ケントマンのお金のブログ

アコギの音がうるさいときの対処法!「ミュート」が役立つ

カップル

意外や意外、「うるさい!」というイメージの強いエレキギターよりも、アコースティックギターのほうがずっと音がうるさいんです。

エレキに関しては、アンプを通さないで弾くか、ミニアンプで音を小さくして弾けば、意外とうるさくない。

ところが、アコギは常にジャンジャン鳴らせてしまうので、意外と音がうるさいんです。それでは安心して練習できないはず。そこで、「アコギの音がうるさい」の対処法を紹介しちゃいます。

スポンサーリンク

アコギの音がうるさいときは

「ミュート」というグッズを手に入れよう

「ミュート」って知ってますか?

ピアノには、「弱音ペダル」という、音を小さくして弾くためのペダルが付いてますよね。「ミュート」は、アコギを「弱音」にしてくれる、弱音ペダルみたいな存在なんです。

ちなみに、これがアコギで使うミュート。

弦楽器専用ミュート 弱音器 GG-022263弦楽器専用ミュート 弱音器 GG-022263

ミュートはこうやって使う

ミュートは、弦に挟んで使うもの。こいつを付けてしまえば、アコギの音がかなり小さくなります。音がしょぼくなってしまいますけど、近所迷惑になって苦情が来るよりはずっとマシなはず。

ボディ側の弦の付け根付近につけるのが普通。もうちょっと付け根からもう少し離れたところにつけると、もっと弱音になる。

近所迷惑を気にしないで練習するために

ミュートは、完璧に練習用のグッズ。アコギを買ってみたはいいものの、「意外と音がうるさい!」と感じているあなたにうってつけのグッズ。

近所迷惑が気になる場所に住んでいるギタリストには必須のアイテムだ!

ギターを始めるときに揃えるべき道具まとめ

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

無料で行けるお金のセミナー。一度は行ってみる価値あり。遠くて行けない人向けにWEB受講もあるが、そっちは有料。
「お金の教養講座」公式サイトへ

  関連記事

 - エンタメ

ビートルズの名曲が網羅できるアルバムを紹介

本気の音楽好きなら誰もが通るであろうビートルズ。解散から何十年も経った今でもテレビからビートルズの曲が流れてくる程の凄い人たち。 ビートルズの音楽というのは、当 …

面白かった宮部みゆきの小説をおすすめしてみる

宮部みゆきさんの小説にハマっていた時期があり、何冊か続けて読んでました。そんな小説たちの中から、「これは面白い!」とマジで思った作品を厳選しておすすめしてみます …

映画「インデペンデンス・デイ」の続編と前作との違いをまとめてみる

「インデペンデンス・デイ」は、好きな映画。その続編「「インデペンデンス・デイ – リサージェンス」をやるいうので、観てみた。 この続編、映画単体とし …

カッコいい洋楽ロックバンド!僕のおすすめを全力紹介

「洋楽を聴いてみたいけど、どのバンドがおすすめかわからない!」という方のために、洋楽ロック好きの僕が「これはカッコいい!」というバンドをいくつか紹介。 UK系か …

漫画「クロサギ」最終回のネタバレ!完結編の結末はこうなった

「クロサギ」「新クロサギ」と続き、「新クロサギ完結編」で完結してしまった、詐欺師を騙す詐欺師を描いた漫画「クロサギ」。全巻揃えると、何気に42巻分のあった。長年 …

【小説】「夢をかなえるゾウ」が面白い!感想書いてみます

「夢をかなえるゾウ」のあらすじをザックリ 主人公の前に突然ゾウの化け物が現れる ゾウ(ガネーシャ)が主人公に「成功の秘訣」を教えていく ザックリ説明するとこんな …

「ひとには、言えない。」という漫画は、男子ならついつい買ってしまうだろう

この前、Kindleの漫画ランキングをまとめた記事で、上位に「ひとには、言えない。」という、表紙からしてクリックせずにはいられない漫画が上位にランクインしていま …

「スラムダンク」の名言集!心に響く伝説のバスケ漫画

伝説のバスケ漫画「スラムダンク」には、数々の名言がありますよね。今回は、そんな「スラムダンクの名言集」から、僕が勝手に厳選したものを紹介。 主人公・桜木花道の名 …

コスパ重視!おすすめの安い携帯型音楽プレーヤー2選

音楽プレーヤーは意外と高いですよね。普通に1万円以上するものがほとんど。アップルは基本的に高い印象。ソニーも、昔はもっと安いプレーヤーも売ってたんだけど、最近お …

ギターチューナーはどれがおすすめ?経験者が語ってみる

「どれがいいんだろう?」「持っていると便利なのがあるのかな?」と思っている方のために、「これを持っていると、こんな時に使えるよ!」というのを紹介します。 ギター …