ワイクラ

お金系雑記ブログ

Googleアドセンスが停止されてから復活するまでの期間

勉強

やってしまいました。昨日の話なんですけど、昼間にGoogleアドセンスから「広告の配信が停止されています」という悪魔のメールが来てしまったんです。

ワイクラでは、「こうすればアドセンスのポリシー違反にならないよ!」という記事を書いていたのに、最近は面倒になってやっていなかったので、この有様。

Googleアドセンスの規約違反にならないためにやっていること

アドセンス停止から復活まで

アドセンスの復活が意外と早かった

冒頭で「昨日メールが来た」と書きました。でも、現在はアドセンスは復活しています。

昨日の夜にしか作業できなかったので、家に帰ったらソッコー対処。すぐにアドセンスのポリシー違反対策フォーメーションに戻し、アドセンスに異議申し立て。

そうしたら、今日の昼頃には「オッケー!」というメールが来ました。前のブログでも一回停止されたことがあり、そのときは復活まで一週間掛かったことを考えると、かなりのスピード対応でした。

どの記事が違反の対象だったか

ワイクラの場合、アフィリエイトについて書いた記事が引っかかりました。アフィリエイト系の記事は、何かとポリシー違反の対象になりやすいので、書く場合は注意したほうが良さそうです。

それにしても、同じような内容を書いている人気ブログにアドセンスが健在なのが謎で仕方ない。

ワイクラで行った修正

上で紹介した記事を読んでもらえば早いんですけど、要点だけ。

ワイクラでは、WordPressを使っています。WordPressだと、「ショートコード」という機能が使えるので、それを使って記事ごとにアドセンスの表示を切り替えているんです。

ポリシー違反になりそうな記事には、アドセンスを貼らない施策。

これだと、スマホとパソコンのクリック率の違いとかチャネル分けできないんですけど、背に腹は代えられないって感じ。

ついでにアドセンスの改良もしてみた

レスポンシブ広告を使って、パソコンとスマホの広告表示を更に最適化。ワイクラで使っている「STINGER5」というテーマでは、デフォルトアドセンスの表示切替機能があるんだけど、上記の方法だとそれを利用できないので。

WordPressテーマは「STINGER5」がおすすめ!無料なのにレスポンシブ対応

ついでに、クリック率の低いカテゴリ(恋愛系とか)からもアドセンスを削り、アカウントの価値を高めようという施策も行いました。これで報酬の改善があるかはわかりませんが、「やってみてからだ!」という精神なので。

アドセンス停止が相次いでいる模様

フォローしているブロガーさんのツイッターを眺めていると、「アドセンスが停止された!」というツイートがかなり目に付きました。

最近、かなり増えているみたいですね。Googleアナリティクスのスクリーンショットを掲載するのもポリシー違反とか知らなかったですよ!

アドセンスが停止されても大丈夫なように

アドセンス以外の収入源を

前の記事でも書いたように、アドセンス以外のクリック報酬型広告を導入するか、導入準備をしておいたほうがいいでしょう。アドセンスだけだと、停止されたときかなり焦るし。

Googleアドセンスの広告配信が停止された!ってときの対処法

代表的なものとしては、スマホ向けアドネットワークの「nend」でしょうね。ただ、アドセンスほど報酬は高くないので、アドセンスとはできるだけ仲良くしておきたいところ。

スマートフォン広告『nend』

アマゾンアソシエイトは意外と稼げる

アマゾンアソシエイトに力を入れてみるとわかるんですけど、意外と稼げます。ワイクラでは、アドセンスの半額分くらいは稼げてます。

人によっては、アドセンスよりも稼げるみたい。

アマゾンアソシエイトのコツはこれ。あとはセンスの問題だ!

アフィリエイトで稼いでおけば安心

僕の場合、アドセンスよりも、アフィリエイトでそこそこ稼いでいるので、アドセンスはおまけみたいなもの。なので、今回のアドセンス停止も、「あ、やっぱ来たか」くらいの気持ちで対処できました。

アフィリエイトは稼げないって?そんなことないよ – 9ヶ月目の報告

ちなみに、この記事がポリシー違反を食らった記事。こういう記事にアドセンス載せてはいけませんよ!

