ワイクラ

お金と投資の雑記ブログ

アコギの音がうるさいときの対処法!「ミュート」が役立つ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カップル

意外や意外、「うるさい!」というイメージの強いエレキギターよりも、アコースティックギターのほうがずっと音がうるさいんです。

エレキに関しては、アンプを通さないで弾くか、ミニアンプで音を小さくして弾けば、意外とうるさくない。

ところが、アコギは常にジャンジャン鳴らせてしまうので、意外と音がうるさいんです。それでは安心して練習できないはず。そこで、「アコギの音がうるさい」の対処法を紹介しちゃいます。

アコギの音がうるさいときは

「ミュート」というグッズを手に入れよう

「ミュート」って知ってますか?

ピアノには、「弱音ペダル」という、音を小さくして弾くためのペダルが付いてますよね。「ミュート」は、アコギを「弱音」にしてくれる、弱音ペダルみたいな存在なんです。

ちなみに、これがアコギで使うミュート。

弦楽器専用ミュート 弱音器 GG-022263弦楽器専用ミュート 弱音器 GG-022263

ミュートはこうやって使う

ミュートは、弦に挟んで使うもの。こいつを付けてしまえば、アコギの音がかなり小さくなります。音がしょぼくなってしまいますけど、近所迷惑になって苦情が来るよりはずっとマシなはず。

ボディ側の弦の付け根付近につけるのが普通。もうちょっと付け根からもう少し離れたところにつけると、もっと弱音になる。

近所迷惑を気にしないで練習するために

ミュートは、完璧に練習用のグッズ。アコギを買ってみたはいいものの、「意外と音がうるさい!」と感じているあなたにうってつけのグッズ。

近所迷惑が気になる場所に住んでいるギタリストには必須のアイテムだ!

ギターを始めるときに揃えるべき道具まとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

 - エンタメ

洋楽ロック好きでもやっぱり斉藤和義はカッコいい

「カッコいい洋楽ロックバンド!僕のおすすめを全力紹介」で紹介したような洋楽ロックが好きな僕ですけど、それでも斉藤和義は好き。洋楽ロック好きからすると、日本のロッ …

カッコいい洋楽ロックバンド!僕のおすすめを全力紹介

「洋楽を聴いてみたいけど、どのバンドがおすすめかわからない!」という方のために、洋楽ロック好きの僕が「これはカッコいい!」というバンドをいくつか紹介。 UK系か …

おすすめの漫画!主に男性向けの面白いマンガを紹介

弱小ブロガーの僕なりに「面白いマンガ」を全力でおすすめしてみます。「主に男性向け」なのは、僕が男だから。僕的に面白かった漫画を紹介していくからってだけ。 これが …

ビートルズの名曲が網羅できるアルバムを紹介

本気の音楽好きなら誰もが通るであろうビートルズ。解散から何十年も経った今でもテレビからビートルズの曲が流れてくる程の凄い人たち。 ビートルズの音楽というのは、当 …

今まで読んだ中で一番後味が悪い小説はこれだった

「悲しみのイレーヌ」という小説。ちっちゃい警部が主人公。フランスの人が書いた小説だったかな。 「悲しみのイレーヌ」について 終わり方がこれ以上ないほどの後味の悪 …

漫画「クロサギ」最終回のネタバレ!完結編の結末はこうなった

「クロサギ」「新クロサギ」と続き、「新クロサギ完結編」で完結してしまった、詐欺師を騙す詐欺師を描いた漫画「クロサギ」。全巻揃えると、何気に42巻分のあった。長年 …

これが傑作!面白かった映画をおすすめしてみる

個人的に印象に残っている面白かった映画をまとめて紹介してみる。あくまでも個人的に面白かったやつ。 映画探しの参考にでもなればと。この記事は、面白い映画を見付ける …

「ひとには、言えない。」という漫画は、男子ならついつい買ってしまうだろう

この前、Kindleの漫画ランキングをまとめた記事で、上位に「ひとには、言えない。」という、表紙からしてクリックせずにはいられない漫画が上位にランクインしていま …

カッコよすぎる伝説的ロックバンド「JET」のアルバム3選

僕の大好きなロックバンド「JET」。オーストラリア出身のバンドで、地元ではスター的な存在だったようですが、数年前に解散してしまいました・・・。 2000年代から …

面白かった宮部みゆきの小説をおすすめしてみる

宮部みゆきさんの小説にハマっていた時期があり、何冊か続けて読んでました。そんな小説たちの中から、「これは面白い!」とマジで思った作品を厳選しておすすめしてみます …