、弱音ペダルみたいな存在なんです。

ちなみに、これがアコギで使うミュート。

弦楽器専用ミュート 弱音器 GG-022263弦楽器専用ミュート 弱音器 GG-022263

ミュートはこうやって使う

ミュートは、弦に挟んで使うもの。こいつを付けてしまえば、アコギの音がかなり小さくなります。音がしょぼくなってしまいますけど、近所迷惑になって苦情が来るよりはずっとマシなはず。

ボディ側の弦の付け根付近につけるのが普通。もうちょっと付け根からもう少し離れたところにつけると、もっと弱音になる。

近所迷惑を気にしないで練習するために

ミュートは、完璧に練習用のグッズ。アコギを買ってみたはいいものの、「意外と音がうるさい!」と感じているあなたにうってつけのグッズ。

近所迷惑が気になる場所に住んでいるギタリストには必須のアイテムだ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 - ギター

  関連記事

ピックで弾く!ジャズギターのソロTAB譜本はこれ

基本的にロックンロール好きだったんですが、「セッション」という映画を観てからジャズにハマり、ついにはロックギターからジャズギターに転向し始めてしまった僕、ケント …

なかなか上達しない!というギター初心者へのアドバイス

どうも!何だかんだでギター歴10年くらいのケントマンです。 ギターって、上達しないと面白くありませんよね。僕も、「なかなか上達しねえ!」ともがき苦しんだ時期があ …

【エレキ】ロックギターに欠かせないおすすめのエフェクター

ロックには欠かせない!歪み系のエフェクター 定番中の定番!ディストーション BOSS Distortion DS-1 とりあえずこれだけ持っておくだけでもロック …

ギターが上手くなりたい!って人へのアドバイス

ギター上手くなりたいですよね。カッコよく弾きたいですよね。そして、モテたいですよね!ってまで考えているかは知りませんけど、ギターが上手くなるには、それなりのコツ …

エレキギターは騒音がうるさいという勘違い

エレキギターはうるさい。騒音がひどいから、近所迷惑になる。僕も最初はそう思ってました。ギターを始めるまでは。だって、近所にエレキギターを爆音で弾く誰かが住んでた …

ギターを始めるときに揃えるべき道具まとめ

ギターを始めるときに揃えるべき道具(アコギ、エレキ共通) ギターをチューニングするための「チューナー」 ギターって、結構チューニングがずれます。なので、しょっち …

アコギの初心者セットはこれがおすすめ!アマゾンが安い

どんな楽器屋でも大抵は置いてあるアコギの初心者セット。ギターの本体と、必要な道具が全部揃っているのが初心者セット。しかも、なかなか安い。安いだけあって、ギターの …

ギターチューナーはどれがおすすめ?経験者が語ってみる

「どれがいいんだろう?」「持っていると便利なのがあるのかな?」と思っている方のために、「これを持っていると、こんな時に使えるよ!」というのを紹介します。 ギター …

ギターピックの種類!弾き方によって使い分ける

ギターの弦を弾くために使う「ピック」は、いくつかの種類がある。いろいろ使い分けてみると分かるんですけど、どのピックを使うかで、弾き心地が全く違う! ギターを早く …

エレキギターの練習用はミニアンプかヘッドホンアンプがおすすめ

エレキギターの必需品であるアンプ。エレキギターは、アンプがないとショボい音しか出ない。だから、アンプは必需品というわけ。 しかしながら、ライブハウスやスタジオに …