アフィリエイトで稼ぐコツ

僕の場合、日常生活で「あ、これ紹介したいな!」と思うものがあったら、どんどん紹介するようにしています。アマゾンでも、エーハチでも、その方針は変わらない。

恥ずかしがらずにアフィリエイトするのが、まずは何よりのコツ。そして、狙ったキーワードで上位表示させるのも大事。記事の書き方、リンクの貼り方によっても、成果はかなり変わってきます。

ついでに、ASPによっては欲しい案件がなかったりするので、複数のASPに登録しておいて、可能性を広げておくのも大事。

ブログでお金を稼ぐ為に登録しているサイトをドーンと紹介

アドセンスはむかつくけれども

ないよりはあったほうがいいアドセンス報酬。金額も安定しているしね。だから、「アドセンスは規約が厳しい!むかつく!」と思っても、紹介したようなやり方で上手に付き合っていく「大人な対応」が大事になるわけです。

僕なんて、「アドセンスむかつく!」と思って全部外しても、やっぱり復活させちゃったことがありますからね。アドセンスとは、仲良くやっていきましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

 - ブログ

チーター
「W3 Total Cache」をやめて「WP Fastest Cache」にしたら表示速度が上がった

WordPressのキャッシュプラグインは、有名ブログの「バズ部」さんがおすすめしていた「W3 Total Cache」を使っていたんですが、ふと思い立って「W …

hengao
WordPressのメリットとデメリット!便利だけど難しい?

WordPressとは、ブログを運営したり、ウェブサイトを作成したりできる便利なツール。ワイクラ!もWordPressを使って運営してます。別のブログも合わせる …

地球儀を指差す
弱小ブログのSEOキーワード選定方法 – 8ヶ月目の報告も兼ねて

SEO対策を施してアクセス数増加 どうも、ケントマンです。このワイクラを開設してから早くも8ヶ月が経過しました。 相変わらず右肩上がりでアクセス数が増加している …

錠剤を運ぶ
ブログの過去記事を修正!月間PVを1万増やしたやり方

ブログの更新をサボって過去記事修正をしたら、月間PV数が1万くらい増えたので、やり方・やってみてわかったことを公開しておきます。 再現性があるかは不明。 過去記 …

タイピング
脱初心者!WordPressブログの使い方を公開

以前は無料ブログサービス(アメブロなど)を使ってブログ運営をしていたが、今ではサーバーを借りてWordPressで運営している。HTMLとかわからない初心者だっ …

雲_2
ロリポップのおすすめポイント!サーバー愛用者が語る

有名ブロガーの多くは「エックスサーバー」を使うけど 弱小ブロガーにとっては、「ロリポップ!」みたいに、格安でそこそこ性能のいいサーバーで十分だと思っている僕(ケ …

tablet
ブログのアクセスアップ!やるべき3つのこと

ブログを書いていくからには、多くの人に読んで欲しい。そう考えているなら、「どうやってブログをアクセスアップさせてやろうかな」と試行錯誤するのは当たり前のことです …

tiwawa
おすすめのレンタルサーバー!WordPressを安く始める

「SEOに強い」と言われるWordPressですが、WordPressでブログを運営するには、サーバーを借りる必要がある。無料ブログよりも「SEOに強い」なら、 …

omoi
Googleアドセンスは重い!広告の数を減らしたらサイトの表示が軽くなった

ブログに収益をもたらしてくれるGoogleアドセンス。こいつ、貼りすぎると重い!ワイクラをパソコンで表示すると、ブラウザのくるくる回る読み込み表示がなかなか消え …

stinger5
WordPressテーマは「STINGER5」がおすすめ!無料なのにレスポンシブ対応

有料のWordPressテーマもは良さそうだけど、お金は掛けたくない。デフォルトの無料テーマは芸がないし、他に探すにしても、無料のテーマはどれにするか迷ってしま …