ワイクラ

Googleアドセンスがブログのアクセス数(SEO)に影響を及ぼす場合もある様子

どうも、しがないブロガーのケントマンです!今回はGoogleアドセンスのお話。

Googleアドセンスは、クリックされたり、表示されるだけでブログに収益をもたらしてくれる素晴らしいサービスなわけなんです。僕も前まで使ってましたけど、「ん?」という事態があったので、今は別の収益化をしているところ。

アドセンスはクリックされるだけで1クリックあたり数円~数百円くらいの収益が生まれるので、アクセス数が増えてくれればそれなりに稼げる代物。まあ、アクセス増やすの結構大変なんだけれども。

で、肝心なタイトルの話題。Googleアドセンスをブログに貼ることで、アクセス数に悪影響がある場合もあるみたい!って話をしましょうか。

Googleアドセンスはアクセス数に悪影響をもたらす?

僕のブログの事例を紹介しましょうか

僕は以前、「ちょいマネ」というスマッシュヒットを飛ばしたブログを運営してました。一応現在も残ってますけど。

で、あるとき「アドセンスうざくね?」と感じたので、アドセンス広告を外してみたんですよね。すると、どうでしょう。それまでは月間3万PVくらいだったのに、二ヶ月くらいで月間7万PVまでアクセスが伸びたんですよね。検索からの流入が増えたんですよ!

それからどうしたと思います?僕は「これだけのアクセスがあれば、前よりもアドセンスで稼げるんじゃね?」という悪しき考えに行き着き、アドセンスをまた貼ってみたんですよ。

Googleアドセンスを貼りなおしたらアクセス数が半減!

すると、どうでしょう!アドセンスを貼りなおして数日後、ブログのアクセス数が半減したじゃありませんか!検索からのアクセスが減ったのが原因。これにはビックリ。冷や汗もの。「欲をかくな、ばーか!」ということだったんでしょうか・・・。

その後、アドセンスをまた外してもなかなかアクセス数が復活せず、ちょっとげんなり。そういう事態もあって、新しく「ワイクラ」をスタートさせたわけです。

「ちょいマネ」がお金ネタを扱うブログだったので、「もっといろいろ書きたい!」という願望が生まれたというのもありますけど。

ワイクラも最近までGoogleアドセンスを貼ってた

このワイクラも、今年の始めくらいまではGoogleアドセンスを貼ってました。でも、やっぱり外したくなって外したんですよ。お金系のブログと違って、単価も低かったし。

で、どうなったか。このワイクラでも、検索からのアクセスが増えたじゃありませんか!

ただ、ワイクラの場合は「ブログ開設して間もなかった」というのもあったので、「たまたまその時期にブログが評価され始めた」という可能性もある。因果関係の検証は難しいな、おい。

アクセスが増えるケースもあるし、変わらないケースもあるし、減ることもある

ネットで調べてみた結果、僕みたいに「Googleアドセンス貼ったらアクセス減った!」というケースもあるみたいだし、増えるケースもあるみたいだし、変わらないケースもある様子。

結局、「Googleアドセンスを貼ったらブログのアクセスが減る!」というわけじゃなく、「そういうケースもあるみたい」というのが正しいのかな。アドセンスが直接影響しているのかもよくわからずじまい。

なぜ影響があるのだろうか・・・

僕はロリポップのレンタルサーバーでWordPressを使っている。テーマは大好きな「STINGER5」。なんで僕には影響があるっぽい事象が続いているのだろう?サーバーのせいなのかな?よくわからん!

Googleアドセンスをやめて良かったこと

ブログの表示速度が速くなった!これに尽きる!アドセンスってやっぱり重いんですよ!表示が速いサイトが好きな僕にとっては、Googleアドセンスは相性が悪かったってことですかね!

スポンサーリンク

稼げるASP「Link-A(リンクエー)」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 - アフィリエイト

  関連記事

アフィリエイトで稼ぐ方法なんて本当は公開したくないのだけど

ワイクラでは、アフィリエイトでいくら稼いだとか、どうやって稼いでいるとか公開しちゃってます。 どうも、ケントマンです。 たまに思うんですけど、本当はアフィリエイ …

セルフアフィリエイトのやり方!楽してお小遣いゲット

自分で申し込みや買い物をしても報酬がもらえるアフィリエイトサービス「セルフアフィリエイト」。 アフィリエイトについては、こちらの記事をご覧下さい。 アフィリエイ …

ブログで稼ぐ為の文章力を身に付けようと思って読んだ本まとめ

「文章力を磨けばもっとブログで稼げる!」と思って、文章力関係の本を何冊か読んだことがある。文学的な文章力じゃなくて、「売るための文章力」ね。 読んでみると、面白 …

初心者におすすめ!大手ASP「A8.net(エーハチネット)」の魅力

ブログやサイトに広告収入をもたらしてくれるアフィリエイトですが、アフィリエイトを始めるには「ASP(アフィリエイトサービスプロバイダ)」に登録しておく必要がある …

アフィリエイト収入を得てわかったこと。稼ぐ方法や注意点など

このブログ「ワイクラ」も、運営開始から半年が経過しました!去年の10月から開始したワイクラ。アクセスも地道に増え続け、アフィリエイト収入もそこそこもたらしてくれ …

アフィリエイトとはどんなもの?稼げる仕組みを簡単に解説

副業を含めたキーワードでググるとなかなかの確率で現れるアフィリエイトなるもの。僕もアフィリエイトでそこそこ稼いでいる一人なので、アフィリエイトについて簡単に解説 …

ブログアフィリエイトは稼げない?実際に稼げたやり方

※この記事は、「ブログ運営9か月目のアフィリエイト収入とアクセス数公開」として書いたものを、後に加筆修正したもの。 「アフィリエイトは稼げない」なんて言われてる …

ブログ運営で収入を得るコツ。アドセンス、アフィリエイト、広告、ビジネスなど

ブログをやってきて良かったと思うことは、想像以上に収入を得られていることかも。 どうも、ケントマンです。 ブログ運営で収入。最初は数十円でも感動してたのに、今で …

Googleアドセンスが停止されてから復活するまでの期間

やってしまいました。昨日の話なんですけど、昼間にGoogleアドセンスから「広告の配信が停止されています」という悪魔のメールが来てしまったんです。 ワイクラでは …

ブログアフィリエイトは副業としておすすめだなと感じるポイント

成果報酬型の広告を交えながらブログを書き、稼ぐ。9割の人間はほとんど稼げないと言われるブログアフィリエイトだが、僕は稼げている。サラリーマンの月給分くらいは稼げ …