ワイクラ

お金系雑記ブログ

アフィリエイトの初心者は何からやる?ブログで稼ぐ方法

タブレットで文字入力

どうも、今年になってアフィリエイトで「副業」と呼べるような収入を得られるようになってきた、弱小ブロガーのケントマンです。

そこそこ稼げるようになるには、いろいろと試行錯誤を重ね、実験し、改善し、また実験・・・という過程を繰り返してきました。稼げない人は、その過程で挫折するのかもしれませんね。

ここでは、「これからアフィリエイトで稼ぎたい!」という野望に燃えているアフィリエイト初心者の方、もしくは、「アフィリエイトをやっているけど、なかなか稼げない・・・」とお悩みのアフィリエイト経験者のために、弱小ブロガーである僕の「稼ぐためのノウハウ」を公開しちゃいます。

どうぞ、お付き合い下さいな。

アフィリエイト初心者、弱小ブロガーが稼ぐために

まずは、ブログを書くことが前提

ブログを書きましょう。そして、アクセスを集めましょう。これが、大前提。人の集まらないところには、お金の流れも生まれないんです。

まずは、ブログで記事を書く。アクセスを集める。

この過程は大事にしましょう。検索エンジン(Googleなど)で上位表示させることが目標。正直、ツイッターのようなソーシャルメディアはどうでもいい。

大手ASPにはだいたい登録しておく

大手のASP(A8.netとかバリューコマースとか)にはあらかた登録しておきましょう。これも、アフィリエイトで稼ぐために大切なことなんです。機会損失を防ぐためと言いますか。

おすすめのASPまとめ。アフィリエイトでもっと稼ぐには

アマゾンアソシエイトと楽天アフィリエイトも登録しておきましょうね。

自分の身の回りを見渡してみる

あなたが使っているものやサービスを見渡してみましょう。銀行でもいいし、クレジットカードでもいいし、証券会社でもいい。好きな漫画、好きな本、香水でも、炊飯器でもいい。

もしくは、過去に使って良かったサービスでもいいし、買い物したお店でもいい。とりあえず、「これ、使った!買った!」というのを、紙にでもひたすら書き出してみて下さいな。

ASPで広告を検索してみる

書き出したものを、片っ端からASPで検索。広告があったら、提携申請。これをひたすらやる。準備段階ですので、大変だと思いますけど、頑張りましょう。

全く同じものがない場合、類似のサービスでもいいときもあります。

バリューコマースなどのASPにない商品なんかは、アマゾンアソシエイトや楽天でカバーできるので、お忘れなく。

紹介したいものを決める

あらかた提携が終わったら、「これを紹介する!」というのを決めます。全部紹介したいところなんですけど、一度に全部やるのは疲れるので、「これがいい!」という感じで、優先順位を付けましょう。

ブログを始めたばかりだと、なかなか広告の提携申請が通らない場合もあるので、最初はアマゾンアソシエイトあたりに注力するのもありかもしれません。

攻略するキーワードを決める

紹介したいものを決めたら、その商品やサービスを紹介するためのキーワードを決めます。ちなみに、一つのキーワードに対して、一つの広告が無難。本をまとめて紹介するときなんかは、そんなに気にしなくていいけど。

狙ったキーワードで、検索エンジンの上位表示を目指します。なぜかって?だって、検索エンジンから来るユーザーは、成約する確率が高いんですもの。

アフィリエイトにおいて、SEO(検索エンジン最適化)は欠かせませんよ。

弱小ブロガーのキーワードの決め方

検索数の多いキーワードを攻略できれば、確かに稼げます。早い段階で稼げるでしょう。

でも、現実問題、それは難しい。始めたてのブログなんかだと、ビッグキーワードで上位表示させるのはかなり難しいです。

「自分は弱小ブロガーだ」と自覚しましょう。先輩ブログや、大手サイトには絶対に勝てないと思っているくらいのほうがいいです。まあ、先輩でも、雑魚には勝てますけどね。

弱小ブログのSEOキーワード選定方法 – 8ヶ月目の報告も兼ねて

ニッチなキーワードで攻める

弱小ブロガーが上位表示させるコツ。それは、「勝てない戦いはしない」ということ。

SEO業者や大手サイトが見向きもしないような検索数の少ないキーワード。そして、競合が弱いキーワード。こういうのを狙います。かつ、「稼げる」というのが大事。

稼げるキーワードの探し方!SEO対策とお金の話

Googleの「キーワードプランナー」なんかを使うと、そういうキーワードを探しやすいです。

具体的な例でも紹介しましょうか

例えば、「おすすめの漫画」というキーワード。これは、競合が強い。そこに、「男性向け」というキーワードを入れるだけで、競合が減る。

「ダイエット」というキーワードなんか、競合が強すぎる。多いし。そこで、言い回しを変えて、「1ヶ月で3キロ痩せる方法」みたいにすると、「稼げる」という要素を残しつつ、競合が一気に弱くなるし、減る。

