ワイクラ

お金系雑記ブログ

アコギの音がうるさいときの対処法!「ミュート」が役立つ

カップル

意外や意外、「うるさい!」というイメージの強いエレキギターよりも、アコースティックギターのほうがずっと音がうるさいんです。

エレキに関しては、アンプを通さないで弾くか、ミニアンプで音を小さくして弾けば、意外とうるさくない。

ところが、アコギは常にジャンジャン鳴らせてしまうので、意外と音がうるさいんです。それでは安心して練習できないはず。そこで、「アコギの音がうるさい」の対処法を紹介しちゃいます。

アコギの音がうるさいときは

「ミュート」というグッズを手に入れよう

「ミュート」って知ってますか?

ピアノには、「弱音ペダル」という、音を小さくして弾くためのペダルが付いてますよね。「ミュート」は、アコギを「弱音」にしてくれる、弱音ペダルみたいな存在なんです。

ちなみに、これがアコギで使うミュート。

弦楽器専用ミュート 弱音器 GG-022263弦楽器専用ミュート 弱音器 GG-022263

ミュートはこうやって使う

ミュートは、弦に挟んで使うもの。こいつを付けてしまえば、アコギの音がかなり小さくなります。音がしょぼくなってしまいますけど、近所迷惑になって苦情が来るよりはずっとマシなはず。

ボディ側の弦の付け根付近につけるのが普通。もうちょっと付け根からもう少し離れたところにつけると、もっと弱音になる。

近所迷惑を気にしないで練習するために

ミュートは、完璧に練習用のグッズ。アコギを買ってみたはいいものの、「意外と音がうるさい!」と感じているあなたにうってつけのグッズ。

近所迷惑が気になる場所に住んでいるギタリストには必須のアイテムだ!

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

 - エンタメ

satsutaba
【映画】銀行のお金を横領する主婦を描いた「紙の月」の感想とか

宮沢りえさん主演の映画「紙の月」を観てきました。銀行員の主婦が、最初は1万円から始まり、だんだん大きな金額を横領していくって話です。 大島優子が出演していたのは …

猫
アマゾンで人気のKindle漫画ランキングトップ10!Vol.1

1時間ごとに更新されるアマゾンの人気ランキングの中から、Kindle版の漫画ランキングトップ10のみを抜粋して紹介していくのがこの企画。 気が向いたときに公開し …

gakkitati
カッコよすぎる伝説的ロックバンド「JET」のアルバム3選

僕の大好きなロックバンド「JET」。オーストラリア出身のバンドで、地元ではスター的な存在だったようですが、数年前に解散してしまいました・・・。 2000年代から …

guiterai
ギターが上手くなりたい!って人へのアドバイス

ギター上手くなりたいですよね。カッコよく弾きたいですよね。そして、モテたいですよね!ってまで考えているかは知りませんけど、ギターが上手くなるには、それなりのコツ …

akagezaru
【進撃の巨人】最新15巻の感想。エレンの秘密が明かされる!

4ヶ月に一度しか来ない「進撃の巨人」単行本の発売日!僕は単行本しか読んでないので、こっちの展開が最新版。早速本屋に行って買い、読んでみました! その感想とか。若 …

テレビ
マジ名作!面白かったテレビドラマをおすすめしてみる

個人的に印象に残っている面白かったテレビドラマをまとめて紹介してみる。僕は1988年(昭和63年)生まれなので、古い名作はわからない。 テレビドラマを観るとき、 …

CUORE:石窯で焼く自慢のピッツァ
面白かった宮部みゆきの小説をおすすめしてみる

宮部みゆきさんの小説にハマっていた時期があり、何冊か続けて読んでました。そんな小説たちの中から、「これは面白い!」とマジで思った作品を厳選しておすすめしてみます …

guiter
カッコいい洋楽ロックバンド!僕のおすすめを全力紹介

「洋楽を聴いてみたいけど、どのバンドがおすすめかわからない!」という方のために、洋楽ロック好きの僕が「これはカッコいい!」というバンドをいくつか紹介。 UK系か …

晩秋のそら
進撃の巨人の名言集!エレン、アルミン、リヴァイ兵長あたりから

進撃の巨人。最近では話の中にあんまり巨人が登場しない進撃の巨人。それはそれで面白い展開が続いている! 人気漫画には何だかんだで名言があるものですが、そんな進撃の …

波打ち際
「すんドめ」という学園系ラブコメ漫画は意外と感動する

先程紹介した「ひとには、言えない。」という漫画に続きまして、「すんドめ」という漫画も紹介。おすすめの漫画をまとめた記事でも紹介しました。 Kindle版の漫画は …