キーワード選びには、頭を使うってことですよ。個人ブログなんて、そうそう強くはなれないんです。

情熱を込めて記事を書く

紹介する商品かサービスを決めて、攻略するキーワードを決めました。そうしたら、記事を書きましょう。書き方なんかは、人気ブログの記事を読んで参考にするといいかも。

とりあえず、見出しとアイキャッチ画像は使うようにしましょうね。

ここで、最初の準備が活きるんです

最初の段階で、「あなたの身の回りを見渡す」と書きました。それは、なぜか。答えは、単純明快。

「あなたが使っている商品やサービスなら、情熱を込めて紹介することができるから」です。

使ってもいない、好きでもない、「単価が高い」という理由で選んだものなんて、相当気合を入れないとガッツリ紹介できません。これ、経験談。

だから、あなたに馴染みのあるものを紹介する。すると、感想もしっかり書けるし、具体的なメリットも書けるし、デメリットも書けるし、小ネタまで書けるかもしれない。

つまり、「ユーザーにとって価値のあるコンテンツ」になりやすいってわけです。SEOするなら、Googleが目指すところにいきましょうってわけですね。

オリジナルコンテンツの作り方!文章を使ったSEO対策

情熱を持って紹介すれば、成約率も上がるはずですよね。

弱小ブロガーがアフィリエイトで稼ぐためにやっているのは、こんなところ

物凄く簡略化して書いた気もしますけど、僕がやっているのはだいたいこんな感じです。

後は、ひたすら記事を書くだけ。頭を使いながらね。

文章力に自信がなくても、書いていればなんとなく形になってくるものなので、「継続」が大事です。記事が増えてきたら、カテゴリ分けなんかもしっかりやりましょう。

雑記ブログでもいいんです

僕の手法は、「専門ブログ」みたいなことはやらないのが前提。ジャンルを限定しないで、好きなことを書く。個人の情報量なんて限られているので、個人でやる場合は、そのほうが「機会損失」を減らせると思ってます。

「書きたいのに、ブログのジャンルを考えると、書けない!」というのは、なかなか煩わしいですよ。

結果は後からついてきます

ここで紹介したのは、SEOを考えたアフィリエイト術。なので、すぐには結果は出ません。記事が上位表示されるようになってくれば、次第に売上も上がってきます。やっぱり、継続は大事ってこと。

ちなみに、「この商品を売りたいのに、書いた記事がなかなか上位表示されない」という場合は、キーワードと紹介の仕方を変えて、改めてチャレンジしてみるのもあり。

自分の身の回りを見渡しきったら

「自分の範囲で紹介できるものなんて、もうないよ!」というところまで頑張った場合。そういうときは、「知っているもの」を紹介するだけでも良かったりします。自分が使っていない商品とかサービスでも、しっかり紹介している記事が上位表示されれば、成約に繋がるもんですよ、実際。

それでもネタ切れになったら、いろいろ勉強してみたり、情報収集するのも大事かもしれません。

そういえば、「ユーザーの役に立つ記事」を意識することも大事だと思ってます。個人的に。

アフィリエイトは稼げるんだ!

アフィリエイトをやっている人の大半は稼げないと言われていますけど、ちゃんとやれば稼げます。僕でも稼げるんですから。

コツを掴むこと。継続すること。

まずは、ここで紹介したやり方を参考にしながら、やってみて下さい。キーワードの発想が大事ですよ!キーワードの発想が。

稼げるキーワードの探し方!稼げないキーワードもある

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
follow us in feedly

  関連記事

 - ブログ ,

電車
【WordPressプラグイン】「PubSubHubbub」を使ってパクリ予防

ブログ記事を書いた。でも、なかなかGoogleにインデックスされない・・・。 Googleにインデックスされるのって、意外と遅いんですよね。何もしてないと。開始 …

チーター
「W3 Total Cache」をやめて「WP Fastest Cache」にしたら表示速度が上がった

WordPressのキャッシュプラグインは、有名ブログの「バズ部」さんがおすすめしていた「W3 Total Cache」を使っていたんですが、ふと思い立って「W …

USBフラッシュメモリ
ブログで稼ぐ方法!月に10万円稼いだ手法の全て

2015年は、ブログでそこそこの収入を稼ぎだせるようになりました。副業収入って素晴らしい! ここでは、感謝の意味も込めて、僕なりの「ブログで稼ぐ方法」を書きなぐ …

仕事 パソコン
収入源を増やす方法として、ブログを書くことをおすすめしてみる

ブログって、稼ごうと思えばなかなか稼げる。「会社の給料だけじゃ生活が苦しい!」と感じている人には、「ブログ収入」という新しい収入源をおすすめしたい。 収入源とい …

Wooster Square Park3
おすすめのASP5選!アフィリエイトでもっと稼ぐには

アフィリエイトを始めてブログやサイトでお金を稼ぐには、ASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)と呼ばれるサイトに登録する必要がある。 「これが絶対におすす …

電子工作
セルフアフィリエイトのやり方!楽してお小遣いゲット

自分で申し込みや買い物をしても報酬がもらえるアフィリエイトサービス「セルフアフィリエイト」。 アフィリエイトについては、こちらの記事をご覧下さい。 アフィリエイ …

コーヒーとカメラ
大手ASPバリューコマースのおすすめポイント!審査が厳しい?

「A8.net(エーハチネット)」に並ぶ大手ASPの「バリューコマース」。こちらも、アフィリエイトをやるなら是非とも登録しておきたいASP。僕なんかは、基本的に …

雲_2
ロリポップのおすすめポイント!サーバー愛用者が語る

有名ブロガーの多くは「エックスサーバー」を使うけど 弱小ブロガーにとっては、「ロリポップ!」みたいに、格安でそこそこ性能のいいサーバーで十分だと思っている僕(ケ …

キーボード
SEO対策のコツ!忘れてはいけないたった一つの大切なこと

SEO対策の方法。検索エンジンで上位表示させるコツ。こういったものがネット上や本の中でたくさん、本当にたくさん語られているけど、最終的な結論は「いいコンテンツを …

みなとみらい37
【ブログ】サイトマップの作り方のコツとGoogleにお知らせする方法

ブログをやってる方、特にWordPressを使っている方は、当たり前のようにGoogleにサイトマップ送信してることかと思います。WordPressならプラグイ …